なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧



f0270027_11400383.jpg
9/26ヨガとカレーとアーユルヴェーダ 終了しました!
ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!!
みんないい顔~♡

お天気にもめぐまれて、まずは光をあびながらのヨガ~
自然の音しか聞こえない 静かなところです
f0270027_11403547.jpg
f0270027_11404382.jpg

次はおまちかねのカレーランチ!

こもれびの郷や阿知須の道の駅で地元野菜を買ってきました

そうめん瓜がカレーにつかれるなんて意外すぎるよね!
そして今が旬らしく、大量に売られていたマコモダケがすごく美味しかった!
f0270027_11401234.jpg
f0270027_11395507.jpg

☆ゴボウとアスパラのスパイスライス
☆小松菜入りダルスープ
☆そうめん瓜のポリヤル(ココナッツ炒め)
☆マコモダケのターメリックソテー
☆はすいもとゴーヤのサラダ
☆安納芋のハルワ

普通のインドカレーやさんにはないカレーで
辛くないし 消化によくて うーんとうなる味

午後からは アーユルヴェーダ講座
そもそも ヴェーダ についての理解がなかなか難しいところですが

トリ・ドーシャの3つのエネルギーの質
ヴァータ、ピッタ、カパについてのおはなしあたりかた少しずつ
質問が出たりして、取り入れるとよい食べ物についてなど
興味がわいてきましたね!

それにしても、わたしが初めて知ったのは、
「消化」が大切だということ

ただ体質チェックして、食べ物とあう合わないを見るんじゃなくて

消化に負担にならないような食べ方、食べ物に気を付けること
未消化なものが毒素アーマとなること

インドのものだから日本で取り入れられるのかという
疑問を持っていたのだけど、スパイスだけじゃなくて

6つの味
甘味、酸味、塩、苦味、辛味、渋味を偏りなくとること

日本にあるもので取り入れることができると分かって
アーユルヴェーダに対して感じてた距離感が縮まりました


そして最後にギー作り 無塩バターを加熱して精製します
きらっきらになりました!
f0270027_11402618.jpg
f0270027_11401849.jpg
お料理に少し取り入れるとコクが出るし
焼きたてのナンのバターの香りとおんなじ 食欲をそそります
ニキビや吹き出物にちょこっとつけてもよいとのこと
食べるほうですぐなくなっちゃいそうですが(笑)

清美さん、みゆきさん、みなさん、ありがとうございました!!!






by misayoga | 2015-09-30 12:31 | ■イベント・ワークショップ


9/26 ヨガとカレーとアーユルヴェーダ にて

なななんと!アーユルヴェーダ関連商品を販売します!

清美さんがいろいろ持ってきてくれてました!

まずは、染物Tシャツから~

ターメリックの黄色 ニームの緑など 4色です
腰まわりが隠れるくらいの丈で少しサイドが絞ってあるので
ヨガのときに逆転のポーズをしてもお腹が見えないと思います
明日、わたしも来ていくので見てみてくださいね
f0270027_22411262.jpg
f0270027_22412148.jpg

お次はけっせん
ラベンダー、ターメリック、サンダルウッド、ジャスミン
インドといったらサンダルウッドというくらい
サンダルウッド(白檀)の香りがいろんなところで使われています
個人的にとても好き♡
f0270027_22413014.jpg

あのローラも食べているらしいアムラーのはちみつづけ!
これは気になるね
f0270027_22414987.jpg

最後は、シルク100%のガルシャナ(乾布摩擦用てぶくろ)と
銅のタンクリーナーです

タンクリーナーは舌にたまったコケを取ってくれるすぐれもの
はみがきとはまた違ったすっきり感!
舌にこびりついた白い苔のようなものをするするととってくれます
f0270027_22414084.jpg

それでは明日!楽しみにしていますね♡
参加者の方で、終了後すぐ帰られる方は駐車場所を考えますのでお知らせくださいね~!





by misayoga | 2015-09-25 22:59 | ■イベント・ワークショップ
いよいよ明日となりました

インドの知恵で体をととのえる
ヨガとカレーとアーユルヴェーダ!

