なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

これまでタイマッサージをうけた方からのご感想です
タイマッサージってどんなんだろう?という方、読んでみてくださいね

・腕の筋肉のマッサージはよかったです。普段あまりないので。
・とてもリラックスできえきもちよかったです。声にも癒されます。
・ゆったりとできて、気持ちよかったです。
・首が楽になった。全身、背面もやってみたい。
・ストレッチがいろいろあってよかった。腰を伸ばしてウエストが伸びた感じ。
・腕がきもちよかった。
・腕の力が抜けた感じです。
・首の後ろが特にきもちよかったです。
・手のひらが気持ちよかったです。リラックスできました、身体も軽く感じます。
・頭の部分、頭頂部を押してもらったのは最高でした。
 指先のマッサージもよかったです。強さもちょうどいい強さでした。
・肩、肩甲骨はもっとぐりぐりしてほしいです。
・頭のマッサージは強さもちょうど良くてきもちよかったです。
・ヘッドマッサージはもう少し長い方が嬉しいです。
・手のひらで全体に押すのが多い方がきもちよかったです。
・全体的に効いていた。特に凝っている肩、背中
・あっという間に終わりました。またやってほしいです。
・すごく楽に過ごせました。
・肩と肩甲骨がバリバリだったのでもっとやってほしいくらいです!
・頭の後ろと首すじは、いつもきもちいい場所ですね!
・最後に体がスッとして、流れがクリアになった気がした。
・頭と首から引き伸ばすのは頭の中にスペースが生まれる感じですっきりしました。
・ストレッチがよかったです。力の入れ具合がよかったです。


みなさんアンケートにご協力ありがとうございました!


by misayoga | 2015-08-31 12:35 | |-感想
2年前にFRANK ZAKKAで開催されたハーブのワークショップにいってから

ほぼ この手作り化粧水です!

手作り化粧水って、安く簡単にできるけど 効果なさそう・・な気がしませんか?

わたしもそう思ってたんですけど、意外としっとり保湿力もあって、肌にぐんぐん入ってきます

しかも 講師のチムグスイ 鈴木七重さんのブレンドアロマをいれたら

もう、うっとり~なんです

時々ヨガクラスで ここのアロマを使いますけど 女の子はみんなスキー♡になります♪

野草を使ったチンキづくりもこのあたりからはまりました~


材料はこちら ドラッグストアで簡単に手に入るものと

f0270027_11455890.jpg

チンキ これは よもぎとびわをホワイトリカーにつけたもの

時期を逃さなければ 家の周りの野草でできますよ どくだみもいいね

f0270027_11461708.jpg

あとは ホホバオイルとお好みのアロマオイル

生活の木の製品は井筒屋にうってるよ

f0270027_11460765.jpg

これを分量量ってまぜまぜしたら、簡単に出来上がり!

f0270027_11464533.jpg

最近は 母の分も作ってます 保存料入れてないから2週間で使い切る!

顔だけでは使い切れないときは からだにもパシャパシャ!

とにかく アロマ大事だね 好きな香り うっとりする香り♡





 


by misayoga | 2015-08-31 11:51 | ■ハーブ
f0270027_11074432.jpg

9月の(仮)みさおの部屋 9/5(土)、9/6(日)にオープンします

お知らせギリギリ過ぎるだろ!って話ですよね(笑)

9月は9/13-23がヨガセラピー研修、9/26は清美さんとのヨガとカレーとアーユルヴェーダ講座と続くので

いつも急だけど 今週末です♪


■メニューとご予約枠です

【メニュー】メニューにより金額が異なります

タイ・マッサージ(60分 全身・ヘッド・ハンド含む)+15分お茶とおまけつき 2000円

 おまけには・・・簡単チャクラチェック&調整 or オラクルカード1枚ひき
 お茶とお話だけでもOKです ※終了後アンケートにご協力お願いします


タロットカードリーディング(60分)+15分お茶とおまけつき 3000円

 おまけには・・・数秘術から自分を知る!
 数秘術の興味深い本をみつけました。ご自身の誕生日数から自分の特徴を見てみましょう
 9年サイクルのうち、今年が何年目かというところからもみれます
 (数秘術の鑑定ではありません、本からの情報ですが読みごたえあり!)

