なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■自然とつながる( 9 )

瀬戸内芸術祭が開催中の直島へ さきほどの記事にも書いている クリパルティーチャーのゆきみさんと

ましおな に見えるけど なおしま ね❤

草間弥生のドットの作品が島の中に設置されていて、こんな風に船やバスも水玉なのですよ
f0270027_13374559.jpg
ヨガの研修ではなく完全プライベートだったので、とてもリラックスして、会わなかったこの1年に起きていたことを延々と語り合いました。

1年前がヨガセラピーのトレーニングだったので、その時はまだはっきりと顕在意識では十分に認識されてないけれど、でもお互いそこでは確実に何かが起きていて、1年経って、そのことを改めて言葉にして、少し整理が出来て、確認することができたとても貴重な時間でした。

そのことが起きている最中って、もうゆだねるしかないというか、なすがままになってしまうところがあって、どこかで何かに気づいているけれど、それはもう自分のコントロールの範囲ではないのです。とれもデリケートなところに触れる体験でした。

ただ、そこに触れたい、見てみたい、探求したいという意図は、どこかの時点で確実に自分がもっていたのだと思う。
その人に準備ができていなければ、それは起こらない。

ヨガを始めて1年くらいの時にも感じたけれど、癒しってさ、自分に起きている本当のことを、そのままを見るってこと、認めることだと思う。そこがスタート地点。それが見えて、ぎゃーってなっても。いや、ぎゃーなんていってるようなところの話ではないかもしれないね。

静かに、はい、そうでした。そのとおりです。という感じかもしれない。


さて、直島でのランチは、ゆきみさんが予約してくれたAPRON CAFE(エプロンカフェ)

店主のまきこさんがとても美しくて見とれてしまった。。。ハーブに興味があるってことでゆきみさんが紹介してくれて、うれしい❤
f0270027_13374284.jpg
お料理ひとつひとつに、丁寧に工夫がされていて、それを味わうのが楽しいです。
8月はスーパーフードがテーマだそうで、キヌアやアマランサスなどが見えますね。
f0270027_13373928.jpg
ゆっくりゆっくり味わいながら 入れ替わる他のお客さんをよそに 延々と語り続けましたとさ


by misayoga | 2016-09-03 14:25 | ■自然とつながる
農業も約1週間という短期間だったんだけど、その中でお休みをいただいて、いいとこ連れてってもらいました!
ご近所の有名うどん屋さん、なかむら かまたまがオススメ!ということで本気で美味しかった!
そして写真を撮り忘れたけど、この後もうどん屋のはしごいたしました!宮川製麺所へ
f0270027_13370055.jpg
見えているのは飯野山。いつも家の目の前にある山。
そこから少し離れた低い山の上でヨガしたときの風景。四国って和みます。
f0270027_13365674.jpg

不思議なことに、ヨガの話をしていたら、この近くにも英語でヨガする先生がいるよと農家さんがいうのです。

もう、香川で英語でヨガといったら「ゆきみさん」しかいないじゃないか!!!

そうです、同じクリパルヨガティーチャーで、ちょうど1年前に参加したフェニックス・ライジング・ヨガセラピー・トレーニングで約10日間を同室で過ごした、あのゆきみさん!でした。

ゆきみさんブログ はぐたいむよが

いやー、最近のご縁の繋がり方が普通じゃなさすぎて、距離や時間を越えてつながることばかりなんですよ。

というわけで、ゆきみさんと再会し、瀬戸内海の直島へ行ってみたり、ゆきみさんがヨガクラスをもっている「KITOKURASU」という猛烈におしゃれでナチュラルなカフェ&雑貨スペースへもいってまいりました。

ここ、かなり有名なところのようです。
木材屋をついだ3代目の女性がこのスペースを作られたそうで、木材屋もとなりでばっちり営業されてます。
コンサートしたり、マルシェしたり、高級木材もみれるし、雑貨屋では、悲鳴やため息がでそうな、きになるものがいろいろあり。。。

大好きなご当地てぬぐいを、やっぱりここでも購入しました。
カフェスペースはそんなに広くないけれど、森を見ながらお茶を飲む、夏の涼しさも感じられて、メニューも凝ってます
座ったら、急にぼーっと静かになれる場所

f0270027_13372742.jpg
f0270027_13371936.jpg
f0270027_13372371.jpg
f0270027_13370959.jpg
f0270027_13371262.jpg
f0270027_13370509.jpg







by misayoga | 2016-09-03 14:09 | ■自然とつながる
ここのところ 何かを育てたい というのが静かに湧いていて

家でもぐしゃぐしゃになったミントなどを挿し木して増やしたりしていました

家に花壇はあるけど、それは母親の領域でそこには入れないから

もっと土に触れたいなぁと思っていて とうとう行ってきました!

土に触れたら使命のようなものを思い出すよと 何人にも言われていたし

もうそろそろいっちゃおう!申込みするまではすごいドキドキして、私の体力でもいけるかなと

香川・丸亀のお花の農家さんにいってきました!

