なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0270027_14344747.jpeg
先週ゆるみにいってきた 四万十川です♡

5月のスケジュールです

■クリパルヨガ
5/6 水/祝 19:30-21:00
5/13 水 19:30-21:00
5/20 水 19:30-21:00
5/27 水 19:30-21:00

詳細はこちら

■岩盤ヨガ オープンクラス 継続します♡
5/14, 5/28, 6/11, 6/25 ヨガ19:00-20:00 岩盤浴20:00-20:30 
*終了後シャワー利用可 1回 2500円
1回毎に参加できるオープンクラス 参加費や予約申込み先が異なりますので、ご注意ください!

【予約方法】
電話予約のみ エステ&ストーンスパDIVA (受付10~19時 水曜休み)
TEL 0836-22-3620

■はじめてのヨガ教室

山陽小野田市 勤労青少年ホームにて6月~12月の半年間クラスをもたせていただくことになりました
35歳未満の小野田市在住・在勤の方向けですが、定員が満たない場合は年齢制限なく参加できるかもです
半年間継続できるので、積み重ねていける内容にしたいと思っています

【日時】毎月第1・第3火曜 19:30~21:00(6月~12月全14回)
【参加費】月500円
【定員】16人

【問い合わせ・お申込み】
小野田勤労青少年ホーム
TEL 0836-83-3146


by misayoga | 2015-04-18 14:44 | レッスンスケジュール
わたしのHome 東京・下北沢にあるクリパルヨガのスタジオ クリパル・ジャパン

今回、全国のクリパルヨガ教師 というページにのせていただきましたー♪

関西でティーチャートレーニングが実施されてから西日本のクリパルティーチャーが増えてます♪

ひとりひとりのプロフィールやホームページを見ると、どんな人がどんな風にクリパルヨガに魅かれて先生になったのか、何を大切にしているのか、そんなところからも クリパルヨガとはなにか? が垣間見れると思います

どこかに旅行にいったときにクラスを受けてみるのもよし!

ここにのっていなくても、まだまだたくさんのティーチャーが活躍しています♡

Jai Bhagwan




by misayoga | 2015-04-18 12:56 | クリパルヨガ

Soul Motionの写真いろいろ

午後のSoul Motionワークショップの写真など

2人ペアで二人の間にある空間に入り込んでいくような動き

面白く 美しかった

他にも ペアで グループで 全体で踊りまくった

言葉はなくても ペアで動くときには 来てくれた人と こたえたい気持ちと この人と合うのだろうか?という不安と 気もそぞろで 落ち着かなかったり 甘えたい気持ちになる人 この人に好きになってもらいたい気持ちも 瞬間瞬間 うごめき 瞬間瞬間 見てる
f0270027_01040596.jpg
f0270027_01043069.jpg
パートナーの背中に触れ 手が離れないように 動きを調和させていく

f0270027_01041401.jpg

今回の主催者Qoo...ちゃんとJovinna

f0270027_01050002.jpg
f0270027_01042041.jpg

by misayoga | 2015-04-18 01:12 | イベント・ワークショップ

真の自己を照らし出す

f0270027_00540626.jpg
f0270027_00531082.jpg
f0270027_00530050.jpg

Jovinnaのワークショップ、 わたしにとっては 久しぶりにうけるクリパルヨガのクラスで こころから楽しみにしていた

午前中のクラスのテーマは 「真の自己を照らし出す」

あまり気にしていなかったのだけど 結果として 今まで気づいていなかった 自分の姿が見えたなとおもえる時間でした

いつも いつも なぜだろう? と思う

はじまりに みんなで近くに集まってお話を聴くだけでも すでに目がうるんでくる

Jovinnaは 笑顔がかわいくて かっこよくて 愛と情熱が入り混じったエネルギーに満ちていて ずっと目を奪われていました

Jovinnaは スワミクリパルの教えについて 話してくれました

f0270027_00524804.jpg

慈しみのこころをもって自分を観察する これがクリパルヨガの実践です

慈悲とか慈しみ とは何だろう?

