なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■クリパルヨガ( 26 )

心にやさしい音楽

ヨガの時に流している音楽 ときどき気になりませんか?

わたしも、ヨガを習い始めの頃、そんなに音楽を気にしてはいなかったのだけど

最後のシャバアーサナに入って、その音楽にうっとりというか、しびれてしまったのです。。。

その日の帰り、さっそく先生に何の音楽だったか聞いて、即買いました!笑


今でも大好き Brian Eno / Music for airport です。
Youtube でここからいろんなアルバム聞けると思います。


プラタパーナ(ウォーミングアップの動き)の時によく使ってる音楽
Jennifer Berezan / Returning

これは定番かもしれない
Devi Prayer


もいっちょ!
Deva Premal / Om namo baghavate



家ヨガしたいときや、夜リラックスして眠りたい時に

寝る前に腹式呼吸をすると、手先、足先、丹田のあたりがぽかぽかして

寝入りがとてもよくなりますよ。




by misayoga | 2016-09-08 21:03 | ■クリパルヨガ
f0270027_11194737.jpg
6月の東京でのイベント時の写真 2人そろってゆるゆるです

写真に写っている旅する料理人のカナは、その名のとおり現在フランス3か月旅の途中

さすが風の星座 双子座です!

10月のイベントや、他にもありがたいことにいただいた出張ヨガに向けて準備中ですが

わたしは最近こんな感じです 最近じゃなくても基本こんな様子です


わたしのヨガは、そこで自分を味わうための安全なスペースを作ることが一番の仕事だと思っています

その人に 今日 今 何がおこるかは分からないし 体の固さとか ヨガが初めてとか関係なくて

その人に必要なことがおきている 

一見その人は そんなこと望んでいないかもしれないけど 気づく必要があって 本当は内側からの要請があるのだと思う

なので 初めての方も怖がらずに来てください

人が隣でどれだけ美しいポーズを作っていても 自分の今日のヨガに勝るものはありません

頭では 今日、わたし思うようにできなかったな、、悲しい と思っていても

体は今日の体験をしっかり受け取って感じています

頭より 体の方が 素直だと思うよ 何も言わないだけで


よさそうに見えるものだけをひいきしないでね

そして気持ち良さを味わうことを遠慮しないで下さいね

みんな気持ちいいのは好きですよね?

苦しい修行だけに価値があるわけじゃない

わたしは修行好きになる時もあるけど

遠慮なく気持ちよさを感じて動くときの体は別人のようです


10/1(土)草原カフェでのスピリチュアルイベント ご予約状況です。

朝ヨガ+瞑想+ランチ 定員30名様のうち、本日現在約20名様の方にご予約をいただいております。
ありがとうございます❤

また、12-17時のインスピレーションタロット&ヌメロロジーについてのご予約可能時間はこちらです。
10分1000円で、10分単位でご希望のお時間と時間枠をお知らせください。
ご予約可能なお時間
12:00-12:25
12:55-13:05
13:40-14:55
15:25-17:00

※もしこのイベントにご都合がつかない方で、鑑定をご希望の方もご相談ください。
★★★ご予約★★★

きもちいいスペースで、ヨガグッズ販売などもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね。



by misayoga | 2016-09-05 12:13 | ■クリパルヨガ
先週末の広島でのワークショップ~翌日大阪でのティーチャー研修会へ

久しぶりに自分のためのヨガ時間となりました

広島のワークショップには生徒さんも何人か参加されていて、まだみなさんのおはなしを聞いてないけれど

どんな体験だったのか聞いてみたいです


わたしにとっては、ワークショップというか集中コースは何度か受けているし、やったことあることもあるのだけど

その時と今とでは自分は同じではないから どこか慣れてしまっていると感じるところもあれば

離れていた感覚のものもあれば 理解が深まったところもあって

でもハイライトはワークショップ後にトシさんとルアちゃんとクーちゃんといったお好み焼き屋での時間かもしれない

下北沢のスタジオにいくこともほとんどなく、関西で研修を受けることが多くなってきたり、なかなかトシさんとゆっくり話す機会もないので、このときをとても楽しみにしていた

