なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

広がり

最近、ほんとうに最近

久しぶりに外国の友人と話をしました。

久しぶりの英語、お互い英語がいまいちながらの無理やりconversationです。

でも、一緒に過ごした時間が長いから、言いたいことや感覚は分かりやすい。

それでも、「何言ってるか全くわからない」と言われると軽くショックです。

相手は、ただ分からないと伝えてくれているだけなのですが、

「受け容れてもらえる」前提をもっている、

「受け容れてもらえない」ことに、強い恐れを持っている自分に気づきます。


友人はスペイン人なので、時差の関係で、朝6時に電話がなってそれで起きて会話スタートです。

最近は無料で話せるアプリがあるから本当に便利ですよね。

昔は、コンビニで1000円出して、国際電話のカードを買って、公衆電話にいって、5分で会話終了。。みたいなことをしていましたよ。(15年前)


なんか、若い時の感覚が甦ったり、よい思い出を共有している人と話すのは、心地良く刺激にもなって楽しい。

頭がすごく狭い範囲で考える習慣になってるなと思うし。

海外で仕事がしたい、とか、自国以外で会社を作った、とか、あ、もっと広く世界を見て良いのだと思い出す。


昔の思い出話だけに戻らないように、今の自分と、今のともだちで前を向きながら繋がっていきたい。


うーん、やっぱり英語、もうちょっと話せるようになりたいなと思ってしまった。

またつぶやき。


by misayoga | 2018-09-17 10:00 | ■日々のこと