共感すること、ともに味わうこと

そして もう一歩 助けとなる行動を起こすこと

この「行動を起こす」ということについて、わたしはこれまで意識的ではなかったなぁ


アーサナのヨガが始まると Jovinnaのもつエネルギーが 場を満たしていき みんなの呼吸が深まり

はじめてやるような動きも沢山あって キツさも感じながら でもその久しぶりの感じを喜んでいました

今のわたしのベストを尽くそうと思ったけど どこかで がんばってついていこうという気持ちになっていて

なんか ここで頑張るのはちがうよな 頑張ることで 今という瞬間を消費したくない

と あともうすこし 今を感じられるところへ ゆるめていたら(といってももちろん 楽ちんな場所ではない)

感覚を通して感じるわたしの体は いつも鏡越しに見る姿と違っていて 男性のように大きなサイズだったし

バランスが多少ぎこちない感じはあるにしても そんなことで 崩れるようなものではなかった

無骨で それなりに 強いのだ

ほんとうに なぜ そんな風に感じられる瞬間が 訪れるのかはわからないのだけど そうだった


いつも 何かに悩んだり エゴは強いのに 自信がなかったりしている自分は 勝手に作り出しているもので

本来のわたしは もっと頑丈な存在だった 


誰かに言われたからじゃなく 自分のからだやこころや感覚を通して 知る それを信じる

自分への信頼を またひとつ 取り戻した またひとつ 受け取った


そうやって 自分が自分を 頑張れ 大丈夫! わたしは思っているよりずっと強いんだ と応援する


あと少しリラックスして 感じるスペースを 自分にあげよう これからも

f0270027_00522897.jpg
f0270027_00532232.jpg












by misayoga | 2015-04-17 23:50 | イベント・ワークショップ
f0270027_18035751.jpg
























いよいよ!4/5日はJovinna Chanのワークショップですね

今回はスタッフとして参加します

午前中のクリパルヨガも 午後のSoul Motionも わくわくします

Jovinnaは アメリカのクリパルセンターでも人気があったそうだし

Soul Motionは もう ヨガダンス というような 自由に動いているようで

周りの人と どんなふうに関わっているかが 現れてきたり 何か新しい発見がありそうな気がします

いくつになっても 生まれて初めてのことって わくわく

もう世の中のことは大抵知っている という態度ではなく

子どものように 楽しみたい 思い切り 遊びたいな!

ヨガやダンスをしたことなくても そのまんまの自分で

Jovinnaの写真や Soul Motionの動画を見ていると そんな気持ちになります



ジョヴィンナ・チャン「ヨガ」「ソウルモーション」ワークショップ

価値観が多様化された現代社会で、自分自身の歩むべき道に忠実であるためには、自分らしく生きること、そして自分の思いに忠実な人生を歩むための勇気と知恵を、ヨガを通して、ソウルモーション(ヨガダンス)を通して体験するプログラムです。このWSは2種類のワークを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョヴィンナ・チャン
出身地シンガポールからアメリカへ渡ったのち、ニューヨークで本格的に演劇とダンスを学び、プロとして活躍した経歴もあり、現在はダンスを通してチャクラを整えていく「LetYourYogaDance」の指導や、自由な動きで内なる情熱を表現する「Soul Motion」のファシリテーターを務めています。
ジョヴィンナを形容する言葉には「生きる活力、大きな愛、遊び心たっぷりの大胆さ、暖かさ、自己受容、慈しみ」などが挙げられます。彼女のエネルギーは「静」の状態でも「動」の状態でも伝播していきます。参加者一人ひとりのために、深い喜びや変革的な体験をさせてくれる神聖な場をつくり、その場を維持することができるジョヴィンナの能力に、彼女の指導を受けた人は感銘を受けることでしょう。
http://jovinna.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<ワーク内容>
●クリパルヨガ モデレート
~真の自己を照らし出す~
このヨガのクラスでは、ヨガのポーズや呼吸法、瞑想を実践しながら、本当の自分自身にフォーカスを当てていきます。静寂と情熱が共存する、パワフルなジョヴィンナのクラスをぜひご体験ください。

●Soul motion(ソウル モーション)
?ソウルモーションってなに?=ヨガダンスですかね♡
誰もが、体の動きを通してクリエティブなエネルギーを表現する能力をもっていますが、多くの人はそれに気づいていません。Soul Motionというワークを通して、体の動きに意識を研ぎ澄まし、今この瞬間をマインドフルに体験します。その時、体、マインド、ハート、魂が調和して、まるでダンスのような動きが自然と生まれてくるのです。それは、日常生活においても自分自身を表現することを後押ししてくれる体験となるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=WO_Yl0vcSiQ



by misayoga | 2015-04-03 18:05 | イベント・ワークショップ
山口では 今日が桜の満開のようです~

新年度に合わせて 少しヨガ教室のクラス運営に変更がありますので お知らせします

ホームページを更新したのでチェックしてくださいね♡

ご理解のほど、よろしくお願いいたします

変更その1

*101のクリパルヨガ 2名~での開催になります
前日18時までにご予約0名または1名の場合、クラスはクローズとなります

変更その2

*初回体験の参加費

これまでの1000円を廃止し、3回3500円チケット(2ヵ月有効、3回分レンタルマット無料)をご用意しました!