自分のいけてなさぶりをさらすことになったとしても話したかったり、聞いてみたいことがあったから

分かっていたつもりで分かっていなかったことも、それに気づいて混乱があったことなど話してみた

トシさんが日本で、1人でクリパルヨガを教え始めた時どんな風にやってきたのか聞いてみたり

昔ヨガを習い始めたころのように、いろいろ話したり、聞いてみたかったんだ

今の自分には、理解の及ばない領域があることも気づいているし、そこが苦しいとも感じるけど

幸せな時間でした 何も知らない無邪気な生徒として甘えたかったのかもしれない


翌日大阪へ

まだ大阪に集まるクリパルティーチャーのみんなを知らないし、今回関西3回目なんだけど

そこはやっぱりクリパルヨガの場所でした もうその空気感がなつかしかった 安心だった

期が違っても仲間なんだとしっかりと感じてとてもあたたかかった それだけでいった価値があったなと思った

研修内容も シンプルなのだけどわくわくした いつもは研修って怖さも感じるけど今回はあまり感じなかった


なんだろうか、これ

ワークショップや研修の内容とは直接関係ないところで

自分が認めがたかった自分のある部分を肯定できたような

まだごわごわぎこちないけれど 最初のスタート地点の気持ちに戻れる気配みたいなものを感じた

f0270027_2342646.jpg

by misayoga | 2016-03-06 23:43 | ■クリパルヨガ
f0270027_22254323.jpg
今 何が起きていますか?

夏に受講したフェニックス・ライジング・ヨガセラピー・トレーニングの記念Tシャツ!

f0270027_22253151.jpg

今年もあと10日あまりとなりました

この1年もたくさんの初めての方に出会って一緒にヨガをすることができました

ヨガがなければこんなにたくさんの人と知り合うこともなかったと思うし

やっぱりヨガを選んだことによって、ずいぶん人生は変わったと思う

自分から人前に立ったり 自分という存在を知ってもらったり

色んな人に 何かをお願いしたりされたり 

ヨガをキーワードに 人との繋がりは 飛躍的に広がった

昨年の今頃はインドだったしねぇ 日本だけじゃない


ヨガをしていればそれだけで何かが変わるわけじゃなくて

ヨガというもう一つの視点を持ち続けることで 

自分をもう少し辛抱強く見る 見守ることができるような気がします


これが正しくて 大人としてこうあるべき って視点じゃなくて

うわー、この人の言葉にすげー怒りがわいてくるぜーとか

自分が思い通りにならない できないいらだちとか 

楽しくて調子に乗って何かを超えてしまいそうな怖さも

自分の限界を超えているのに気づかないふりをしていることとか


内側がいろんな方向にゆれ動いていくのを見つづけて

わたしってこんなことまだ奥底に隠していたなって見える

遠慮なく感じさせると 真っ黒いどろっとしたものがあって

だれかを憎いと思う気持ちを しょうがなく認めたら

その奥からその人を純粋な好きだという気持ちが見えてきたり

頭で考えていた範囲を超えることもある


わたしにとってヨガの一番の恩恵はこれです


健康になるとか 何かがうまくいくとか

実感としては そういうところではないなぁと思う



依存したくはないけど 一度どっぷりとつかるのもよいと思う

ダライラマは 師に着いたらその人のいうことを全部信じなさい

というようなことを話されていました(私の理解が正しければ)

ちょうど昨年インドのダラムサラで 2日間お話を聴く機会があったのです

ずーっと遠目からみたり 疑っているのでは 受け取れないものはあるだろうなと思う

わたしはどっぷりつかったからこそ またちょっと引いて冷静に見ることもできるなぁと

自分でも思います そしてまた自分が選べばいい



来年のスケジュールを書こうと思ったら長くなっちゃったので、次!




by misayoga | 2015-12-19 08:32 | ■クリパルヨガ
f0270027_22233278.jpg
久しぶりの更新です。
いろんなことを報告してないままですが。。。

夜のサッカー場でヨガしまーす!

11/15日曜19-20時
11/27金曜20-21時
場所 山口県立おのだサッカー交流公園
参加費無料 予約なし 雨天中止
あたたかい格好できてね!
ヨガマットとブランケットがあるとよいです!