目の前に讃岐富士と呼ばれる飯野山 毎日この山をみながらのお仕事
f0270027_13361152.jpg
これは、機械で苗植えした あ、私は運転してないです!
f0270027_13361961.jpg
お花といっても いわゆるお花じゃないものもあって面白いでしょ?
f0270027_13362615.jpg
東京のオシャレ花屋さんがお客さんだったりするらしいです
f0270027_13363059.jpg
ここから出荷されていったものが雑誌にのったり あのビルに飾られたり
東京にいったら見に行きたいな
f0270027_13363446.jpg
一番忙しくない時にちょうど行ったようで そうはいっても毎朝収穫、種まき、苗植え
いろいろやらせてもらいました。

すごーい汗かいて、大量の麦茶を飲んで、体中の水分が一気に入れ替わったんじゃないかと思う。

朝5時におきて、6-8時に収穫して、ご飯食べて、9-12時まで仕事して、ご飯食べて、
午後の暑さが収まるまで昼寝して(笑)、夕方からまた仕事して、ご飯食べて、選択して
子どもたちとちょっとだけ遊んで(遊んでもらって)

実はここにくるまでしばらく引きこもり生活をしていたので、やっと人間らしさを取り戻したの

体はびっくりして疲れたと思うけど、その環境に行けば朝も起きられるものだなぁと

考えてこもっているのも必要な時間だったと思う



by misayoga | 2016-09-03 13:49 | ■自然とつながる
f0270027_13212028.jpg
7月31日の森カフェ@徳地
遠くから 朝早くから 足を運んでくださった方々 ありがとうございました!

こっそりメニューで午前中にみっちりいつものヨガを1クラス用意してたのですが
しっかり6名様にご参加いただきました。
f0270027_13220160.jpg
そのあとのウォーキング、お疲れじゃなかったかなと途中で気になりましたが。
きーもち良かったです!森カフェのレモン水や自家焙煎コーヒーやミントティー
どれも無料で美味しかったね!
f0270027_13224827.jpg
f0270027_13225429.jpg
午後からはウォーキング後のごろごろクールダウンとして、20分とストレッチとシャバアーサナ
毎回途中で寝てしまう人が出るという。。。みんな、おつかれ!です。

f0270027_13233468.jpg
f0270027_13232822.jpg
f0270027_13233995.jpg
f0270027_13234239.jpg
f0270027_13242298.jpg
夏の思い出





by misayoga | 2016-08-03 13:14 | ■自然とつながる
4月末から、長いこと気になっていたワークショップに参加したり、移住した友人を訪ねて旅をしたり、

久しぶりに、ただ楽しみのために動いていました。

何かのスキルアップとかじゃなくて、ただ行きたいからという理由だけ

そこに許可を出すのは、考えなしなんじゃないかとか、少し抵抗もあったけれど

やっぱり許可を出せた自分によくやったなーと思いました。


その第一弾が、これ!

なんと、まだ東京に住んでいた頃から行きたいなぁと備品だけをちびちび揃えながら、

5年越しの夢がかないました!

WAN-1 「原始の自分」を体験してみる3日間

GWにかぶっていたので、このときは3日間みっちりと

焚火のやり方、あとかたもなく焚火の後を消すところまで
f0270027_1513783.jpg



木と落ち葉でシェルターをつくる、
f0270027_15105234.jpg


f0270027_15104743.jpg



野草摘み、ナイフの使い方、
f0270027_1513396.jpg



弓きり式火おこし、
f0270027_1510593.jpg



ワイドアングルビジョンでの瞑想、

毎晩の焚火に、
f0270027_15105655.jpg



最後の晩は、寝袋を借りて外で寝ました!

朝起きた時に、そこに動物がいたらどうしよう。。と起きてから20分ちかく身動きがとれなかったけれど。。

寝袋のぎゅっとしめた口をゆるめたら、すっかり夜は明けていて、もちろんなにもいなかった。。

寝ている間に、人間の波動が静まったら、動物も近くにくるだろうし、

すでに目覚めてドキドキしてしまった時点で、動物がいたら気づかれるし、

何か起きていたかもしれんが。。



小さいころに見たテレビ番組

家族ロビンソン漂流記_ふしぎな島のフローネが大好きで

この年齢になっても、どこかでそういうものを求めていたので

今回のワークショップで、やりたかったことがようやくできたー!という喜びでいっぱい。

最後の一言シェアで、そうやって子供か!って発言をしたことに恥ずかしさもありつつ。

つぎのWAN-2では、ナイフがないところで、石器を作るところから始めるという

さらにサバイバルな様子。


といっても、ハードなことはないもなかったですよ。

講師の拓さんは、自衛隊でも指導されてるということで、自衛隊の方も参加されていて

面白い世界でした。

拓さんは、起きたら猿何十匹に囲まれてたことがあるといってたが、、、パニックやな。
by misayoga | 2016-07-13 15:17 | ■自然とつながる
f0270027_23154413.jpg


