なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

春の1weekチャレンジ報告その2

f0270027_12312874.jpg
キュウリグサ 庭の片隅にいませんか? 数ミリの小ささでも 愛らしさを放ち 完璧な存在です
------------------------------------------


それでは、春の1weekチャレンジのアンケートをご紹介します。
ボリュームたっぷりに回答してくれました。ありがとうございます!


Q1.1weekチャレンジに参加して、どのような気づき、体験がありましたか?

私は今回の方法として、あえた朝起きてすぐにすぐという1つの方法を設定した。
それは以前から、朝起きてヨガをすることで心身ともに自分を整えたいという思いがあったことと、いろんな方法を設定するとなるとなあなあになってしまいそうな気がしたからだ。

毎日行う中で、気の進まないときもあったのだが、1週間続けることはでき、達成感はあった。
しかし、その中で、自分のパターンも改めて浮き彫りとなった。

決めたことは実行するという思考の固さ、もっと柔軟にその時の状況や自分の体や心の声に耳を傾けてもよいのではないかと。もっと自分を甘やかしてもよいのではないかと思う。
しかし、反面本当にそうなりたいと思っているのか、自分にないものを求めているだけではないのかと自分に問いかけるきっかけとなった。


Q2.続けることによる変化、効果は感じられましたか?(体、心、日常生活において)

朝ヨガを続けることで1日のエネルギーが湧いてきた。
だらだらと過ごさずにすんだ。
次第に朝ヨガをすることが日課のようになった。
起きた時のやる気や体の動きの度合いから、その日の体調や精神状態を知ることができた。


Q3.葛藤や抵抗はありましたか?

決めたことに焦点を当てるのか、内容に焦点を当てるのか。
しかし、決めたことはやりとおしたいという葛藤。
やり通さなかったことで、決めたことをやらなかったことで後悔するのではないかという葛藤。


Q4.はじめに意図を設定したことは何らかのサポートになりましたか?

何かしら目的があり、それに到達したいから続ける。
何か習慣になるって、やはり意図が必要なんだと思った。
自分にとって心地よいもの、意味があるものだから習慣になるのだろうと感じた。


Q5.今回の気づきや体験を日常生活で活かすことはできそうですか?

自分のパターンを知り、なりたい自分にどうやったら近づけるか練習になりそう。
何かしようと思った時、意図することで目的がぶれない。


Q6.もっとこうしてほしいなど、改善点はありますか?
特になし。




「決めたことは実行する」という自分のパターンに気づくのと同時に、心と体の声を聴きもっと柔軟にしてもよいのでは?という思いにも気づき、葛藤があったというMさん。その後も継続されているそうです。


次はわたしの体験も報告したいと思います。




by misayoga | 2018-05-04 13:32 | ■イベント・ワークショップ