人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

2017年おわりとはじまり はじまりとおわり

2017年おわりとはじまり はじまりとおわり_f0270027_10073542.jpg
住んでいたお試し住宅裏のダムと夕暮れ

とてもとてもひさしぶりの更新となりました。

前回が2017年明けて、一年をみるタロットなんぞのせていましたが、もう2017年が終わります。

今年は高知県におためし移住にいきました。そして今山口に戻ってきました。

振り返ってみると、あのタロットどおりのこれまでになく、霧の中にいて、まわりが良く見えない!

自分はどこにいるのだろう?

どこに向かえばいいのだろう?

どうしたいのだろう?

こんな時がくるなんて思ってもみなかった。

なにがあっても後悔なんてほとんどしたことなかった自分が

はじめて底の底へと落ちていった年だった。


といっても、高知県は素晴らしい場所で、移住サポートも手厚くて、

東京に寄らず独自の新しい世界が見れる場所だと思っています。

個人的に思うのは、移住してしっかり暮らしている人は知性がある

ただの田舎暮らしじゃない 古い枠を超えた未来の暮らしだと感じる人達


まだ霧が晴れ渡ってないけれど、今まだわたしはこうやって生きていて

何もなくなったわたしに声を掛けてくれる人がいたり

サポートしてくれる人がいたり

何もなくなった時に、自分の無力さに動けなくなったときにこそ

たくさんのサポートがくることを知った年でした。

どうしたって返しきれないほどの優しさをくれる人達がいて、

受け取り拒否しようとしても

何度も何度も、形を変え、品を変え、手を差し伸べてくれる人がいました

なんでそんなに優しくしてくれるの?と聞いたこともありました

本当はできないのに、理想の形や、「ちゃんと」した形でやりたいと

頑固なわたし

優しさから「バカなんだよ!」と言ってくれた人

終わらせなきゃ始まらないんだよと言ってくれた人

ただいればいいんだよと言ってくれた人

ただこれからも生きる

ハートをゆるめながら生きる



by misayoga | 2017-12-15 10:13 | ■日々のこと