人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

広島ワークショップ~大阪研修会へ

先週末の広島でのワークショップ~翌日大阪でのティーチャー研修会へ

久しぶりに自分のためのヨガ時間となりました

広島のワークショップには生徒さんも何人か参加されていて、まだみなさんのおはなしを聞いてないけれど

どんな体験だったのか聞いてみたいです


わたしにとっては、ワークショップというか集中コースは何度か受けているし、やったことあることもあるのだけど

その時と今とでは自分は同じではないから どこか慣れてしまっていると感じるところもあれば

離れていた感覚のものもあれば 理解が深まったところもあって

でもハイライトはワークショップ後にトシさんとルアちゃんとクーちゃんといったお好み焼き屋での時間かもしれない

下北沢のスタジオにいくこともほとんどなく、関西で研修を受けることが多くなってきたり、なかなかトシさんとゆっくり話す機会もないので、このときをとても楽しみにしていた

自分のいけてなさぶりをさらすことになったとしても話したかったり、聞いてみたいことがあったから

分かっていたつもりで分かっていなかったことも、それに気づいて混乱があったことなど話してみた

トシさんが日本で、1人でクリパルヨガを教え始めた時どんな風にやってきたのか聞いてみたり

昔ヨガを習い始めたころのように、いろいろ話したり、聞いてみたかったんだ

今の自分には、理解の及ばない領域があることも気づいているし、そこが苦しいとも感じるけど

幸せな時間でした 何も知らない無邪気な生徒として甘えたかったのかもしれない


翌日大阪へ

まだ大阪に集まるクリパルティーチャーのみんなを知らないし、今回関西3回目なんだけど

そこはやっぱりクリパルヨガの場所でした もうその空気感がなつかしかった 安心だった

期が違っても仲間なんだとしっかりと感じてとてもあたたかかった それだけでいった価値があったなと思った

研修内容も シンプルなのだけどわくわくした いつもは研修って怖さも感じるけど今回はあまり感じなかった


なんだろうか、これ

ワークショップや研修の内容とは直接関係ないところで

自分が認めがたかった自分のある部分を肯定できたような

まだごわごわぎこちないけれど 最初のスタート地点の気持ちに戻れる気配みたいなものを感じた

広島ワークショップ~大阪研修会へ_f0270027_2342646.jpg

by misayoga | 2016-03-06 23:43 | ■クリパルヨガ