なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧
f0270027_21165880.jpg
10/1(土)草原カフェでのスピリチュアルイベント ご予約状況です。


朝ヨガ+瞑想+ランチ 定員30名様のうち、本日現在約20名様の方にご予約をいただいております。

ありがとうございます❤

また、12-17時のインスピレーションタロット&ヌメロロジーについてのご予約可能時間はこちらです。
10分1000円で、10分単位でご希望のお時間と時間枠をお知らせください。

ご予約可能なお時間
12:00-12:25
12:55-13:05
13:40-14:55
15:25-17:00

※もしこのイベントにご都合がつかない方で、鑑定をご希望の方もご相談ください。

★★★ご予約★★★

きもちいいスペースで、ヨガグッズ販売などもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。



# by misayoga | 2016-09-03 21:23 | ■イベント・ワークショップ
好きなこと 好きなもの 興味あることを言葉にしていたり

そういうところに足を運んでいると

どこかで誰かが聞いていて 次のステージへの切符を手渡してくれることがある

大学卒業後にはじめてインドにいったのも 

ヴィパッサナーでヨガを紹介してくれた人も

森でヨガをしはじめたときも

ハーブ講座を紹介してもらった時も

2年前にインドを再訪したときも

今回高知に野草摘みにいったことも

そう、香川にもいって 高知にも行きました

こんな美しい風景の中で そこらへんに普通にある いくつもの野草を摘みました

クワ、ドクダミ、ミツバ、ヒトツバ、クサギ、クロモジ
f0270027_16001426.jpg
これはカニクサ 乾燥させてお茶で飲んだら 最後にピリリと効いてきた
f0270027_16002485.jpg
珍しい形の滝 あの滝壺に飛び込みたいよねー!
f0270027_16001011.jpg
どしどしやってくるご縁やチャンス これから何を選ぶのか

周りから見ると わたしは何をやっている人なのかわからないかもしれないね

ヨガ 野草 ハーブ 占星術 タロット ボディワーク 辺りは わたしにとっていつも近くて当たり前なもののようだ

今 野草が急上昇

そのあたりの範囲の中で 本当にいろんな講座を受けたり 人にあったりしてきた

20代後半から30代前半にかけて 集中的に

それはちょうど占星術でいう太陽期(26歳~35歳)と言われる年齢で、自分を社会で輝かせるために

わたしってなんなんだ?って 人生のテーマを見つけていくという時期

そういうのは最近知ったのだけど 振り返るとばっちり当てはまっていて

あの何でもやってみた時期は 必然で あの時代があるからこそ今があるのだなとよく分かる

そして 火星期は36歳~45歳 自分のテーマを追求していく 火を燃やしていく!時期

中年の危機という色々も占星術で調べると出てきますが、わたしはその危機のあるタイミングで

実家に戻ったのが36歳で そこからヨガ教室を始めるという これまたピッタリなのです

そして今は45歳まで 自分のテーマをとことんやっていく時期 中年の危機もあといくつかやってくるようですが

あと数年間 自分の持てる力を出していきたい まだ遠慮していたり 

どーせわたしなんてという影が なかなか表に出たがらなかったところも

そろそろ光を当てて良いのではないか 最初から上手く出来るとか 得意だからやるというより

下手でもいいから始めること 今まで言葉にしていなかったことを あらわしていくこと

そこにはいつもヨガというベースがあるから どこかで客観的に見るということができるのかも

だから やっぱりヨガは わたしにとって ただの健康体操ではないのです

健康になるためにヨガをする というのもとても健全であり それ以上の恩恵も受けられる

ヨガの時間に 感じてくださいといっていること 気持ちいいだけじゃなくて 不快感も結構大事

小さな違和感はとても大事で 違和感にどこかで気づきながらいることは 次への小さな鍵になる

それは 好きじゃないってこと 好きなことと 好きじゃないことを はっきり分かるって大事だなと最近特に思う


ヨガをしている間に 何を感じているか それは自由だし それそのものがあなただから

人と違って当たり前で 同時に 共通のものも持っていると思う


10月1日土曜日の朝 あすとぴあの芝生のカフェで 朝ヨガします

ヨガ+瞑想+ランチ 定員30名 半分以上埋まってきましたのでご興味あるかたはご予約お待ちしています

タロット(12-17時)のご予約も受付中❤10分1000円~ 希望のお時間をお知らせください

★ご予約はわたしまで 詳しくはこちら⇒★★★








# by misayoga | 2016-09-03 16:53 | ■日々のこと
瀬戸内芸術祭が開催中の直島へ さきほどの記事にも書いている クリパルティーチャーのゆきみさんと

ましおな に見えるけど なおしま ね❤

草間弥生のドットの作品が島の中に設置されていて、こんな風に船やバスも水玉なのですよ
f0270027_13374559.jpg
ヨガの研修ではなく完全プライベートだったので、とてもリラックスして、会わなかったこの1年に起きていたことを延々と語り合いました。

1年前がヨガセラピーのトレーニングだったので、その時はまだはっきりと顕在意識では十分に認識されてないけれど、でもお互いそこでは確実に何かが起きていて、1年経って、そのことを改めて言葉にして、少し整理が出来て、確認することができたとても貴重な時間でした。

そのことが起きている最中って、もうゆだねるしかないというか、なすがままになってしまうところがあって、どこかで何かに気づいているけれど、それはもう自分のコントロールの範囲ではないのです。とれもデリケートなところに触れる体験でした。