 タロットはそんなにみてもらわなくてもいいけどお話したい人もこちらの枠です
 悩みがごちゃごちゃして抜けられない 整理したい方も
 ※終了後アンケートにご協力お願いします
 

【日程】
○・・・予約可能です

9月5日(土)
1.9:15~10:30 ○
2.10:45~12:00 予約すみ
3.12:30~13:45 予約済み
4.14:०00~15:15 予約済み
5.15:30~16:45 予約済み

9月6日(日)
1.14:00~15:15 ○
2.15:30~16:45 予約済み

【会場】
 宇部市総合福祉会館 3階和室
 宇部市琴芝町2-4-20 駐車場あり

【ご予約】
・お名前
・お電話番号
・希望の日時とメニュー をご記入の上
 misayoga63★gmail.com ★を@に変えて 村田まで
 ※女性限定のお部屋となります ご了承ください

※上記メールから受信できるように設定ください。docomo携帯では拒否されることがあります。
※メール送信後48時間以内に返信がない場合には、再度お知らせください。

f0270027_11081414.jpg
リラックスしに来てね!




by misayoga | 2015-08-31 11:24 | |-開催予定日
f0270027_13271789.jpg
f0270027_13272463.jpg

ありがとうございます!

9/26 インドの知恵で体を整える『ヨガとカレーとアーユルヴェーダ』

残席あと1枠となりました

早割のお申込み・振込期限が本日8/28となっています

迷っている方は、思い切ってどうぞ!お申込みくださいね。

初めての方、一人参加の方もいらっしゃるのでご心配なく

リラックスして楽しめる場になりそうです




by misayoga | 2015-08-28 10:05 | ★イベント・ワークショップ
f0270027_09525839.jpeg

昨年インド旅で出会った男の子からメッセージあり

「下北沢のクリパルヨガのスタジオにいってみたよー!」

「めっちゃ気持ちよくって 通っちゃいそう」って!!!

おおおーーーー!!! 

彼と会ったのは、2015年11月デリーのゲストハウスです

インド到着後すぐにガイドブックどおりに 数々のダマし文句を

ふっかけられ 超イライラ&泣きそうになってようやく辿り着いた場所

日本人経営の日本人宿 

そこの自由に使えるスペースでプチヨガセッションしたんだよね

15-20分だったと思うけど そのときにヨガや瞑想の話をした気がする


あれから10か月経って、こうやってつながったのが

すげーーーーうれしーーーーーー!!!!

しかも最初に受けたのが トシさんのクラスなんてすばらしいね!


来月インドカレーとアーユルヴェーダ講座に来てくれる清美さんも

インドで出会ったつながり


思えば1か月半のインド旅は短くて あれは夢だったんじゃないか?

と思うくらいだったけど こうやってリアルにつながると夢じゃない

ってようやく思える

もっと もっと 世界とつながりたい




by misayoga | 2015-08-28 10:00 | ★クリパルヨガ
f0270027_02165733.jpg
昨日は台風で 久しぶりに停電でした そして薄暗い部屋でたっぷり昼寝(笑)
停電という免罪符で 罪悪感なしに寝る!

さて

8/23日 からだのしくみ講座 股関節編は 8名の方に参加していただきました!

今回は前半に股関節のしくみをしっかりと勉強しました。

f0270027_02171019.jpg

股関節といっても 骨だけでなく そこにはいろいろな筋肉が連動して動いて

いるわけで 筋肉を伸びるテープに置き換えた説明が分かりやすかったです

O脚の原因の対策は面白かったね!2人ペアで横になって貼っている足の

外側の筋肉をビンでごろごろ転がしてほぐしていきました

「きもちいい~!」という声が響いてたね(笑)


他にも 足が軽くなったり 上げやすくなったりするポイントは

ズバリ「腸腰筋」!ストレッチや意識するポイントを学びました!


