なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0270027_17171828.jpg

南インド コインバトールにある ヴェーダンタを学ぶアシュラム すべて寄付で成り立っています

3月、4月のスケジュールです

■クリパルヨガ
3/23月 6:00-7:00 morning yoga
3/24火 6:00-7:00 morning yoga
3/25水 19:30-21:00

4/1水  19:30-21:00
4/8水  19:30-21:00
4/15水 19:30-21:00
4/22水 19:30-21:00

詳細はこちら

■岩盤ヨガ オープンクラス
3/26、4/23 ヨガ19:00-20:00 岩盤浴20:00-20:30 
*終了後シャワー利用可 1回 2500円
1回毎に参加できるオープンクラス 参加費や予約申込み先が異なりますので、ご注意ください!
【予約方法】
電話予約のみ エステ&ストーンスパDIVA (受付10~19時 水曜休み)
TEL 0836-22-3620


4月下旬からはHIROSHIMA YOGA PEACE2015とか ヴェーダンタの勉強にいく予定です♡


山口宇部のクリパルヨガ教室 なちゅらみヨーガ
by misayoga | 2015-03-21 17:18 | レッスンスケジュール
春分きましたね

占星術にも興味があるわたしにとって 3/21までの星の動きはとても気になっていました

何が起こるんだろう?という気持ちとともに なかなか整理しきれない気持ちも どんどん起きてきて

疲れもあるのだけど この半年くらいかけて 自分に起こる感情をけっこうみっちりとみてきたので

この半年の流れと 今たどりついているところに 結構納得しています

納得と平和はイコールじゃなくて 基本的にいつも揺れているわたしなので 答えが出たとか

そういうことではないのだけど 同じテーマを何度も何度も 何年も何年もかけて付き合ってきて

ああ、こういうところにくることができたのか と思ったりします 最近

その こういうところ に抜け出る迄のしばらくは すげーーーーーしんどいです

すげーーーしんどいーーーー こわいーーーー いやだーーー はらたつーーーー を

ほんとにやると こわいことが少しへる 

この間なんて わたしはもう 何を選択しても 大丈夫! と言い切ったくらいだったから

そして また昨日は どうしよう あの人にああいったら どうしよう きらわれる 孤独になる

はぁ 心が持たんな とか 繰り返してた

ただ、一度大丈夫だった ということがあったり それを繰り返していくと どこかで大丈夫なんだろうと

思えてくるのだろうな


いつもクラスやイベントのお知らせばかりだったけど こうやって 人間の部分も表現していきますね

メルマガにするかもしれません
by misayoga | 2015-03-21 16:50 | 感じること
3/20金は魚座日食(新月のすごいの)、3/21土 本日は春分の日 宇宙のスタートの日ということで

明日3/22(日)16:00からいつものヨガクラスをおこなっている101にてビジョンボード作りの会を開きます♪

ビジョンボードとは・・・
自分の夢、ほしいもの、なりたい姿、理想の暮らしなどをイメージした写真、雑誌の切り抜きなどをボードに貼り付けます!なんとなく、○○したいとか、○○がほしいと口にすることはあるけど、実際に気持ちが盛り上がるようなすてきな写真をいつも目につくところにおいておくと、願いがビジュアル化されて、引き寄せやすいと言われています

わたしの前回作ったものはこちら
f0270027_16211535.jpg

インドにもいってきたし、貼り付けていた服とほとんど同じものがセールで買えたり、必要だった人に会えたり、かなり貼り付け写真に近いところに行ったなぁと振り返ってほんとにそう思います

日時:2015年3月22日(日)16:00-19:00 @101
参加費:1500円 コルクボード実費(500-1000円程度、必要な方はお知らせください)
持ち物:お好みの雑誌、切抜き、すきなもののイメージ画像を印刷してもOK、はさみ、シールなど
定員:5名 残りあと3名

お茶を飲みながら、みんなで夢やほしいもののことを話ながら、それを考えるだけでわくわくする~みたいな感じで一緒に作りましょう♪

意外と、いつも口にしていたのはほんとの願いではないことに気づいたり、周りの人の夢をきいて、わたしもそれを望んでもよかったんだなぁ とか いろいろな思いに気づくこともあると思います


ありたいじぶんの姿

欲しいもの、楽しい趣味、海外旅行パンフレットとか見てもいいね

勉強したいこと、資格試験

こんな家に住みたい間取り図 家の前には庭があって 野菜作ってとか

こんなパートナーと暮らしたい

壮大な夢 はずかしくて内に秘めていたもの

今一番興味しんしんなもの

この世の中で人とどんな風につながっていたいのか



だから一人でやるより みんなでね♡

突然ですが あと3名 お待ちしています♪

misayoga63☆gmail.com ☆を@に変えてお申込みください。

あと返信してもこのgmailからのメールが拒否されることがあるので、受信できるように設定くださいね。


☆3/23,24は2日間限定!出勤前のmorning yogaです
詳しくはHPへ 山口宇部のクリパルヨガ教室 なちゅらみヨーガ
by misayoga | 2015-03-21 16:33 | イベント・ワークショップ
クリパルヨガ 日本でのセンターは東京・下北沢にあるスタジオYoga of Lifeですが

