なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0270027_15251326.jpg


12月のヨガスケジュールをお知らせします❤

101でのクリパルヨガ 12月はハーブ手浴の日、アロマヨガ、キャンドルヨガ、月礼拝の日など、毎回なにかのスペシャルです♪ 

アロマの良い香りに呼吸が自然と深まったり、キャンドルのほのあかりに周りを気にせず心から気持ちよく動けたり、受容と静けさのエネルギーを感じる月礼拝など。ピンとくるものがあればぜひ❤

また、101では75分のヨガが終わった後に、ちょこっとシェア(体験を分かち合う)の時間を取り入れます

なんとなく話したくなったこと、こんなことを感じたよとか、言葉にしてみる、伝えてみる。

緊張するようなことではないので、いつもどおり気楽に来てください❤

■クリパルヨガ @スペース101 毎週水曜夜、隔週木曜夜

11/27(水)19:30-20:45 ○

11/28(木)19:30-20:45 ○

*12月から75分ヨガ後にシェア(体験を分かち合う)の時間を取ります

*12月はスペシャル★アロマやキャンドルでよりリラックス♪

12/4 (水)19:30-21:00 ○ ハーブ手浴つき

12/11(水)19:30-21:00 ○ アロマヨガ

12/12(木)19:30-21:00 ○ アロマヨガ

12/18(水)19:30-21:00 ○ 月礼拝の日

12/25(水)19:30-21:00 ○ キャンドルヨガ

12/26(木)19:30-21:00 ○ キャンドルヨガ



■クリパルヨガ @ヒストリア宇部 第1,第3,第4火曜昼

11/26 (火)10:00-12:00 ○ / 14:00-16:00 ○

*11/26午前中のみ施設が利用できず101になります

12/3 (火)10:00-12:00 ○ / 14:00-16:00 ○

12/17 (火)10:00-12:00 ○ / 14:00-16:00 ○

12/24 (火)10:00-12:00 ○ / 14:00-16:00 ○



■12/1(日)11:00-15:00 

冬のデトックスプログラム @DIVA

岩盤ヨガ*マッサージ*プチマクロビランチ*岩盤浴*酵素スムージー*タロット




■12/21(土)15:30-17:30 

ヨガとクリスタルボウル生演奏 @竜王山オートキャンプ場




■岩盤ヨガ @新天町DIVA

木曜クラス(19:00-20:30) 満員
12/5、12/19

月曜クラス(19:30-21:00) 満員
12/2、12/16


詳細・参加方法→なちゅらみヨーガホームページへ
by misayoga | 2013-11-25 15:28 | ■レッスンスケジュール
1/13(月・祝)★感じてわかる!ヨガの解剖学入門 広島初開催♪ 残席わずか、興味ある方ぜひ❤

講師は、東京の有名ヨガスタジオでの講座も人気の野見山文宏さん(のみさん)です。

f0270027_0255753.jpg


解剖学なんだけど、いわゆる解剖学というより、いのちの仕組みみたいな大きなところから体を診る視点を与えてくれる他にはない講座!

筋肉の場所と名前と機能を覚えるとか、そういうのはきっと本を読めばある程度できると思うんだけど

のみさんのは、体という宇宙をめぐる旅という一面もあります。もちろん、いわゆる解剖学もある。

おもしろいです。 いつかヨガの先生になりたいなという思いがある人にも、とってもいいと思います。

”ヨガ”というくくりに捉われず、リラックスして自分のからだで体感して、わきあいあいと学べます。

のみさんは、伊豆に住む半農半○○○いろいろ!

残りの半○○は、解剖学の先生であり、クリパルヨガティーチャーであり、サーファーであり、解剖学の本も出している、経歴も銀行マン→鍼灸師へ 興味深い先生です。

クリパルヨガやロータス・エイトのヨガ教師養成講座の解剖学担当なので、体のこと、いろいろ聞いてみて!

