人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

思考が休まると


好きなヨガのポーズは何ですか?


家でついついやってしまう


動きはありますか?



わたしは 橋のポーズ(セツ・バンダ・アーサナ)が好きです


よくリラクゼーション(シャバ・アーサナ)の前にやっているポーズです



最近は、下を向いた犬のポーズ(アド・ムカ・シュバナ・アーサナ)を朝必ずやって出かけます


時間がない時でも


全身をストレッチして気持ちがいいのと


逆向きになって呼吸が深まるのと


そこから一歩踏み出してランジに入ると


股関節まわりもほぐれて


歩く時に足が楽に動く感じがするから


いつも朝のこわばりをゆるめることが


目的になっていたのだけど




今朝はたっぷり寝て


出かける予定もなくて


時間的にも心の中も


スペースがある状態で


いつものようにポーズに入っていった



そしていつものように


手のひらでしっかりをマットを押して


背中や腰やハムストリングが


じわりじわりと開かれていき


つま先立ちで膝をゆるめ


腰の伸びを感じながら


呼吸とともにからだじゅうの


あちらこちらで感覚がおきて


それとともにいた



慣れてくると


いつもの場所が


いつもと同じような感じで


開かれていく


どこか思考で


いつもので納得して


終わってしまうこともあるけれど




今日は背中におきてくる感覚を


ただただそのまま感じていたら



”可能性がある”


という感じがふっと湧いてきた



それを頭で理解する必要は


全くないのだけど



ちょうど読んでいた本『バーソロミュー』


の内容と重なる感じがあって



求めているものや恐れていること


自分のフォーカスがあたっているところばかりを


ついつい見てしまうけど



自分はその側面だけで生きているわけじゃなくて


いろいろな要素をもっていて


気になっていることだけが


気になりすぎているだけで


それ以外の側面は良く見たら


平常運転で回っていたりして


もう全部ぜんぶが大変なことになっている


ってことはそんなにはない


冷静になったら




見ていないだけで


まだ気づいていない可能性があったり



たいしたことないと思っている側面が


こっちもあるんだけど


と言っているかもしれないな


なんてぼんやり感じた



体からくるメッセージを受け取ると


それはだれか偉い人から言われた言葉よりも


ずっと響く







by misayoga | 2018-01-14 22:59 | ■クリパルヨガ