なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

<   2018年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2018年10月のスケジュール

f0270027_10093926.jpg


こんにちは。

10月のスケジュールです。

ようやく朝晩涼しいと感じられるようになりました。

その肌寒さや朝露の湿り気、土と植物のにおい、鼻から肺に抜けるひんやりとした空気。

五感がより繊細に世界を感じる季節です。



先日、ヴェーダーンタの講話を聴いたお話をブログに書きましたが

その中でも、印象的だった言葉を紹介したいと思います。

-----------------------------------------------------

自分の使命は何か という問いに職業として考えるのは難しい

その状況において、自分が心地よいと感じられるところ

自分自身に対して、心地よいところ(feel at home)

ヴァガバーン(いわゆる神、宇宙)があなたに場所を与えた

そこで 心地良く(feel at home)思えないのなら あなたの場所ではない

そこから出ることができないのなら、それを受け入れることを学ばなければいけません


次のようなお祈りがあります

「変えられるものに関して 変える勇気を下さい」
「変えられないものに関して 受け入れる勇気を下さい」
「変えられるか、変えられないかを見極める力をください」

------------------------------------------------------------------------------

今自分のいる場所が心地よく感じられないとしたら、

自分自身でそこで心地よくいられるために何ができるか

考える、やってみるということも言われていた気がします。


小さなことからでも、呼吸して、中心にもどること、

身支度をキレイにすることで、シャキッとしたり、

いい気分でいることができるしいろんな方法がありますね。


2日間を通してのお話の中の一部なので、そのままをお伝えできているか分からないけど

先生のお話と、私の理解と、ここで伝えている内容に誤解がありませんように。

暗闇に光をあて、無知が落ちますように。




それでは10月のスケジュールです

■小野田クラス@個人宅

★クリパルヨガ
10月13日(土)19:30-21:00

詳細はこちら


■宇部クラス@宇部市総合福祉会館

★クリパルヨガ
10月 4日(木)19:00-20:15
10月18日(木)19:00-20:15

★眠れない人のためのヨガ
10月 4日(木)20:30-21:45
10月18日(木)20:30-21:45

各回、2名以上で開催しますので、事前にご予約をお願いします。
開催が決まっていれば当日の急な参加もOKです。





by misayoga | 2018-09-30 23:02 | ■レッスンスケジュール

オンライン講座で学ぶ

f0270027_12213921.jpeg

お金の使い方で、旅や勉強することに多く使っていると書きましたが

最近は、SNSでの動画配信、skype、ZOOMを使ってオンライン講座を受けることが増えてきました。

一番高額な交通費や宿泊費をかけず、直接学びたい先生と繋がることができます。

ちょうど今週末も、インドからヴェーダーンタの先生が来日されているということで

ZOOMで講話を聴かせてもらっています。


本当は会場に行こうと思っていましたが、あっという間に満席だったみたいです。

本当は直接その場で学ぶのが一番だとは思うけど、その時々で選択肢があるのは嬉しい。

本で読んで自分で解釈するとたくさんの誤解が生まれるし、間違った知識が広まっていることもあるようです。

だから昔からの伝統に従って、先生から生徒へ口述で伝えられるのがよい。

正しい先生について学ぶのがよいと言われています。


オンライン講座とはいえ、やはり先生の一つ一つのことば、簡単に言ってしまえば本なら1つの文章で終わることを

たとえ話やユーモアを交えながら聞いていくのは、やはり違うと感じます。

ひとつの言葉には、意味が込められているし、たくさんの背景を持っていると感じるし、

ゆっくりとすすむそのスピードでは、お話を聴きながら自分を振り返ることができます。


ヴェーダーンタは、2014年に初めて触れました。

熊毛郡にあるシャンティライフというヨガスタジオを営まれているよっしいさんとヒロさんが

日本人のヴェーダーンタの先生、チェータナーナンダジを招いて2泊3日の勉強会キャンプを

開催されたときに参加したのです。

ヨガの経典、ヨーガ・スートラや、バガヴァッド・ギーターと呼ばれる経典も、すべてこの

