なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

<   2018年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

f0270027_21311963.jpg

3月18日に、2回目のプレスポイント講座を開催します。

1回目の開催からちょうど1か月です。

来週末の開催ですが、前回参加できなかった方も、ピンときたという方も、ぜひご参加ください。

ヨガが初心者という方でも大丈夫です。

前回参加された方も、気づきのワーク等はまた違った内容でおこないますし、座学より体験の時間を更に増やしたいと思いまう。



今回のポーズ、いつもクラス終盤でおこなう「セツバンダ・アーサナ(橋のポーズ)」と

「ヴィラバドラ・アーサナ2(勇者のポーズ2)」で体を開いていきましょう。


特に、セツバンダ・アーサナは、胸を大きく開くポーズです。

冬から春へ、身体が開いていくこの時期に、胸を開いて古いものを流し、新しいエネルギーを取り入れ循環させていきましょう。見た目には静かなポーズですが、内側はとてもパワフルです!



以下、案内文です。

--------------------------------------------------------------------------------
ヨガというと、=ポーズを完成させること というイメージがあると思います。

型どおりのポーズができたら、それがヨガをしているということなのでしょうか?

体のかたさを気にされる人も多いですが、全ての人の体はそれぞれに違っています。



ポーズをとるそのプロセスの中で、自分の体や心に丁寧に注意をむけながら

じっくりとポーズを深める体験をしてみませんか?

クリパルヨガのプレスポイントは、ヨガをはじめたばかりの人にも、経験者の人にも、

ヨガの面白さ、楽しさ、深さ、いろんな発見をくれるおもしろいツールです。


ヨガクラスには参加しているけど、ポーズもしているけど、ヨガってなんだろう?という方にもおすすめです。



はじめに、今の体や心に注意を向ける「気づき」のワークをおこないます。

そのうえで、クリパルヨガの特徴の一つである「プレスポイント」を使ってポーズを深めていきます。


※「プレスポイント」とは、必要最小限の力で体を最大に開き、安定させるために意識を向けるポイントです。
 解剖学的知識がなくても、自分の体に合せた最適なポーズをとることを助けてくれます。
 必要な緊張と、必要のない緊張をゆるめることも体験します。
 プレスポイントを意識してヨガをすることで、肉体は最大に開かれて、呼吸が深まり、心が集中しやすくなります。



わたしは、はじめてそのプレスポイントを体験した時に、安定した土台を作ることと自分の小さな動きによって、凝り固まった体がゆるんでいくのを体感したとき、その面白さに感激して周りの友達にその面白さをしゃべりまくっていました!(その後、電車で立っている時間は立ちポーズのプレスポイントを意識する時間になりました。)


どこか不自由さを感じていたダウンドッグ(下を向いた犬のポーズ)で、身体が開かれてエネルギーが満ちてくるのを体感したとき、ちっぽけな自分の体という今までのイメージから、充実感あるものに変わりました。


自分の体と繋がれたという感じがとても嬉しかったことを覚えています。

一味違うヨガを体験してみませんか?

お待ちしています。


「ポーズを深める土台作りとプレスポイント」

■こんなひとにおすすめ
・初心者~経験者
・ヨガ体験、ポーズの体験を深めたい人
・自分の体に最適なポーズを知りたい人
・余分な緊張をゆるめたい人
・自分への気づきを深めたい人
・ヨガへの新しい視点を取り入れたい人

■主な内容
・クリパルヨガの紹介
・気づきのワーク
 体・呼吸・心に起きてくることを観察する
・プレスポイントとは?
 レクチャー
 ペアワークによる体験
  ヴィラバドラ・アーサナ2(勇者のポーズ2)
  セツ・バンダ・アーサナ(橋のポーズ)
・体験のシェアリング、質疑応答
・ウォーミングアップ・呼吸法・ポーズ(45分程度)含む
※時間や状況によりポーズなど変更の可能性もあります

■日 時 2018年3月18日(日)13:00-16:00
     途中休憩を含む

■場 所 宇部市総合福祉会館 3階談話室
     宇部市琴芝町2-4-20
     地図 

■料 金 4000円

■持ち物 ヨガマット、動きやすい服装、筆記用具
     ヨガマットがない方はお知らせください

■定 員 10名(女性向け、2名以上で開催します)

■ご予約・お問い合わせ misayoga63★gmail.com ★を@に変えて村田まで

by misayoga | 2018-03-06 21:36 | ■イベント・ワークショップ