次回は、最終回 9/6(日)肩編です

肩こりのしくみをしって サヨウナラ肩こりさん♪

お申込み・詳細はこちらへ ⇒ なちゅらみヨーガ ホームページ






by misayoga | 2015-08-26 02:36 | ★イベント・ワークショップ
今週日曜8/23開催の からだのしくみ講座 股関節編

次回9/6開催の からだのしくみ講座 肩編 のお知らせです

どちらも、まだお申込み受付中ですので 気になっている方はご連絡くださいね!

【股関節編の講座内容】
・股関節の解剖学
・股関節の位置を触って確認
・股関節のストレッチ
・美脚(O脚改善)←これ追加になりました!

股関節の固さやつまりがとれると・・・
○足が軽くなり、上がりやすくなる
○下半身の血液循環がよくなる
 ※女性の下半身の冷えやすい人はポイントですね

【肩編の講座内容】
肩のしくみ〜肩こりのしくみも知って、そのしつこい肩こりも改善しちゃおう〜

原因①肩関節は”肩”だけ⁈
肩関節を構成するのは、鎖骨、肩甲骨、上腕骨、靭帯が関係していることを知っていますか。
肩を動かすときに、いわゆる肩回しだけしていませんか?
ちゃんと肩甲骨を動かしてますか?
なぜなら、肩甲骨も肩関節の一部だからです。

②肩こりの”こり”って知ってますか?
肩がこる。そのこりは、筋肉が硬くなって血行不良を起こした結果痛みを起こします。
そんな人の多くは、頑張っている人が多いです。
頑張っている人を想像してください。
そんな人は、きっと交感神経が過敏です。
そう、必要なことは、リラックスです。

③肩関節を動かす筋肉は背骨からついている。
肩こりの原因となる筋肉に、僧帽筋があります。
その筋肉がついている場所は背骨です。
つまりは、背骨の動きが悪くなると肩こりにもなりやすい。
その他、現代病であるスマートフォンと肩こりや偏頭痛と肩こりの関係性なども紐解きます。

仕組みをしれば、さようなら肩こりさん。
あなたの肩も軽くなる講座です。


☆お申込み・詳細はこちらへ⇒山口宇部のクリパルヨガ教室なちゅらみヨーガ





by misayoga | 2015-08-21 23:04 | |-【募集中】のイベント・ワークショップ
昨日発行したメルマガにちょこっと書いたのだけど

そろそろ ぶっちゃけていきたい! のです

ヨガのことを話したり 説明したり ホームページに言葉をのせるとき

いっつも悩むんだけど 具体的にどういうことなんだ?っていうような

ふわふわふわ~ってした言葉になりがちで

でね ヨガに来てくれた人に誤解をあたえてしまってたんだなということが

分かったので そのことについて話してみようと思います


「ありのままを受け入れる」って 

自分が苦手な人や 今は無理って思う人のことも

やさしく その人のこと受け入れなければいけない!