1月に参加して、たくさんの鳥とその周りの自然に出会えたきらら浜でのバードウォッチング。

2月もいってみようと思います。興味のある人、一緒にいきませんか?
2月9日(日)10-12時です。施設の方がガイドしてくれるし、双眼鏡も無料貸し出しありますよ。

天候次第で気が向いたら早めにいって、きらら浜でヨガ~るかもしれません。

リンク 
きらら浜自然観察公園
2/9(日)バードウォッチング 冬の小鳥を観察しよう


f0270027_2316242.jpg

by misayoga | 2014-01-26 23:26 | ■自然とつながる
今日は、宇部市で子育て・健康づくり・環境の取組を総合的に推進する新たなイベントとして、「ごきげん未来フェスタ」が開催されました。

その中の体験型イベントとして親子で参加していただいたみなさんと、ときわ公園内でネイチャーゲームをしてきました。

ゲームは、「ノーズ」、「この指とまれ」、「フィールドビンゴ 太陽と風」

わたしはフィールドビンゴの担当。

東入口の桜山のエリアでは、キノコがたくさん生えていて、少なくとも6種類はにょきにょきしていました。

そういえば、うちのかぼちゃプランターにも、にょきっとしめじっぽいのが生えてた。。。


木の実はないかなぁ?ときょろきょろしていたら、生のまつぼっくり発見!!!

f0270027_234925.jpg


すごいでしょ?この異質な感じ。

なにか松と関係ないものが、木にくっついてるーーー!と思って近寄ってみたらこれ。

カラカラの開いたまつぼっくりしか知らなかったです。身が引き締まってずっしり重い。


今度、どんな風に変化していくのか、観察に行ってみようかな。忘れてなかったら(笑)


あと、「ねじ花」も初めて見ました。

ちいさなちいさな花がらせん状に咲いているのです。この松の木の下のほうにちょびっと見える

ピンク色の花。


世界は知らないことだらけだ!
by misayoga | 2013-07-08 02:22 | ■自然とつながる
4/29 ネイチャーゲームリーダーとして実践デビューしました。

霜降山山頂付近で一日小学生やその親御さんと、新緑のみどりや、

足元に落ちた枯葉のいろどりを楽しんで、お昼は旬のたけのこ汁

最後は森の中で一人ずつ、はなれた場所に座り、自然と一つになる時間を過ごしました。


わたしが担当したのは、ホントに短いシンプルなゲームなんだけど、ドキドキしながら挑戦。

途中で飽きてくる子もいれば、

何色があったよ!

何個見つけたよ!

と近づいては報告してくれた。


子供たちのきらめきが、なにより印象的で、ひとりひとりがホントに輝く光の子どもで、

個性的で、優しくて愛をいっぱい分けてくれて、それは静かな感動でした。

子どもってすごいね!


わたしが初心者で子どもたちが森の先輩。

木の鼓動を聞いてみて!と聴診器を何人もの子が差し出してくれたし、

かぶれる木だから気をつけてねと声をかけてくれたり、わらびの生え方を教えてくれたりした。


もっとハートからあの子たちと繋がりたいと思いました。

f0270027_224329.jpg

by misayoga | 2013-04-30 21:59 | ■自然とつながる

春のワンデートリップ♪

今日はぽかぽかのピクニック日和ですね。

うちの猫3匹と一緒に、家の庭や家のまわりのミクロワールドを探検してきました


まずは玄関先の鉢植えから

まるでピンクの太陽ですね。はっぱはふっくらとしています

f0270027_1512075.jpg



こちらは春の主役級 イエローの持つ力に圧倒されるぅ

f0270027_1544411.jpg


たまさんは、いつもこの切り株でつめとぎをするんです

f0270027_155442.jpg


ふと、しゃがみこんでみたら、いつも猫たちの餌食になっているあの方です
うちの猫たちがおせわになっております

正面っ!

f0270027_1572131.jpg


わおっ!!足元をみたら、こんなの~♪

3mmサイズ
f0270027_1591243.jpg


たまさんは、キャットフードではまかなえないフレッシュなたべものが必要なようです
あ、たんぽぽがある。たんぽぽ茶が作れる~
f0270027_15122145.jpg


ん?なになに??
普段は家の中にいる猫さんは、外に出た途端全身にびりびりと神経を張り巡らせているのがわかります!

全身で気配を感じ取る 人間にもある力 
f0270027_1513078.jpg



足元の世界から、ふと見上げると・・・

これはもみじなのです

秋のもみじは赤くパリッと、春のもみじはふわふわもさっと

それぞれの命が自分の一番美しい色を輝かせる季節です

さあ、前に一歩

f0270027_15165668.jpg

by misayoga | 2013-04-13 15:23 | ■自然とつながる