カレーとアーユルヴェーダ担当の清美さんも
無事に山口に到着し、野菜の買い出ししてきました!

f0270027_22410481.jpg
めずらしい地元野菜を見つけては、かごにぽんぽんと!
きまった型どおりじゃなくて、アレンジできるんだね~

その迷いのない買い物がかっこよかった!
明日はアーユルヴェーダ関連の物販もありますのでお楽しみに!

この後のブログで商品を紹介しますね~
しばしお待ちを!


by misayoga | 2015-09-25 22:46 | ■イベント・ワークショップ

f0270027_09513574.jpg

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー・トレーニング
レベル1,2から戻りました


体で感じる喜びを思い出して

思わず笑いが出そうになったり

悲しみがあったり

力強さがあったり

どこまでも無力な自分がいたり


なにもなくてもそこにいられたこと

わたしのままでみんなのなかにいられたこと

たくさんのサポートを受けてそこにいることができました
同室のメンバーも最高でした


欲しいと思っていた理想の形やイメージは

思い込みだったんだな


今ゼロに戻った感じ
またここから


出会えたみんなみんなと
ゆっくりでも繋がって関わっていきたいです


PRYT創始者のマイケル・リーさん

いつもBIG SMILE!

f0270027_09510101.jpg
いつもそこに一緒にいてくれた愛にあふれるLyn
f0270027_09511005.jpg


by misayoga | 2015-09-25 09:54 | ■ヨガセラピー

ヨガと日常のつながり

f0270027_10494565.jpg

今、新幹線の中です。次は掛川〜。

しばらくブログアップがとまると思うので
その間に以前のブログからピックアップして
みました

過去のヨガセラピー20時間集中コースの体験記とか教師養成講座を受ける前の2009年とか2010年とか

なんだか今よりずっとピュアな感じがするのは気のせいかな。。汗

それでもヨガによって得た気づきを日常で生かそうとしている様子や、日常で受け取るインスピレーションを大事にしてる感じがカワイイです

自分で言うのもあれですが、かわいい♡

最近は、その中で無視されていたもっと奥にあった怒りとかもうごまかし切れなくて出てきている感じですね。

特にこの1年は集中してそこを見てきていて
恨み、ねたみ、貪欲さ、無関心、できれば避けたいけど結構お馴染みなものに触れ続けてきたからそれらに対して少なからず受け入れやすくなっているような気がします

白で上手くいかないから黒!
と両極を行き来して、どちらも上手くいかなくて疲れる。。ということが多かったわたし

そこに、よく考えるとか、待つ、という工程が抜けるというか、そういう選択肢自体がなかった

今は中間を選んでもよいのだ ということがようやく意識を向けられるようになってきたところ

答えは人に聞いてもなくて、やっぱり自分の中にあるのだというのが時間をかけてだんだんわかってくる

よかったら初々しいわたしの体験たち
読んでみてください(^∇^)


その1



by misayoga | 2015-09-13 10:48 | ■クリパルヨガ
f0270027_21465550.jpg
2015年11月開催!
シニアヨガ指導者養成講座@広島 のお知らせです
ヨガ教師養成同期で広島で活躍している田中るあちゃんによる主催で
東京のクリパルヨガティーチャーのくらもとえりこさんを迎えての開催です

くらもとえりこさんHP

わたしも興味をもっています
えりこさんは、実際にご自身のお母さんの体調不良をみて呼吸法からはじめ
気分や体調が回復され、シニアのヨガサークルまで出来てしまったそうです