ただ、そこに触れたい、見てみたい、探求したいという意図は、どこかの時点で確実に自分がもっていたのだと思う。
その人に準備ができていなければ、それは起こらない。

ヨガを始めて1年くらいの時にも感じたけれど、癒しってさ、自分に起きている本当のことを、そのままを見るってこと、認めることだと思う。そこがスタート地点。それが見えて、ぎゃーってなっても。いや、ぎゃーなんていってるようなところの話ではないかもしれないね。

静かに、はい、そうでした。そのとおりです。という感じかもしれない。


さて、直島でのランチは、ゆきみさんが予約してくれたAPRON CAFE(エプロンカフェ)

店主のまきこさんがとても美しくて見とれてしまった。。。ハーブに興味があるってことでゆきみさんが紹介してくれて、うれしい❤
f0270027_13374284.jpg
お料理ひとつひとつに、丁寧に工夫がされていて、それを味わうのが楽しいです。
8月はスーパーフードがテーマだそうで、キヌアやアマランサスなどが見えますね。
f0270027_13373928.jpg
ゆっくりゆっくり味わいながら 入れ替わる他のお客さんをよそに 延々と語り続けましたとさ


# by misayoga | 2016-09-03 14:25 | ■自然とつながる
農業も約1週間という短期間だったんだけど、その中でお休みをいただいて、いいとこ連れてってもらいました!
ご近所の有名うどん屋さん、なかむら かまたまがオススメ!ということで本気で美味しかった!
そして写真を撮り忘れたけど、この後もうどん屋のはしごいたしました!宮川製麺所へ
f0270027_13370055.jpg
見えているのは飯野山。いつも家の目の前にある山。
そこから少し離れた低い山の上でヨガしたときの風景。四国って和みます。
f0270027_13365674.jpg

不思議なことに、ヨガの話をしていたら、この近くにも英語でヨガする先生がいるよと農家さんがいうのです。

もう、香川で英語でヨガといったら「ゆきみさん」しかいないじゃないか!!!

そうです、同じクリパルヨガティーチャーで、ちょうど1年前に参加したフェニックス・ライジング・ヨガセラピー・トレーニングで約10日間を同室で過ごした、あのゆきみさん!でした。

ゆきみさんブログ はぐたいむよが

いやー、最近のご縁の繋がり方が普通じゃなさすぎて、距離や時間を越えてつながることばかりなんですよ。

というわけで、ゆきみさんと再会し、瀬戸内海の直島へ行ってみたり、ゆきみさんがヨガクラスをもっている「KITOKURASU」という猛烈におしゃれでナチュラルなカフェ&雑貨スペースへもいってまいりました。

ここ、かなり有名なところのようです。
木材屋をついだ3代目の女性がこのスペースを作られたそうで、木材屋もとなりでばっちり営業されてます。
コンサートしたり、マルシェしたり、高級木材もみれるし、雑貨屋では、悲鳴やため息がでそうな、きになるものがいろいろあり。。。

大好きなご当地てぬぐいを、やっぱりここでも購入しました。
カフェスペースはそんなに広くないけれど、森を見ながらお茶を飲む、夏の涼しさも感じられて、メニューも凝ってます
座ったら、急にぼーっと静かになれる場所

f0270027_13372742.jpg
f0270027_13371936.jpg
f0270027_13372371.jpg
f0270027_13370959.jpg
f0270027_13371262.jpg
f0270027_13370509.jpg







# by misayoga | 2016-09-03 14:09 | ■自然とつながる
ここのところ 何かを育てたい というのが静かに湧いていて

家でもぐしゃぐしゃになったミントなどを挿し木して増やしたりしていました

家に花壇はあるけど、それは母親の領域でそこには入れないから

もっと土に触れたいなぁと思っていて とうとう行ってきました!

土に触れたら使命のようなものを思い出すよと 何人にも言われていたし

もうそろそろいっちゃおう!申込みするまではすごいドキドキして、私の体力でもいけるかなと

香川・丸亀のお花の農家さんにいってきました!

目の前に讃岐富士と呼ばれる飯野山 毎日この山をみながらのお仕事
f0270027_13361152.jpg
これは、機械で苗植えした あ、私は運転してないです!
f0270027_13361961.jpg
お花といっても いわゆるお花じゃないものもあって面白いでしょ?
f0270027_13362615.jpg
東京のオシャレ花屋さんがお客さんだったりするらしいです
f0270027_13363059.jpg
ここから出荷されていったものが雑誌にのったり あのビルに飾られたり
東京にいったら見に行きたいな
f0270027_13363446.jpg
一番忙しくない時にちょうど行ったようで そうはいっても毎朝収穫、種まき、苗植え
いろいろやらせてもらいました。

すごーい汗かいて、大量の麦茶を飲んで、体中の水分が一気に入れ替わったんじゃないかと思う。

朝5時におきて、6-8時に収穫して、ご飯食べて、9-12時まで仕事して、ご飯食べて、
午後の暑さが収まるまで昼寝して(笑)、夕方からまた仕事して、ご飯食べて、選択して
子どもたちとちょっとだけ遊んで(遊んでもらって)

実はここにくるまでしばらく引きこもり生活をしていたので、やっと人間らしさを取り戻したの

体はびっくりして疲れたと思うけど、その環境に行けば朝も起きられるものだなぁと

考えてこもっているのも必要な時間だったと思う



# by misayoga | 2016-09-03 13:49 | ■自然とつながる