突然の企画です、サッカー場の人工芝の広場でヨガ遊び。

ふつーにヨガしたら凍えそうなので、ヨガもするけどちょっと遊びもあったり、瞑想もいいなーと、色々考え中です♪

行きたいけどよくわからなくて不安な人は、
遠慮なくお問い合わせください。

何人になるかわからないから、わたしも当日までわからないけどね。

楽しむ気持ちを持ってきてください。

全員参加で、できることやるのみ(^-^)
f0270027_22234019.jpg







by misayoga | 2015-11-09 12:52 | ■クリパルヨガ

ヨガと日常のつながり

f0270027_10494565.jpg

今、新幹線の中です。次は掛川〜。

しばらくブログアップがとまると思うので
その間に以前のブログからピックアップして
みました

過去のヨガセラピー20時間集中コースの体験記とか教師養成講座を受ける前の2009年とか2010年とか

なんだか今よりずっとピュアな感じがするのは気のせいかな。。汗

それでもヨガによって得た気づきを日常で生かそうとしている様子や、日常で受け取るインスピレーションを大事にしてる感じがカワイイです

自分で言うのもあれですが、かわいい♡

最近は、その中で無視されていたもっと奥にあった怒りとかもうごまかし切れなくて出てきている感じですね。

特にこの1年は集中してそこを見てきていて
恨み、ねたみ、貪欲さ、無関心、できれば避けたいけど結構お馴染みなものに触れ続けてきたからそれらに対して少なからず受け入れやすくなっているような気がします

白で上手くいかないから黒!
と両極を行き来して、どちらも上手くいかなくて疲れる。。ということが多かったわたし

そこに、よく考えるとか、待つ、という工程が抜けるというか、そういう選択肢自体がなかった

今は中間を選んでもよいのだ ということがようやく意識を向けられるようになってきたところ

答えは人に聞いてもなくて、やっぱり自分の中にあるのだというのが時間をかけてだんだんわかってくる

よかったら初々しいわたしの体験たち
読んでみてください(^∇^)


その1



by misayoga | 2015-09-13 10:48 | ■クリパルヨガ
おはようございます

昨日は小野田のはじめてのヨガ教室7回目でした

決まったメンバーで(といいつつ少しずつ入れ替わっている)

12月までの連続講座 長いようで短くて

たくさんのアーサナや呼吸法をどうやって

組み入れていこうか 決めた割にその通りにいかず

毎回うーんとうなりますが


昨日は太陽礼拝2セットをウォーミングアップに入れました

慣れるまでは 順番は?次はなに?呼吸は?吸う?吐く?

今いったい自分が 自分の体がどんな風に動いているのかも

分からないかもしれないけど

混乱したら ぜひその混乱も味わってほしいです


大人になると まったく知らない世界や 今何が起きてるの?

っていう場所に あえていくことは少なくなると思う


訳が分からない ことが日常で起きたら不安かもしれないけど

ヨガマットの上では 誰もあなたを傷つけることはないです


後半は後屈のポーズをメインに

スフィンクス コブラ 片足のバッタのポーズ 


これまで立位で下半身を強化するポーズを続けてきたので

土台ができてきたら そこに新しいものを積み重ねていける


12月終わるまでに 月礼拝もやりたいなぁ


f0270027_09474769.jpg




by misayoga | 2015-09-02 09:48 | ■クリパルヨガ
f0270027_09525839.jpeg

昨年インド旅で出会った男の子からメッセージあり

「下北沢のクリパルヨガのスタジオにいってみたよー!」

「めっちゃ気持ちよくって 通っちゃいそう」って!!!

おおおーーーー!!! 

彼と会ったのは、2015年11月デリーのゲストハウスです

インド到着後すぐにガイドブックどおりに 数々のダマし文句を

ふっかけられ 超イライラ&泣きそうになってようやく辿り着いた場所

日本人経営の日本人宿 

そこの自由に使えるスペースでプチヨガセッションしたんだよね

15-20分だったと思うけど そのときにヨガや瞑想の話をした気がする


あれから10か月経って、こうやってつながったのが

すげーーーーうれしーーーーーー!!!!

しかも最初に受けたのが トシさんのクラスなんてすばらしいね!


来月インドカレーとアーユルヴェーダ講座に来てくれる清美さんも

インドで出会ったつながり


思えば1か月半のインド旅は短くて あれは夢だったんじゃないか?