実際の体験があるからこそ、世代のギャップがあるなかでのコミュニケーション
についても触れているそうで、本当に現場で役に立つことと思います

対象者は、ヨガ教師及び、医療従事者、高齢者施設でお仕事をされている方です

本も出版されているので、興味のある方はぜひ読んでみてくださいね!
わたしも近々シニア世代の方にヨガレッスンする機会をいただいて勉強中です


認定資格について⇒☆☆☆

以下、主催の田中るあちゃんのブログより 完全コピペです!
または直接ブログへ⇒☆☆☆
---------------------------------------------------------------------------






今年の11月に
『100歳まで寝たきりにならない アンチエイジングヨガ』マキノ出版の著者であり
クリパルヨガティーチャーとして活躍されている
くらもとえりこさんによる
シニアヨガ指導者養成講座を広島で開催します!


 
                          くらもとえりこさん

3月に「働く女性のためのセルフケアヨガ」と「月礼拝」のワークショップで
広島に来てくださったえりこさん。


前回のワークショップの様子その1

その時のワークショップも、大好評でした!


(その2。みなさんの笑顔がまぶしいです。
山口や香川から参加された方もおられました!)


その時に、5月に東京で開催予定だった
シニアヨガ養成講座のご案内をお配りしていたのですが
ワークショップの参加者の皆さんから
「ぜひ、シニアヨガ、広島でも!」
というお声をいただいて
ついに開催することになりました!

2日間の講座ですが、
シニアヨガの現場でとても大事となる
「コミュニケーション」の部分もしっかりとフォローした充実の講座です。


テキストの様子

高齢化社会に伴って、これからどんどんニーズが増えていくシニアヨガ。

現場で実際に役立つ力をしっかりと体験的に深めて
さらにみなさんの活躍の場を広げ、
そして、ヨガの知恵がより多くのみなさんに広がっていけばと思います。


詳細は以下をご覧ください!
 

『100歳まで寝たきりにならない アンチエイジングヨガ』著者・クリパルヨガティーチャー
くらもとえりこさんによる
日本人のためのシニアヨガ指導者養成講座 広島開催


【講座内容】

1.コミュニケーション編
 ・シニア世代に向けてのヨガの意義と可能性
 ・老化による体の変化とシニアヨガで目指すもの
 ・現代日本のシニア世代の心理や考え方
 ・心身の状態を把握するための傾聴とコミュニケーション
 ・心身の変化の反応への理解と寄り添い方
   傾聴の力
   心身の変化の反応への理解と寄り添い方
   あるがままであることと自己表現の重要性
 ・家族など親しい人へ向けてのクラスの注意点

2.クラス編
 ・呼吸・ポーズによる影響や効果/ヨガを続けるポイント
 ・シニア世代のための安全なクラスデザイン
   椅子からのサンプルクラス
   仰向けからのサンプルクラス
   承諾書(免責)について
 ・サポートと可能性を広げる、椅子・壁・プロップ等を用いたヨガのポーズ ※1
 ・安心と信頼をもたらすアシスト・サポートの方法
 ・伝わりやすい言葉使いと話し方
 ・シニア世代ならではの症状
 ・グループレッスンとプライベートレッスンの違いとそれぞれのメリット

  ※1 ポーズは20程度、写真つきで紹介しています。
  ※ 内容は予告なく変更になる場合がありますことをご了承ください。
  ※  教材・テキストについて
   『アンチエイジング・ヨガ』マキノ出版を教材として使用しますが、
    別に上記内容のテキストを配布します。


【開催日時】
11月14日(土) 13:00-18:00 (昼食は済ましてお越しください)
11月15日(日) 10:00-16:00(お昼休憩1時間)


【場所】
collection yoga studio
十日市電停から徒歩3分
▶︎アクセス 


【受講料】
50,000円 ※ 事前お振込み
※ くらもとえりこの著書『アンチエイジング・ヨガ』がテキストとなります。
『アンチエジングヨガ』をすでにお持ちの方は1,400円割引になり、参加費は48,600円です。