ここ最近 関西から西日本にかけてのワークショップ、集中コースが増えています

ちょうど今日3/7,8でも福岡でクリパルヨガ集中コース ステージ1が実施されています

クリパルヨガ集中コース ステージ1

これまでも、広島でYTT同期のたなかるあちゃんによる主催で活躍中のクリパルヨガティーチャーのワークショップが開催されています

そして第三弾として、くらもとえりこさんのワークショップが3月に開催予定です

3月21日(土)自分らしく、いきいき活躍するための1day ヨガワークショップ

詳細はこちら


さらにクリパルティーチャー Jovinna Chan ジョビンナ・チャンが広島にやってきます

4月5日(日) 10:00-12:00「クリパルヨガ」
4月5日(日) 13:30-16:30「SOUL MOTION」


会場:広島市東区民文化センター
主催者:ART COMPLEX HIROSHIMA
詳細・お問合せ:art.complex.hiroshima@gmail.com

ジョヴィンナ・チャンは、人生に変革を促すプログラムを世界各地で指導しているライフ・メンターです。
女性としての表現やその潜在力を引き出すことに焦点を置いた500時間トレーニング「Shakti Initiation」の共同創設者であり、米国クリパルセンターでは、ヨガスクールの副学部長として200時間および500時間の教師トレーニングの構成、指導にあたりました。現在は、プラナッタン・ヨガ教師トレーニングのディレクター。
ウェブサイト:Jovinna Chan


4月末には、HIROSHIMA YOGA PEACEです!
全国で活躍中のヨガティーチャーが集まりポーズのヨガだけでない様々なクラスに参加することができます

4月29日(祝・水)15:00-16:30 三浦徒志郎先生
フェニックス・ライジング・ヨガセラピーを体験しよう


忙しい暮らしの中、家族、仕事、人間関係など、身の回りの変化について行けなくなることはありませんか?そんな時、私たちの体や心には、疲労や倦怠感、不安や焦燥感などの変化が生じてきます。

自分の内で起きる変化にいち早く気づけば、外側の変化に対しても積極的な準備や取り組みができるはずです。 心身への気づきを促す「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」は、自分の中で起きていることを受容し、必要な選択をする機会を与えてくれます。変化やストレスに翻弄されるのではなく、流れに乗って生きていく力を身につけることで、人生を自らの力で切り開いていくことができるでしょう。

このクラスでは、「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」の重要なテーマである「肉体との親密な関わり」と「気づき」にフォーカスして、このセラピーのエッセンスを理解していきます。

4月29日(祝・水)17:00-18:30 三浦徒志郎先生
クリパルヨガの実践


クリパルヨガとは、インドのヨギ、スワミ・クリパル師の教えに基づいて、'60年代からアメリカで広がったヨガで、誰にでも「安全にできる」、日常に置き換えて「理解し易い」ことなどが特徴です。ややもすれば自己否定やストイックに陥りがちなヨガの世界ですが、完成されたポーズを目指すことよりも、肉体体験の中で湧き出る自然な心の中の思いや感情やフィーリングなどに対して慈悲の心を育み、そのままを肯定する意識を促します。

このような人間的な側面を肯定するアプローチには、日常で葛藤したり模索したりしながら生きている私たち自身や他者への理解、許容、受容といったセラピー的な要素があり、体だけでなく心の健康や、人間関係の改善にヨガを役立てたいと願う人々から支持を集めています。このクラスでは、簡単なクリパルヨガの説明を交えながら、アーサナを中心とした動きを誰にでもできるように実践していきます。


おたのしみに♡
by misayoga | 2015-03-07 19:20 | イベント・ワークショップ
■2日間限定!出勤前のモーニングヨガ @スペース101
1時間のヨガ +わたしががんばれたら 朝ごはん(お味噌汁とおにぎり)つき!
1回 1500円 学割1000円

3/23(月)6:00-7:00 ○ あと3名
3/24(火)6:00-7:00 ○ あと3名

2月に引き続き、3月もやります

1か月違うと、日の出時間も結構変わるんじゃないかなーと思って調べたら

30分以上早まってました、1日約1分強ずつ早まってるんだね

2/3が立春で、今約1か月が経過してみると、寒さのピークから春の気配がするまでになって

この1か月って、実は急激な変化なのかもねぇ

春になると却って寒く感じるのは、冬の間にきゅーっと隙間を締め切っていたのを

春に合わせて体がゆるんできてるから、そのゆるんだ隙間から春風の冷たさがひゅーひゅーと

入り込んでいるのかなとも思います 

身体も 小さな変化を続けながら 調整中

f0270027_18284320.jpg

by misayoga | 2015-03-07 18:29 | クリパルヨガ
朝6時スタート! に、なんと3名の勇気ある方々が名乗りをあげてくれました

起きれるか不安~、もあると思うけど、体が起きたら動けるのよね

わたしも、朝ごはん作れました

やってみると、1日お仕事あとの夜クラスより 朝の方が意外とダイナミックにいけるのでは?