と思うくらいだったけど こうやってリアルにつながると夢じゃない

ってようやく思える

もっと もっと 世界とつながりたい




by misayoga | 2015-08-28 10:00 | ■クリパルヨガ
昨日発行したメルマガにちょこっと書いたのだけど

そろそろ ぶっちゃけていきたい! のです

ヨガのことを話したり 説明したり ホームページに言葉をのせるとき

いっつも悩むんだけど 具体的にどういうことなんだ?っていうような

ふわふわふわ~ってした言葉になりがちで

でね ヨガに来てくれた人に誤解をあたえてしまってたんだなということが

分かったので そのことについて話してみようと思います


「ありのままを受け入れる」って 

自分が苦手な人や 今は無理って思う人のことも

やさしく その人のこと受け入れなければいけない!


ってことでは決してないですよ


もう 心が「ダメ!」体も「拒否!」しているのに

○○しなければならない!と自分を責めたり

何かを強制しようとしているんだとしたら 


それは その人をありのまま受け入れるんじゃなくて

今 どうしてもその人を受け入れられない自分を 認める

ってことでいいのだと思うんです


もう 心や 体は 考えるより先に 反応しているよね

自分を責め続けると わたしの居場所がなくなっちゃう


ずーっと同じ場所にいると 同じ感情から抜け出せないかもしれないけど

その人と もう少し離れたら そこまでいやじゃないかもしれない

時間がたてば 今どうしても抑えられないものが 静まってくるかもしれない

どう感じるか 変わる可能性は いつだってある


今 肘がふれあうくらい近くにいるから 小さなことまで見えて

感じ取って 余計反応しているだけかもしれない


周りの人は 自分が苦手とするその人と なんだか楽しそうにやっていて

私だけがその人を 受け入れられないとき 自分がだめなのかと思いがちだけど

周りの人は その人と今ちょうどよい距離でいるだけのことかもしれないし


目の前に起きていることと 感情をミックスすると

起きていることを そのまま見えにくくしちゃう


このお話は 実際わたしに起きたことで

その苦手だった人は 距離感が変わった今となっては

本音で話せる人になった数少ない人で

その人が裸で生きているから あのときは腹も立ったけど

その人が裸で生きているから 今はわたしもホントの気持ちを話したくなる



ヨガやっていたって いなくたって

自分の中に ぐちゃぐちゃな感情が起きたっていい


ヨガのおもしろいところは その感情を無視しないで

何回も起きてくるその感情たちとつきあっていくというか

よりそっていくというか そんなことをずっとやっているうちに


奥の方にあった小さな扉が あ、開いた って思ったり

トンネルを抜けた~っておもう瞬間が時々ある


それは ほんとに時々で たいていは結構しんどいところにいる

本当の底辺まで行くからこそ 浮上するというプロセス

これは私の好みかもしれない いや 好みでしょうね!


ずーっと そこにいつづけるのも大変なので

意識的に 軽いところへも 戻れるようにしておきたいなと

最近は思います


ってこれ、ぶっちゃけなんだろうか?やっぱり さらさらで分からんの?


↓せまいところに2匹 この距離感だと結局長くもたないのだ 
f0270027_22042953.jpg




by misayoga | 2015-08-21 22:07 | ■クリパルヨガ
f0270027_12514320.jpg
時々エンジェル・チューナーも出動します!

先日、【クラス前にすること】場の浄化 ということを書いたんですけど

まさに その日の夜クラスに参加された生徒さんが 

場を浄化することが どんな風に働くのか 体験を通してお話してくれました!


仕事帰りで クラスに来るまでは頭痛がしていたんだけど

この場所に入ったら 頭痛が落ち着いて

今 ヨガが終わったृら 消えてました


って

まさに 意図をもって何かをすると その働きが起きるのだなと思いました

それは目に見えるものかもしれないし 見えないものかもしれないけど

今回は生徒さんの声から それを知ることができました


それは それだけの働きではなくて

生徒さんが ヨガの時間 集中して 自分の呼吸と体とともにいて

全体が調和することで 症状がおさまったのもベースにあると思います


その両方と 参加者全員のエネルギーとが 見事に働いたんだな~

自分が意図したり コントロールできることと

それを超えて働く力があるということ ですね♪



★これから参加可能なクラス・ワークショップ★

















by misayoga | 2015-08-18 12:55 | ■クリパルヨガ