【対象者】
ヨガの指導者で将来的にシニア世代に向けてヨガを教えたい方、またすでに教えている方。
ヨガのご経験があって、高齢者施設などで仕事に従事されている方、または医療従事者。

※ 対象者は上記の通りではありますが、対象外で受講を希望される方はご相談下さい。


【定員】
12名


【お申込み・お問い合わせ】
お名前、ご住所、携帯電話番号、ヨガのご経験・あれば指導歴、参加動機を明記の上、
「シニアヨガ指導者養成講座」のタイトルでこちらから
もしくは naturalstyleyoga@gmail.com(田中)へお申込ください。

広島開催のお申し込み先は主催の田中となります。
お申し込み先にご注意ください!



【キャンセル料】
開催8日前までのキャンセルは、受講費全額をご返金いたします。
開催1週間前~4日前:30%  開催3日前~前日:50% 開催当日:100%

※ いずれの場合も振込手数料を差引き、ご指定の口座に振込みにて返金致します。


「認定資格について」は講座の詳細と合わせて
こちらのページをご覧下さい!


※ リンク先からもお申込みいただけます。

【広島開催主催】プライベートヨガサロン Aruyoga 田中るあ




by misayoga | 2015-09-12 22:08 | |-【募集中】のイベント・ワークショップ

10月のみさおの部屋

f0270027_11074432.jpg


10月もみさおの部屋オープンします。
もう(仮)はいらない気がしてきました。はずしちゃいます。

10月は1日のみ、4名様までの予定です。
1人75分では、十分ゆっくりできてない感じがするので、90分に変更したのです。

今後、メニュー内容や金額を変更していく可能性がありますのでお気軽に体験したい方は10月にどうぞ。
ヨガセラピー後なので、きっとなにか見えなくても変化があると思います。


■メニューとご予約枠です

【メニュー】メニューにより金額が異なります

タイ・マッサージ(60分 全身・ヘッド・ハンド含む)+15分お茶とおまけつき 2000円

 おまけには・・・簡単チャクラチェック&調整 or オラクルカード1枚ひき
 お茶とお話だけでもOKです ※終了後アンケートにご協力お願いします

f0270027_11080077.jpg

タロットカードリーディング(60分)+15分お茶とおまけつき 3000円

 おまけには・・・数秘術から自分を知る!
 数秘術の興味深い本をみつけました。ご自身の誕生日数から自分の特徴を見てみましょう
 9年サイクルのうち、今年が何年目かというところからもみれます
 (数秘術の鑑定ではありません、本からの情報ですが読みごたえあり!)

 タロットはそんなにみてもらわなくてもいいけどお話したい人もこちらの枠です
 悩みがごちゃごちゃして抜けられない 整理したい方も
 ※終了後アンケートにご協力お願いします
 

【日程】
○・・・予約可能です

10月4日(日)
1.9:30~11:00 予約すみ
2.11:15-12:45 予約済み
3.13:15-14:45 ○
4.15:00-16:30 予約済み


【会場】
 宇部市総合福祉会館 3階和室
 宇部市琴芝町2-4-20 駐車場あり

【ご予約】
・お名前
・お電話番号
・希望の日時とメニュー をご記入の上
 misayoga63★gmail.com ★を@に変えて 村田まで
 ※女性限定のお部屋となります ご了承ください

※上記メールから受信できるように設定ください。docomo携帯では拒否されることがあります。
※メール送信後48時間以内に返信がない場合には、再度お知らせください。

f0270027_11081414.jpg

リラックスしに来てね!

by misayoga | 2015-09-12 15:37 | |-開催予定日

2015年10月のスケジュール

f0270027_15244150.jpg
今回はちょっと早く10月のスケジュールをお知らせします

9/13~9/23の間、しばしお休みをいただいて、
日本初開催のフェニックス・ライジング・ヨガセラピーの養成コースに参加してきます!



