人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

春の1weekチャレンジ報告その4

春の1weekチャレンジ報告その4_f0270027_23314500.jpg
ねこは教えてないのに なぜ食べても大丈夫な草と、毒のある草が見分けられるのでしょうね?
---------------------------------------------------------------------

もう一人Nさんからもアンケートにご回答いただきました。
細やかな気づきと、それを受け止める力や、ここからの行動の変化など、ひとつひとつ丁寧に実りに変えていく内なるパワーがすばらしいなと感じました。


Q1.1weekチャレンジに参加してどのような気づき、体験がありましたか?

日々の体や心の変化を実感できた。
ひきずらないで切り替えること、考え込まずほっておくうちに、相手や環境が自然と変わって、自分でも納得できたり、以前よりも、まぁいいかと抵抗なく受け止められる日がくることを体験できた。
ジャーナルに残すことで、自分の課題や気になっていることが明確になり周囲に相談しやすくなった。


Q2.続けることによる変化、効果は感じられましたか?

朝起き易くなった。
起きたくないとき、無理なく少しずつ体を動かすことから始めて、動き始めたら次は○○をしよう!という気持ちになれた。
結果、いつもより活動的になれた。
人に相談したり頼れるようになった。
日常生活で姿勢を正したり体をほぐすことを気軽にできるようになった。


Q3.葛藤や抵抗はありましたか?

チャレンジした分、時間や予定が制限された。
(生活が規則正しくなった。SNSやTVの時間が減った。)
バタバタしてると、あまり良い効果がないと思った。


Q4.はじめに意図を設定していたことは、なんらかのサポートになりましたか?

やりたくない時に、意図を思い出すことで今日だけでもやってみよう、と思い直すことができた。


Q5.今回の気づきや体験を日常生活で活かすことはできそうですか?

ハードルは低めに設定して、気が乗ってきたら次へ次へとチャレンジしたい。
瞑想⇒ジャーナル⇒人に話す ということもやっていきたい


Q6.もっとこうしてほしいなど、改善点はありますか?

動画(音源)があるおかげで、続けられたと思うのでこれからも視聴できるようにしてほしい。




リアルな体験を惜しみなくシェアしてくださった方々、ありがとうございました。

どんな人でも自分を感じ取る力があるのを感じました。

また次回は違う体験になるかもしれないですね。

興味が湧いてきた人、今度はともに学びましょう!





by misayoga | 2018-05-07 23:44 | ■イベント・ワークショップ