人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

秋に向けてのからだ支度 布ナプとか

9月に入って 暑かったり涼しくなったり 朝晩の気温差が出てきましたね
これからの冷え対策として 数日前から気になっていた『おまたカイロ』をはじめました

おまたカイロは、パンツに貼るホッカイロミニを貼り付けて、その上に布ナプキンを重ねてはくのです
布ナプキンは、じわじわと話題になってきていますよね
やっぱりね ほわぁ~とあたたかくて リラックス感があります
足の方まであったかくなってきますよ

使い捨てのナプキンには、吸収力を高めたり ムレを防止するための
ものが使われているので 体が冷えやすくなったりするようです

もう何十年も普通のナプキンに慣れていると 逆に布の存在感がもこもこして気になるかもしれないけど
その そこにある感じを意識することで 体はそれに反応して骨盤底筋がしまったりする効果もあるようです

ばりばり仕事中心のゆっくりトイレタイムも過ごせないような生活をしていたら
何も感じさせない普通のナプキンがどれだけ便利か ということなんだけど

今回 カイロのぽかぽか感に加えて 布ナプのふわふわ感があって
やっぱり意識は自然とおまたに向かいます でもそれがいいです!!!
自分の中心を感じられるし 中心の熱を感じるとそのままで安心感なんです

それに人に振り回されにくくなる気がする

あくまで気がするですよ!

だけどねぇ、冷えてたり 体のことを無視して便利なところだけ採用していたら
自分がどう感じてるかってどんどんわからなくなるからね
どこか自分のことを軽く扱ってしまって それが普通になってしまってるんじゃないかって
なんとなーく感じました

会社勤めて仕事中心に生きてたときは、タンポンとかよくつかってた
だってびちっとした服着てもラインに影響しないし、もれとかいちいち気にしたくない
と思っていた でも どこかでたまに 痛いんだよねっていうのにも気づいてたと思う

そこからだんだんと 薄型でもないふわっとしたナプキンに移行して
布ナプをしってから とーきどき 家でゆっくりできる時は布ナプを使うようになって
昨年からは 空気パンツも 使い始めて どんどんゆるくなってます

空気パンツ⇒http://ku-kipants.com/

毎日ぜったいとか そこまでこだわってないけど もう普通のパンツはキツイよね
と活躍する機会はだんだん減ってる


さて、様子をみながらぼちぼち続けていきます
また報告しますね




by misayoga | 2015-09-04 14:00 | ■日々のこと