■クリパルヨガ @101

9/30 (水)19:30-21:00 △あと3名

10/7 (水)19:30-21:00 

10/14 (水)19:30-21:00 

10/21 (水)19:30-21:00 

10/28 (水)19:30-21:00 


詳細はこちら⇒☆



■岩盤ヨガオープンクラス @DIVA

10/8、10/22(木)19:00-20:30


詳細はこちら⇒☆ オープンクラスの詳細は下の方をみてね



★インドの知恵でからだを整える「ヨガとカレーとアーユルヴェーダ」★

残席2名です!

f0270027_13272463.jpg

東京のアーユルヴェーダセラピストの篠田清美さんを迎えて

なちゅらみのヨガ、清美さんの本格ベジタリアンカレー、

アーユルヴェーダ講座の3ステップで体を整えていきます

講座中につくるギーがお土産になります♪

食べてもよい、からだに塗ってもよいオイルですよ


9月26日(土)11:00~15:30 

@山陽小野田市 小野田駅から車で数分

参加費5000円 


詳細はこちら⇒★



■10月のみさおの部屋 @宇部総合福祉会館


10月4日(日)

1.9:30-11:00

2.11:15-12:45

3.13:15-14:45

4.15:00-16:30


詳細はこちら⇒★



★10月のヨガイベントいろいろ★

■10/8(木)COCOLANDでヨガとランチとお風呂 屋内限定ヨガプラン

■10/11(日)秋の森カフェで森ヨガ @山口徳地青少年自然の家

■10/15(木)美ヨギーニの秘密~キレイの秘密はヨガと野菜ランチ~ @楠 こもれびの郷

■10/24(土)ボタニカルパワーでリフレッシュ!

 ウォーク&ヨガ☆湖畔で過ごすスペシャルな時間 @ときわ公園&ココランド


詳細はこちら⇒★






by misayoga | 2015-09-12 15:25 | ■レッスンスケジュール

f0270027_14541158.jpg
f0270027_14553858.jpg
こんにちは!
普段表に出てくることのない岩盤ヨガの写真、あっぷしてみました!
雰囲気が分からないと、いくまでにちょっと不安ですよね。

こんな風に、岩盤の上にマットを敷いて窓を開けて湿度を下げた状態でおこなっています
本当に締め切ったままでおこなうと、よほど体が丈夫な人でなければ体への負担が大きいので
負荷をかけすぎない程度に でも汗はじんわりまたはしっかりかけるのでスッキリしますよ

10月のオープンクラスは 10/8,10/22の木曜19:00~です

今年は秋の気配をずいぶんと早くから感じますね
足元から冷えたり、朝晩の寒暖差によって体調を崩しやすいので足の裏を冷やさないように

日常生活でも汗をかく量が減りますから、その分おしっことしていらないものを排出していきます
腎臓ががんばって活動してくれてる分くたびれやすいので、腎臓周辺に刺激を与える後屈系の
コブラのポーズなど、秋には効果的かもしれませんね

本格的な寒さが来る前に、呼吸や運動によって自力で中から温める力を取り戻すのに
岩盤ヨガをはじめてみませんか?

■岩盤ヨガ オープンクラス
10/8、10/22 ヨガ19:00-20:00 岩盤浴20:00-20:30 
*終了後シャワー利用可 1回 2500円
1回毎に参加できるオープンクラス 参加費や予約申込み先が異なりますので、ご注意ください!

【予約方法】
電話予約のみ エステ&ストーンスパDIVA (受付10~19時 水曜休み)
TEL 0836-22-3620



お待ちしています!

by misayoga | 2015-09-12 15:09 | ■岩盤ヨガ

★重要なお知らせ★

9/13(日)~9/23(水)の間、ヨガ研修のため不在にしております。

日中は電話に出られない可能性が高いので、留守番電話にお名前と伝言を残していただいた方に折り返しご連絡します。またメールは必ず確認しますが返信が遅れる場合もあります。ご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますよう宜しくお願いいたします。


by misayoga | 2015-09-07 14:37 | ■お知らせ