なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

わたしの2017年

わたしも、高知での濃い毎日の中でこれまでの価値観が揺さぶられて 自分の2017年をトートタロットで見てみました


f0270027_17293540.jpg



これまでの自分の課題というかテーマと重なることもあるし 盛り上がりそうなジャンルや ここはじっくり体験しつくす必要があるのね。。ちょっときつそうだけど みたいなことが見えてきました

disappointed「 失望」   最近よく出るんですけど、ここにもやっぱり。。

仕事や行為をあらわす場所に「教皇」のカードが出ていて、教皇は人間の強さと弱さを知っている人

人間の試練、失望、心配、敗北、闘争などを経験して、そこから学ぶべきものを学びマスターした人です

その試練の一つである「失望」 がわたしにとって体験すべき素晴らしいことのようです!

失望していることを認めること 他のもので埋め合わせたりしない そのむなしさに気づくこと

上手くいってるように見せない 頭でわかろうとしないで 感じること


というように解釈しています

全体としては Victory 「勝利」 です。

どう成長していくか ライバルを設定してポジティブな切磋琢磨もありそうだし 内面の感情の克服とも取れます

暗い感じのカードもまあ出てますが笑! それを暗いままで受け取ると暗いエネルギーを引きずるんだと思うんです

それはそれで、その時に体験したらいいわけで、そのカードに合わせて今から暗くなるのは本当に違うと思うんです


関係性のカードが 「残酷」 なんですけど これも勝手に一人で閉じこもってたら周りも近づけないよってこと

自己否定しないで~って言ってます


トートタロットの見た目は、エネルギーに満ちていて怖そうにおもかもしれないけど、たくさんの深いメッセージをもっています

そこに、エンジェルカードからも柔らか~いメッセージを添えていきますので、この機会にお会い出来たら嬉しいです♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高知に行く前もタロットをひいて色んなメッセージをもらっていたけど やっぱり一歩踏み込んでみたら起こることは予想以上

未来を確実に当てる というより可能性を広げてくれるってことの恩恵のほうが大きいかもしれません

これまでは、内観できるような、あまり周りに激しく影響を受けないところにいるのが好きだったのですが

新しく出会う人の価値観や、正直な思いに沿って暮らしている人、いつも思い通りにはならないけど、その場で一番愛のある、出来る限りのことをしようとするひと、とにかく目の前の人のために思いつくことやったろ!っていう人、むきだしで生きてる人がたくさんいました

なんか 自分一人だけで安全な場所にいるのって どうなんだろうか?って思いがむくっと湧いてきたのです

だから 2017年 わたしはここから新しい世界に一歩踏み入れようとしている それがとても楽しみです





by misayoga | 2017-01-15 17:26 | ■イベント・ワークショップ
※受付時間、訂正しました。

ということで、2017年前半を占う!トートタロット&エンジェルカード 個人セッションのご案内です。

昨年10月1日のコラボイベントでもたくさんの方に受けていただいたトートタロットリーディングにエンジェルカードのメッセージも添えて

立春までの土用期間は次の季節に向けての準備・調整をするのに最適な時間です

2017年前半よりも、具体的にみたい内容が決まっている方は、ご希望の内容にそってリーディングします





■セッション日程:2017年1月17日(火)~2月5日(日)

※時間は10時~22時の間 (スカイプの場合、17-20時は受付不可)
※期間中で受付できない日は、1月19日、20日、27日夜、29日です。

お申込みの際に希望日時をお知らせください。
こちらの予定と調整の上、決定いたします。

■セッション会場
宇部市内・近郊のカフェ、ファミレス、カラオケ店など
またはスカイプセッション

■セッション料金
30分 3000円
60分 6000円
延長10分 1000円
※スカイプセッションご希望の方は、事前振込制となります

■お申込み
メール misayoga63☆gmail.com  (村田まで)
☆を@に変えて送信ください


✿タロットは全ての答えじゃないし 出た答えに自分をはめ込んでいこうとすると、逆に苦しい
カードで出てきた内容は、そういう可能性があるよ!という可能性の広がりであって、どれも自分で選べる
人が何かこういったからといって、自分の内側からこうしたいという思いがあれば、それが一番なんじゃないかと思っていますよ
何を選ぶにしても、自分が選んだという事実が一番の自信になる