申込みは、広島でクリパルヨガ教室をしている たなかるあちゃんまで(^-^)
講座内容についても詳しくはこちら→自分とつながるヨガ教室

●パート1/安全で安定した土台を作ろう

・腕はどこからはじまるの?
・膝や腕を痛めないために何が必要なんだろう?
・なるほど、背骨はここから曲がるのか!など

部分にズームインし、
背骨などの身体のパーツを実際に触れたり動かしたりしながら理解を深め、
安全なヨガの基本を体験していきます。


●パート2/つながりを感じて 伸びやかに枝葉を広げよう

・呼吸は身体をつなげてくれる鍵だ!
・なぜ呼吸が浅くなるのか?
・しなやかな骨盤と肩甲骨 など

全体をズームアウトし、呼吸や部分のつながりを感じていきます。

アーサナ(ポーズ)は、スーリアナマスカーラ(太陽礼拝)・
ヴィラバドラー(戦士のポーズ)など、
基本的なものを中心に取り上げていきます。
ペアワークなどで筋肉に触れたり、
体験したことをみんなで分かち合いながら行うWSスタイルです

【日時】2013年1月13日(月・成人の日)10時~17時半(お昼休憩90分込み)

【場所】安芸区民文化センター 大広間
 *アクセス*
 海田市駅(広島駅より山陽本線or呉線で15分)徒歩5分 駐車場あり

【持ち物】ヨガマット・動きやすい服装・昼食・飲み物・筆記用具など
(昼食は会場近くにスーパーやうどんやさんなど購入出来る場所もあります)

【料金】15000円

【講師】野見山文宏


★著書 「感じてわかる!セラピストのための解剖生理」
詳しいプロフィール
★ブログ Unplug~波のうた 風のことば~

のみさんに会うだけでもいいかも~
by misayoga | 2013-11-22 00:26 | ■イベント・ワークショップ
aquaさんとのコラボ企画 好評につき12月にも開催することになりました!

ヨガとクリスタルボウルの相性はよく、リラックス効果は高く、いつもより呼吸が深くできた、手足が温かく感じた などたくさんの喜びの声をいただきました(^o^)

クリスタルボウルとは、水晶でできた楽器です。その音色は、血行やリンパの流れを良くしたり、細胞を活性化する効果があるそうです

ヨガと呼吸法で体を浄化し、クリスタルボウルの音色を体に響かせて究極のリラックスへ導きます

リラックスって 自分のままであるときに とても大切なエッセンスですよね

ガンバル自分も素敵だし 楽ちんでいる 何もしなくて ただいるだけの自分を許すことは

自分が自分自身に与えられる 最高の愛でないかと思います

私たちが 堂々と自分自身を生きていくのに なくてはならないもの
  

今年のしめくくりに 何か自分にいい感じのことしてあげられたらなと思います


日時 12/21(土)15:30-17:30

場所 竜王山オートキャンプ場 キャンプセンター2階
    (山陽小野田市梶ケ迫841)
アクセス→http://ryuo-zan.com/publics/index/7/

参加費 3000円(お茶とお菓子つき)

持ち物 ヨガマット ブランケット お飲物

ヨガ担当 村田美佐緒

クリスタルボウル演奏 aquaさん ブログ→ http://ameblo.jp/03080308-uxu9/

お申し込みは 村田まで misayoga63@gmail.com

❤なちゅらみヨーガホームページ http://misayoga.jimdo.com/イベント-ワークショップ/

f0270027_23534768.jpg

by misayoga | 2013-11-19 23:55 | ■イベント・ワークショップ
f0270027_1646160.jpg

岩盤ヨガでお世話になっているストーンスパDIVAさんでの1dayイベント!

冬のデトックスプログラム

前回は平日開催だったため、リクエストをいただき週末開催です!