という体の感触がありましたよ

参加された方の感想も、仕事中の肩こりがいつもより軽かった、とか、学生さんは勉強に集中できました!とか

嬉しいですね 心身が整うと 本来の活動に エネルギーが素直に注げる感じですね

6時はまだ暗闇
f0270027_18114145.jpg


6時半ごろから太陽を感じ始めて

7時からごはんです♪ カブの葉とおかかまぜおむすびとお味噌汁
f0270027_18121159.jpg


家族の朝ごはんみたいでしょ?
f0270027_18115778.jpg


3月もやります!

3月23日(月)、24日(火) 6-7時 @101 1500円 あと3名です♡
by misayoga | 2015-03-07 18:15 | イベント・ワークショップ
さてさて、つぎは

子宮と宇宙と人間のお話DVD鑑賞会 です

お知らせが直前なのもあって(すみません汗) 今回は3-4人での鑑賞会でした

DVD2枚で3時間以上あるので、時間めいっぱい見てから、ランチでいろいろと

よくわからなかった話とか、これまでの話とか、プライベートなお話などなど

けっこう1日がかりな会となりました


やっぱり、えーなにそれ?と思う内容もあるだろうし、それは体験したことないから想像の部分もあるし、本当は話したいけどちょっと勇気がいることもあったし

行きたかった!という声も何人かいただいたので、また機会があったらやりたいです

このDVD、第2弾も出ているので、買った人がいたらぜひ提案してくださいませ~

このお話会がどんな話なのかって。。。

アメブロでこのお二人のサイトを見てみてね!
わたしは特に 岡田哲也さんの方をよくみてます

心身調律セラピスト 岡田哲也のブログ

子宮委員長 はるのブログ

あと、3/21春分の日!に福岡・久留米でお話会があるそう。満席増席のようです。

気になる方はぜひー!
by misayoga | 2015-03-07 18:07 | イベント・ワークショップ
こんにちは なちゅらみヨーガです

いつもお知らせばっかりで イベントの報告をしないままだったのでいろいろ写真などアップしていきたいとおもいます♡

2/21のヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 満員御礼でたくさんの方に参加していただきました!

Facebookにもアップしたのですが、たぶん私が一番楽しんだような気がします
うべまるごとツーリズムさんから声を掛けていただいて、わたしはヨガと、ヨガ後の20分ほど暦のお話をさせていただきました。

その+20分を何にしようかなーといろいろ考えたんだけど、13の月の暦や地球暦を知ってからというもの、1年の計画やスタート地点は、1月1日のお正月より、3/21の立春に変わってきて、地球暦のカレンダーの円形を書いてから上半期になにしよう、とか土用期間だから○○の計画を立てようかとか考えるようになってきてました。

なにも知らなければグレゴリオ暦が当たり前と思ってしまうけど、その誰かが決めたカレンダーからプライベートだけでも外れることはできるし、植物も動物ももちろん人間も生き物だから、カレンダーに合わせて生きてるわけじゃなくて、地球全体の命のリズムがあるはず。

何かの決まりごとに合わせていこうとすると、どこか不調が出る。
だってわたしたちのリズムは、あとから誰かが決めたものじゃなくて、もともとずっと前からあったもの。

どうしたってわたしたちは、ひとりひとり違っていて、たった一つの型からは、はみだしてしまうと思う。

それがだめなんじゃなくて、それが普通のことだとおもう。

だから、ヨガも同じで、一つの完成したポーズの形をきっちり作ることがゴールではなくて

そのプロセスの中で、自分と出会っていくと思います。

準備から、当日まで、とっても楽しくって満たされました

会場もすてきで、サイズと人数とスペースの感じがよくて、公共施設なのに蛍光灯じゃないのが素晴らしい!

そのあとの食事も、全てがおいしかったです。ご馳走様でした!

みんなにありがとうございます♡

f0270027_1744573.jpg
f0270027_17435757.jpg
f0270027_17434829.jpg
f0270027_17433394.jpg
f0270027_17431880.jpg

by misayoga | 2015-03-07 17:46 | 感じること