悩んで行き詰っているなら その視点を変えてみることができると思います 
もし自分の頭の中でぐしゃぐしゃでいっぱいなら 新しい考えをもつスペースが作れなくなっているなら 
カードからヒントをもらえばいいし、2017年前半楽しそうじゃんって思えたら それが一歩進むパワーになる
どんなカードが出ても 自分の思いやその時起こる感情に 素直に気づいていけたら それがいい




f0270027_17304905.jpg


by misayoga | 2017-01-15 17:24 | ■イベント・ワークショップ
f0270027_01345866.jpg


男手 おとこで

この言葉は、高知に行ってから何度となく聞いた言葉です

移住された方からも、本当によく聞きます

草刈とか、車のこととか、農作業とか、男手がいるよーって

女性という性質で生まれてきて、肉体的に無理なこと、重たいものを持つこととか、危険な場所での作業とか

人によるとは思いますが、わたしは車のこととか、詳しいこと、分からない。。

都会や町で暮らしていると、たいていのことは一人で出来るし、逆に一人で何でもできるようになることがオトナというか、ちゃんとしているような感じがしていたけれど、、、そうではないのかもしれないと思い始めました。

ゆずの収穫で、木の高いところに成っている実を取るのには脚立を使うのだけど、ついつい自分で出来る限りやっちゃおう、いやなんならチャレンジして出来るようになりたいくらいに思っていたんだけど

男の人がたくさんいる日には、脚立のらなくていいからね、って聞いて

日常で、男の人、女の人、っていう感じの会話なんてほとんどなかったから、へー!という感覚でした

最初から無理しないで、素直にお願いしたらいいんだよね

なんで全て出来るようにならなきゃいけないと思っていたんだろうという思ったり

そんな状態だから、いざお願いしようと思っても、なかなか頼めないということも起こり

あの人がちょうど近くに来た時に言おう とか思うのだけど、いいタイミングが見つけられなかったり

さっきまでふざけて話していたのに、お願いするときだけ急におとなしく恐縮してしまったり、事務的になったり、

ただお願いするってことが、以外と難しい!のです


いやー、なんてことでしょうね もっと可愛く言えないもんかね!笑

男の人も、それはそれで何でも重いものを頼まれて 大変そうだなぁと見ていて思うこともあったけど

だからこそ、ありがたいな という気持ちも生まれたりして


農作業のこと以外でも、なにかにつけてキチンとしてなきゃって思ってたのが

もっともっと甘えてもいいんだよ~っていってくれる人がいて

小さな小さな べつにどっちでもいいんだけど って思い込んでいた 小さな希望を

(体が疲れてるから明日休みたいこととか)

抑えないで わがままに感じるけど 言うようにしてみたら

いいよ~ いいよ~ って言ってもらって

仕事なんだから 大変でも疲れてても やらなきゃいけないからやると思ってたし

自分の都合で 自分の体が疲れているから 明日休みたいということとか

それは はじめとても居心地が悪いくらいなんだけど 言ってもいいんだなぁって思えるようになって

ゆずの仕事をしながら どれだけのものを受け取ったのだろうと 感謝しつくせないくらいです




by misayoga | 2017-01-15 01:34 | ■日々のこと
11月から12月にかけて滞在した高知県香美市。

柚子収穫のシーズンに合わせてアルバイトにいってきました。

そこではたくさんの出会いがあり、同じ日本でありながら、インドの山奥のような雰囲気を残す集落もあり、シンプルな原始的な山暮らしに、ぐっとハートをつかまれたのです。

水道ではなく、そのまま山の水がひかれていたり、夕方になると、家々から薪の煙が上がってくる風景とか。

山の天気は、太陽が昇ってくるまでとても寒くて、太陽が出てきたときに、「たいようでたーーー!!!」というほどありがたい存在、いのちを繋いでくれるものなんだと感じたり。

猟師さんが軽トラに猪をのせてきて、熱湯で毛を抜かれ、食べれるお肉となり、まきストーブで焼いて、解体中の様子を見ながら食べたり。

生姜が、スーパーで売られているような生姜が、まだ切り分けられる前の、ずらずらずらっと連なった状態の生姜を、食べるかね?ともらったり。

そこらへんで茶の木が生えていて、お昼を食べるのに、お茶葉を摘んでくるところからお茶を入れたり。

ご飯を作る時の野菜の切れ端とか、普通ならゴミに出さなきゃいけないものが、にわとりの餌になるから、ごみがとても少ないこととか。

旬の野菜を食べましょうというけれど、いつが旬なのかよく分からないことがあると思うけど、スーパーに年中売られている野菜は超高くて、旬のものは買わなくても、だれかからおすそ分けがやってきて、それをどう腐らせずに食べ切るか考えるのが大変だったこととか。

ていうことは、旬の野菜を食べていたら、飢えることはないんじゃないかな、すごい高いお金出してスーパーで買わなくてもいんじゃない?とか。

その一つ一つに、感動したり、わくわくしたり、わたしは、こういうことに本当に胸がときめくのです!

