なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

お金の使い方

f0270027_10093162.jpg
インドの鉄道チケット


自分が何に一番お金を使っているか

それを振り返ると、自分が一番価値を置いていることが見えてきます。

わたしの場合は、旅や交通費。

または研修などお勉強、新しい知識、体験を得ることです。

新しい服やちょっとした小物の数千円にも躊躇するのに、

勉強には何万とか何十万とかでも、躊躇がないことがある。

それが自分を満たすことをある程度体験で分かっているから。

これからは変わるかもしれないけど、今まではそうでした。



大学生の頃、バブルの名残か、まわりは結構ヴィトンのバックを持っている人がいたけれど

あんまり興味がなかったし、今もいわゆるブランドものを買ったことがない。


気になるものもあるし、オートクチュールのファッションを見るのは好きだし

全然否定する気もありません。

いつか着てみたいと思う服や靴ももちろんあります。

ただ、今の日常の生活スタイルに合わないかなということです。

日常ではなく、着てみたいとは本当に思う。


お金といったけれど、エネルギーともいえます。

いつも何考えてる、何にフォーカスしてるか。


お金の使い方、

食べ物だったり、車だったり、何かのコレクションだったり、洋服、コスメ、

本当にみな違うと思う。

形じゃなくて、家族のためとか、みんなでわいわいできることにとかもね。


そして、それがどれだけ自分を満たしたり、わくわくさせてくれるのか。

自分の内側の何かが喜ぶ、そんなエネルギー。


お金は使ってなくなる気がするけど、買ったもの、得たものと交換することで、

より自分が価値を感じるものを手に入れているってことですよね。

だから、本当は損してないはず。

思ったのと違ったってことは、まあありますが。



あなたは、どんなものにお金を使っていますか?

なにを大切に思い、どんなものに価値を置いていますか?


by misayoga | 2018-09-23 10:19 | ■日々のこと