汗をかきにくくなるこの季節、今年一年たまった疲れを汗と一緒に流しましょう♪
わたしはヨガとタロットを担当させていただきます

6つのステップでこころとからだのデトックス

 1.デトックスヨガ(岩盤ヨガ60分)
 2.マッサージ(30分)
 3.プチマクロビランチ(店長お手製)
 4.岩盤浴(ヨガだけでなくゆったりと)
 5.酵素スムージー
 6.タロット占い


日時:12月1日(日)11:00-15:00
定員:10名
料金:定価10,000円→6,800円※ペア割で¥5,800円♪
ご予約:DIVA(0836-22-3620)または村田(misayoga63@gmail.com)まで

❤DIVAホームページ → http://diva-ube.jp/

❤なちゅらみヨーガ ホームページ →http://misayoga.jimdo.com/イベント-ワークショップ/
by misayoga | 2013-11-19 23:41 | ■イベント・ワークショップ

流れ流れて

はじめて きちんと ヨガ教室を開いたのは 2010年11月11日でした

くねくねと 迷いながら 進んでいますが また少し違う風も 吹いてくるのかなぁと感じるこのごろ

これから 岩盤ヨガへ あたたかい部屋が なによりの楽しみ♡

f0270027_1722913.jpg

by misayoga | 2013-11-11 17:03 | ■日々のこと

森の癒しご感想 その6

森の癒しご感想 その6です

☆M.K.さん

●この企画のどんなところに興味を持ちましたか?

 森 + ヨガ  森の案内人に興味あり

●今日のハイライト(印象的なこと)はどんな体験でしたか?

 「森の瞑想」 雨の中も悪くなかったです 自分と向き合えた

●シェア(分かち合い)することはどんな体験でしたか?

 森の瞑想での語り、本読みを通して村田さんの思いというのに触れることができたのはとても貴重でした

●森で過ごして癒されたり、ほっとリラックスすることはできましたか?また森にいってみたいですか?

 とても癒されました 解放することができました
 ちがう森に行ってみたいです

●森の案内人によるガイドはいかがでしたか?

 色んな知識が必要だと感心しました

●全体をよくするために

 より一人の時間を大切にしたいです 自己開示したくないことも、、、
 本当の意味での癒し


 M.K.さん、ありがとうございました!
 自然の恵みや目に見えないものに支えられていることを感じながら、常に正直に自分と向き合っている
 素敵な方 もっとお話してみたいと思いました 参加してもらえて本当に嬉しいです
 ありがとうございました! 

f0270027_22483461.jpg

by misayoga | 2013-11-10 22:48 | ■イベント・ワークショップ

森の癒しご感想 その5

森の癒しご感想 その5です

☆M.E.さん

●この企画のどんなところに興味を持ちましたか?

 自然の中でヨガができる、 日常とはなれた体験ができる

●今日のハイライト(印象的なこと)はどんな体験でしたか?

 森の散策後の15分間の瞑想
 手放しのワーク

●シェア(分かち合い)することはどんな体験でしたか?

 自分の中から世界が広がる
 いろいろなものの見方があると気づきました

●森で過ごして癒されたり、ほっとリラックスすることはできましたか?また森にいってみたいですか?

 ぜひ行ってみたいです。リラックスでき、新鮮な空気をたっぷり味わえました

●森の案内人によるガイドはいかがでしたか?

 木の葉や、実など、詳しく教えていただき勉強になりました
 最後の瞑想もとてもよかったです

●メッセージがありましたらお願いします

 貴重な体験ができました。ヨガだけでなく、瞑想や自然、、、と本当に日常から離れられました
 ありがとうございました!
 もし、また参加の機会があれば晴れたらいいなと思います。違う季節(春とか)にもあったら、、、
 お弁当もからだにやさしいかんじでとても美味しかったです


 M.E.さん、ありがとうございました!
 室内でのヨガクラスでお会いするときよりもずっと元気な感じに見えました
 ひとつひとつを、丁寧に感じ取っているような
 森の瞑想でみつけたコケの世界 身近なところでコケを見つけたときにもぜひじっくり味わってみてください


f0270027_22364359.jpg

by misayoga | 2013-11-10 22:37 | ■イベント・ワークショップ

森の癒しご感想 その4

森の癒しご感想 その4です

☆バターしょうゆさん

●この企画のどんなところに興味を持ちましたか?

 山の中のヨガだけでなく、説明付散策

●今日のハイライト(印象的なこと)はどんな体験でしたか?

 山の散策 雨でキノコがいっぱい!
 木の実を食べられる実体験

●シェア(分かち合い)することはどんな体験でしたか?

