人気ブログランキング |

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2018年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2018年も終了いたしましたね。
今年も1年たいへんお世話になりました。
沢山に人とヨガをする機会を持てたことに感謝いたします!

ラストの29日はかなり冷え込みましたが、お久しぶりの方に会えたり、美味しいヨモギケーキを食べたり、ちょこっと2018年振り返りと2019年はこんな感じというタロット2枚引きをさせていただきました。

最後までご参加いただきありがとうございました。

いつもやっている今年のふりかえり、普段は個人的にやってるので表には出さないですが、

なんとなく、今回はヨガにからめて、それ以外のことも、書いてみようかなと思います。

ホントにね、何もなかったかのようにあっという間に過ぎた年も、振り返ると結構いろいろあるなと、スマホのアルバムを見ると思ったりします。
f0270027_02354191.jpg
・宇部クラス復活 福祉会館の畳の部屋を見て、ここでやりたい!と思った。
 クリパルヨガに加えて、「眠れない人のためのヨガ」というクラスを作った。
 座位中心でゆったりと、少人数なのでそのときの参加者の体調などに合わせて自由な内容になりました。

・ヨガとは何か?クリパルヨガの紹介など、座学の時間をもつ。
 座学、1回だけでしたけど、やってみて面白かった!
 ヨガ、深すぎて、歴史が古すぎて、はっきりしないことや説も多くて、まとめるの大変!

・念願だった「プレスポイント」ワークショップと、「1weekチャレンジ」を開催
 集中的に学ぶことは、より参加してくれた方の興味や気づきを深めることを理解しました。
 参加してくれた方の反応や感想もそれぞれで、とても興味深い時間になりました。

・5月から秋にかけて、ヴェーダーンタの講座に通う
 「わたしとは何か?宇宙とは何か?」を学ぶ。
 とても壮大な知識で、その知識が書かれた文献を読んだり、お祈りを唱えたりする時間。
 サンスクリット語の文法を学んだ!全然初歩ですが、まさかあのくねくね文字を読解するような機会に恵まれるとは!
 初めて英語を学ぶ時のような、まったく分からないところからの勉強は久しぶりでした。
f0270027_02334248.jpg
f0270027_02340026.jpg
・小豆島に旅にでる
 ヴィパッサナー瞑想の講座で出会ってからもう長い友達と。
 えんえんと語り合った、心の友。

・東京の友人が、山口に遊びに来る
 自分からは出ていくが、山口に来てくれる友達ってほとんどいないから、ありがたい機会。
 1人はキャンプと焚火のリクエストで須佐のエコロジーキャンプ場へ。
 もう1人はアラスカをキャンプで旅した経験者なので、秋吉台と徳地の山へきのこを探しに。
 もう少しおもてなし上手になって、いろんな人に来てもらいたい!
f0270027_02333546.jpg
・初めてのこと、陶芸教室、念願のよもぎの花を観察、ターバンを作る、メルカリ講座などなど



結構いろいろあった1年。

2019年は、きっと、もっとディープにいろいろ。

本当に自分のハートが喜ぶこと、魂が求めることにシフトしていく年に。



よいお年をお迎えください。


by misayoga | 2018-12-31 21:04 | ■日々のこと