3回チケットを買うほどでは、、という方は1回2000円での参加となります

続けてこそのヨガなので、ぜひご利用ください♡

変更その3

*ヨガマットレンタル 1回100円 
 マットスプレーとぞうきんを用意してますので、汗・汚れをふきとって返却ください



ほかにもいろいろと考えることがありますが、ひとまずここまでのお知らせです

1回毎のドロップインだけではなかなか深められないポーズのコツを学べるような週末クラスも考えています

5月のGW、週末あたりで考えています 興味あるかた、メッセージくださ~い(^○^)

f0270027_1523378.jpg

by misayoga | 2015-04-02 15:24 | クリパルヨガ

日々選択 その2



これまでは 心がなんとなく そうではない そっちではない といっている声がして

それに従いたいけど それがなんなのかよくわからなくて 言葉で説明できなくて

もやもやのまま いく とか もやもやのまま 熱が出る とか 選びきれないこともあった


ここ最近の いくつかの選択のなかで 突き抜けた! 感覚がものすごくあったのがひとつ


今回そのもやもやの中から はっきりと 

「○○より△△をどうしてもどうしても選びたい!」

という 自分の内側からの声が聞こえたきた 

ああ、これは頭で考えてじゃなくて 全身がいってるなとわかった


前に ヴェーダンタの勉強会で次のようなお話をしてくださいました


「一番欲しいものがはっきりと定まったならだ、より丁寧に選択ができる

どうでもいいとか無関心なのではなく ほかにもっと大事なものが見つかったから

今までしがみついていたものを手放せるのだ」 と


手放すという言葉が 今たくさん使われているけど ○○より△△がより大切だ

と明確に認識できる ことがそうなのだなと今回自分の体験によって理解できた


自分に大切なものを 大切にすることができたことは とても自信になるのだ

何が大切なのかを自分で分かっていることも とても大切


このあとしばらくの間 自信と幸せ感に満たされつづけていて


わたしはいつも話を聴いてもらっている人に

「わたしは この先何を選択しても ぜったい大丈夫!」 と自信満々にいってのけた


「本のタイトルになりそうだね~」 と笑った


BE HAPPY
by misayoga | 2015-04-02 15:15 | 感じること

日々選択

3月、4月は卒業、入学、就職とか様々な節目がやってきますね

大きく舵を切る ぐいっと方向を転換する 住む場所が変わる

いつも一緒だと思っていた友達と まったく進みたい方向が違うことを知る

大人になるにつれて 自分で選べる自由度は上がり その責任も負う

日々小さなことから様々な選択を繰り返して なんとなく家族で なんとなく仕事場で

みんなと調和して生きているようでも その選択は 全然違うものだなぁと思う


最近 自分のするひとつひとつの選択がものすごく重くて 答えを出すまでに

数か月かかったり もう目の前のことなのに ぎりぎりまで えんえんと悩む

特に 何かをする とか 何かを得る 行動ではなくて

しない という行動を選択することが増えていて 

する ことや 行く ことで 不安を埋めていた部分を 少しずつ手放す練習をしているみたいだ

ここまで 一つの選択に深く深く 時には もう恐怖のどん底のような感情につきまとわれながら。。

なぜここまで?と自分でも怪しむくらいに パニックになりそうな心境になったりした


これを選んだら 嫌われるのではないか とか 孤独になっちゃうんじゃないか とか

わたし 一人がすきだけど 一人ではやってけないのも わかっている


このたとえが ふさわしいかはわからないけど

まるで 踏み絵を踏まされているかのような気持ちになりそうだった

大切はものは ひとつだけじゃないけど 今この状況のなかで 何かを選ばなければいけない

好きなんだけど 今はどうしても 無理 とか


ほんとうに苦しいのだけど しない 選択ができたあと

ほっと安堵感があったり 悩みでぎゅうぎゅうで ほかのことを考えるスペースがまったくなかったのが

ふわっと スペースができたのがわかった


そのあとも 何度か 本当にその選択でよかったのか???

と自分を再び問い詰める悪魔もやってくるのだけど またちょっと戦って 落ち着いた


まだ しばらく この選択をめぐる 混乱はありそうな気配がまんぱいで油断できませんが

確実に 自分への信頼感が増していることがわかる日々で


日々 苦しく  日々 満ちてきます
by misayoga | 2015-04-02 15:00 | 感じること