 頭がやわらかくなってたのしい

●森で過ごして癒されたり、ほっとリラックスすることはできましたか?また森にいってみたいですか?

 だんだんみんなが大人のからをぬいでいくのが楽しかったです!
 森は童心に戻りますね~

●森の案内人によるガイドはいかがでしたか?

 おいしかったです!もっと聞きたいです

●メッセージがありましたらお願いします

 大人はこのように強制的に時間をとらないとゆっくりできない人も多いので
 おもしろいし有意義かもしれないなと思いました。
 お疲れ様でした!次回も期待しております!

 バターしょうゆさん、ありがとうございました!
 キノコに興味しんしんでしたね、秋にキノコに詳しい案内人さんとの散策をしたいですね!
 バターしょうゆって、キノコをバターしょうゆで食べたくなったの?

 森の瞑想では 岩に苔むす小さな世界コケワールドをとても楽しんでましたね~
 また森に行きましょう!

 
f0270027_22211781.jpg

by misayoga | 2013-11-10 22:22 | ■イベント・ワークショップ

森の癒しご感想 その3

森の癒しご感想 その3です

☆A.M.さん

●この企画のどんなところに興味を持ちましたか?

 自然の中でYogaができるところ

●今日のハイライト(印象的なこと)はどんな体験でしたか?

 ヨガをしながら自然の音も一緒に聞けること
 日常生活(仕事)でのことを忘れて、やってることだけに集中できたこと

●シェア(分かち合い)することはどんな体験でしたか?

 自分が感じること、他人が感じることを聞くことで新たな気づきがあったと思います

●森で過ごして癒されたり、ほっとリラックスすることはできましたか?また森にいってみたいですか?

 リラックスできて、瞑想の時間は眠たくなった
 音だけに集中してみると、普段たくさんのものに囲まれているんだなぁと気付けた

●森の案内人によるガイドはいかがでしたか?

 雨が残念だったけど、色々な知識が知れて楽しかった
 もっと奥まで行ってお話を聞いてみたかったです

●メッセージがありましたらお願いします

 子どもの頃に帰ったような気持ちになれました
 自然で癒されて、健康的なごはんも食べれて、ヨガも出来て楽しかったです
 ありがとうございます


A.M.さん、ありがとうございました!
日常の仕事と家の往復というところから離れて、一日を楽しんでもらえてよかったです
どのアクティビティにも満点をいただきました 恐れ多い気がしたけれど、A.M.さんが素直にすべてを
受け取って楽しんでもらえたんだなと思い返しました ありがとうございました❤

f0270027_22113846.jpg

by misayoga | 2013-11-10 22:11 | ■イベント・ワークショップ

森の癒しご感想 その2

森の癒しご感想 その2です

☆Eさん

●この企画のどんなところに興味を持ちましたか?

 森ヨガ、森林セラピー、大人女子の癒しに焦点がおかれているところ

●今日のハイライト(印象的なこと)はどんな体験でしたか?

 雨の中での瞑想は、ぼーっとできて気持ち良かったです
 ヨガも森の空気を呼吸でたくさんとりいれて 自分の中の深い部分にも届いたと思います

●シェア(分かち合い)することはどんな体験でしたか?

 自分の意見を言い合うのではなく 感覚を表現して 共通のものにしていく感じがよかったです

●森で過ごして癒されたり、ほっとリラックスすることはできましたか?また森にいってみたいですか?

 もっと深い森に行ってみたかったので 雨天なのが残念でした

●森の案内人によるガイドはいかがでしたか?

 親切にお話しして下さり 分かりやすかったです

●メッセージがありましたらお願いします

 今日は素敵な時間をありがとう 時は本当に相対的です あっという間でした


Eさん!ありがとうございました
新月なので月礼拝をというリクエストが嬉しく、せっかく女性ばかりなので一部取り入れてみました
この日、ある思いを手放そうと決めておうちに帰ったら、なんと素敵なプレゼントがあったそうです!
そんな報告を聞いてほんとにうれしいよ~❤

f0270027_21595710.jpg

by misayoga | 2013-11-10 22:00 | ■イベント・ワークショップ