食べているものの、最初の姿を知っていることってとても大切なことのような気がします。

買うだけの生活だと、最後までキレイにパッケージしてあって、それ以上そのものについて想像してみることがあまりない。

味噌だってほんとは、大豆と塩と麹からできていて、作り方もシンプルだし、自分で作れる。


ちなみに、お茶。そこらへんに生えていたお茶の木を枝も含めて摘んできて、カセットコンロの火であぶる。

それを適当に短く切って、やかんに水と枝とお茶の葉を入れて、煎じる。以上!

すごく難しいお茶のつくり方をマスターしなくても、お茶を楽しめるのです。

このお茶、香りが最高でした!台湾のウーロン茶みたいな、香りを楽しむようなお茶になった。


f0270027_22585026.jpg

f0270027_22585124.jpg

f0270027_22585100.jpg

f0270027_22585289.jpg

f0270027_22585384.jpg



お茶の葉を覚えたら、帰ってきたときに隣の家の庭にも、お茶の木が植えられていることにも気づきました。

体験て、すごく体に残るのだ。

by misayoga | 2017-01-14 22:55 | ■日々のこと
新年が明けて、もう2週間がたつのですね。

すっかり日常を取り戻すころだと思いますが、わたしは年末バタバタと落ち着かず

ようやく2016年を振り返ってみたところです。

(ほぼ毎年年末に振り返りと新年の目標を立てています)

自分でも、なぜこうしているのか、こうなったのかが、分からないまま、

混乱したままの時期で、まったくなにもできなかったとしか思い出せない年だけど

そのまま終わらすのも。。。と思って、きちんとメールやら、手帳をみて振り返ったら

新しく企業様でのヨガクラスがスタートしたり、岩盤ヨガのオープンクラスがおかげさまで

盛況となり、たくさんの新しい人たちとヨガをする機会をいただいていました。

10月のイベントでも、タロットやハーブ商品を作ってみたり、チャレンジもたくさんありました。


頭の中では理解できなくても、何かを選んでいるのですね。

レギュラークラスをクローズしたことについて、少しヨガ教室と距離をおくことについて、

なかなか自分を肯定しきれなかったのですが、ようやくこれでよいと思えるようになりました。

なんというか、ヨガも、インドにいくことも、土に触れることも、タロットや占星術で宇宙の壮大な仕組みと自分の繋がりを確認することも、ハーブを体に取り入れることも、全部つながっていて、バラバラのことをやっているわけじゃないのです。

だって、心と身体は切り離せないし、その体は自然の宇宙のサイクルと連動して、季節に合った食事をして、取り入れて、出して、循環して、この体を保っていて、身近な植物や野菜も、季節や宇宙のサイクルで生きていて、私たち人間も生き物である限りそれは一緒で、その壮大な宇宙とか星とか、そんなとおくとおくに思いを馳せて、研究されたものが、占星術や、シンボルや、タロット。

探求したいという気持ちが消えることはなくて、ただそのやり方を変えたり、違う角度からみてみようということです。

もっともっとヨガを突き詰めて、という気持ちがないわけではないのだけど、そのやり方が外から見て分かりやすい、○○の資格とか、そいういうものではなくて、ほんとのほんとのほんとは、何をどう感じているのかをみれるスペースをもっていきたい。

というところにいるわたしです。

みんな、今、どんなところにいますか?







f0270027_22251761.jpg



by misayoga | 2017-01-14 22:22 | ■日々のこと
2016年11月から12月にかけて、高知県に短期滞在していました。

年始のごあいさつが遅くなりました。

2016年も、たくさんの新しい方と一緒にヨガの時間を持つことができて、楽しい時間を過ごせました。

本当に、ありがとうございます。

2017年も、ヨガだけでなく、何かの形でかかわったり、出会ったりすることを楽しみに、日々を過ごしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします!


f0270027_22052263.jpg


by misayoga | 2017-01-14 22:02 | ■日々のこと