ってことでは決してないですよ


もう 心が「ダメ!」体も「拒否!」しているのに

○○しなければならない!と自分を責めたり

何かを強制しようとしているんだとしたら 


それは その人をありのまま受け入れるんじゃなくて

今 どうしてもその人を受け入れられない自分を 認める

ってことでいいのだと思うんです


もう 心や 体は 考えるより先に 反応しているよね

自分を責め続けると わたしの居場所がなくなっちゃう


ずーっと同じ場所にいると 同じ感情から抜け出せないかもしれないけど

その人と もう少し離れたら そこまでいやじゃないかもしれない

時間がたてば 今どうしても抑えられないものが 静まってくるかもしれない

どう感じるか 変わる可能性は いつだってある


今 肘がふれあうくらい近くにいるから 小さなことまで見えて

感じ取って 余計反応しているだけかもしれない


周りの人は 自分が苦手とするその人と なんだか楽しそうにやっていて

私だけがその人を 受け入れられないとき 自分がだめなのかと思いがちだけど

周りの人は その人と今ちょうどよい距離でいるだけのことかもしれないし


目の前に起きていることと 感情をミックスすると

起きていることを そのまま見えにくくしちゃう


このお話は 実際わたしに起きたことで

その苦手だった人は 距離感が変わった今となっては

本音で話せる人になった数少ない人で

その人が裸で生きているから あのときは腹も立ったけど

その人が裸で生きているから 今はわたしもホントの気持ちを話したくなる



ヨガやっていたって いなくたって

自分の中に ぐちゃぐちゃな感情が起きたっていい


ヨガのおもしろいところは その感情を無視しないで

何回も起きてくるその感情たちとつきあっていくというか

よりそっていくというか そんなことをずっとやっているうちに


奥の方にあった小さな扉が あ、開いた って思ったり

トンネルを抜けた~っておもう瞬間が時々ある


それは ほんとに時々で たいていは結構しんどいところにいる

本当の底辺まで行くからこそ 浮上するというプロセス

これは私の好みかもしれない いや 好みでしょうね!


ずーっと そこにいつづけるのも大変なので

意識的に 軽いところへも 戻れるようにしておきたいなと

最近は思います


ってこれ、ぶっちゃけなんだろうか?やっぱり さらさらで分からんの?


↓せまいところに2匹 この距離感だと結局長くもたないのだ 
f0270027_22042953.jpg




by misayoga | 2015-08-21 22:07 | ★クリパルヨガ
f0270027_12514320.jpg
時々エンジェル・チューナーも出動します!

先日、【クラス前にすること】場の浄化 ということを書いたんですけど

まさに その日の夜クラスに参加された生徒さんが 

場を浄化することが どんな風に働くのか 体験を通してお話してくれました!


仕事帰りで クラスに来るまでは頭痛がしていたんだけど

この場所に入ったら 頭痛が落ち着いて

今 ヨガが終わったृら 消えてました


って

まさに 意図をもって何かをすると その働きが起きるのだなと思いました

それは目に見えるものかもしれないし 見えないものかもしれないけど

今回は生徒さんの声から それを知ることができました


それは それだけの働きではなくて

生徒さんが ヨガの時間 集中して 自分の呼吸と体とともにいて

全体が調和することで 症状がおさまったのもベースにあると思います


その両方と 参加者全員のエネルギーとが 見事に働いたんだな~

自分が意図したり コントロールできることと

それを超えて働く力があるということ ですね♪



★これから参加可能なクラス・ワークショップ★

















by misayoga | 2015-08-18 12:55 | ★クリパルヨガ
f0270027_16054649.jpg

タロットカードリーディングに来られたT.Mさんよりご感想をいただきました!

Q.どんなことを期待してこられましたか?
A.自分にとっての気づきになればいいなぁって思いました

Q.期待した結果が得られましたか?
A.自分が思った以上に深刻で、見てもらって本当に良かった。

Q.きてよかったことは?
A.今の自分の状況がわかったこと。これからどうしていけばいいかわかったこと。

Q.ご意見ご感想など
A.自分の思い込みで勝手に自分に枷をつけてしまってたことにも気づかせてもらったし、
それならどうしたらいいか、本当はどうしたいのかが分かったから、がんばれるって
思いました。がんばりまーす!


T.M.さんありがとうございました!
これからのヒントになりそうないい教材が手元にあったので、それをお貸しすることもできました。
わたしは情報マニアというか 気になりだしたら気が済むまでいろいろ調べてしまうので
そういうのも必要な人にわたるといいな~


9月はフェニックスライジングヨガセラピーのトレーニングや9/26のアーユルヴェーダなどで
すでに詰まっているので、9月前半にみさおの部屋開催したいなと思います





by misayoga | 2015-08-18 09:12 | |-感想