ヴェーダと呼ばれる宇宙の真理が記された聖典の中の一部です。



参考に、京都のチェータナ―ナンダジの勉強会のサイトです。


今回のお話で印象に残ったことを、シェアしたいなと思っています。

ブログに書くのは難しいので、ヨガクラスのあととか、出来たらいいなぁ。




by misayoga | 2018-09-23 12:22 | ■日々のこと

お金の使い方

f0270027_10093162.jpg
インドの鉄道チケット


自分が何に一番お金を使っているか

それを振り返ると、自分が一番価値を置いていることが見えてきます。

わたしの場合は、旅や交通費。

または研修などお勉強、新しい知識、体験を得ることです。

新しい服やちょっとした小物の数千円にも躊躇するのに、

勉強には何万とか何十万とかでも、躊躇がないことがある。

それが自分を満たすことをある程度体験で分かっているから。

これからは変わるかもしれないけど、今まではそうでした。



大学生の頃、バブルの名残か、まわりは結構ヴィトンのバックを持っている人がいたけれど

あんまり興味がなかったし、今もいわゆるブランドものを買ったことがない。


気になるものもあるし、オートクチュールのファッションを見るのは好きだし

全然否定する気もありません。

いつか着てみたいと思う服や靴ももちろんあります。

ただ、今の日常の生活スタイルに合わないかなということです。

日常ではなく、着てみたいとは本当に思う。


お金といったけれど、エネルギーともいえます。

いつも何考えてる、何にフォーカスしてるか。


お金の使い方、

食べ物だったり、車だったり、何かのコレクションだったり、洋服、コスメ、

本当にみな違うと思う。

形じゃなくて、家族のためとか、みんなでわいわいできることにとかもね。


そして、それがどれだけ自分を満たしたり、わくわくさせてくれるのか。

自分の内側の何かが喜ぶ、そんなエネルギー。


お金は使ってなくなる気がするけど、買ったもの、得たものと交換することで、

より自分が価値を感じるものを手に入れているってことですよね。

だから、本当は損してないはず。

思ったのと違ったってことは、まあありますが。



あなたは、どんなものにお金を使っていますか?

なにを大切に思い、どんなものに価値を置いていますか?


by misayoga | 2018-09-23 10:19 | ■日々のこと

広がり

最近、ほんとうに最近

久しぶりに外国の友人と話をしました。

久しぶりの英語、お互い英語がいまいちながらの無理やりconversationです。

でも、一緒に過ごした時間が長いから、言いたいことや感覚は分かりやすい。

それでも、「何言ってるか全くわからない」と言われると軽くショックです。

相手は、ただ分からないと伝えてくれているだけなのですが、

「受け容れてもらえる」前提をもっている、

「受け容れてもらえない」ことに、強い恐れを持っている自分に気づきます。


友人はスペイン人なので、時差の関係で、朝6時に電話がなってそれで起きて会話スタートです。

最近は無料で話せるアプリがあるから本当に便利ですよね。

昔は、コンビニで1000円出して、国際電話のカードを買って、公衆電話にいって、5分で会話終了。。みたいなことをしていましたよ。(15年前)


なんか、若い時の感覚が甦ったり、よい思い出を共有している人と話すのは、心地良く刺激にもなって楽しい。

頭がすごく狭い範囲で考える習慣になってるなと思うし。

海外で仕事がしたい、とか、自国以外で会社を作った、とか、あ、もっと広く世界を見て良いのだと思い出す。


昔の思い出話だけに戻らないように、今の自分と、今のともだちで前を向きながら繋がっていきたい。


うーん、やっぱり英語、もうちょっと話せるようになりたいなと思ってしまった。

またつぶやき。


by misayoga | 2018-09-17 10:00 | ■日々のこと

久しぶりに書きます

こんにちは。

最近、スケジュールのアップしかしてなくて、

しょっちょうまた書きますといいながら、書いてないです(汗)

思うことは、ヨガに来てくれる人と、話せる時間がないなぁというのがあって

前後の時間はどうしても一人の人とゆっくり話せない。


どんな気持ちで来て、どんな気持ちで帰っているのかなぁと思ったりします。

それがあって、以前「みさおの部屋」を始めたんだよね。

あれからいろんなものがごろごろと転がって空中分解してしまった。

でも、あーやって、こーやって、こうして、っていう今までの自分の頭の中にある考えでは

たちゆかないというか、それを超えていかなくてはいけないのかもしれない。

つぶやき。

by misayoga | 2018-09-17 09:49 | ■日々のこと