なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■ハーブ( 2 )

ローズマリーのチンキ

旅の間になにをしてたかというと、主に野草つみです笑!

家の大き目プランターでボーボーに伸びたローズマリーさんを何とかしてあげようと

噂では美肌になるという、ローズマリー軟膏をつくろうと、まずはチンキづくりから。

f0270027_17535114.jpg


WAN-1の時に購入したサバイバルナイフで♪

f0270027_17534991.jpg


カットしていきます。フレッシュの場合、切り口がとてもべたつきます。

ナイフにもこびりつく。。

f0270027_17535476.jpg



美肌成分となるものを抽出するには、無水エタノールが必須のようです。

普段は、ホワイトリカ―かウォッカを使うのですが、軟膏用は無水エタノールで。

化粧水やヘアトニックも作りたかったので、それにはウォッカで。2種類準備。

f0270027_17534297.jpg



無水エタノールの方は、つけた途端、えらい緑色になりまして、やばい感じですが。

これでいい成分が出るんでしょうね。


つづきはまた~
by misayoga | 2016-07-13 17:58 | ■ハーブ
2年前にFRANK ZAKKAで開催されたハーブのワークショップにいってから

ほぼ この手作り化粧水です!

手作り化粧水って、安く簡単にできるけど 効果なさそう・・な気がしませんか?

わたしもそう思ってたんですけど、意外としっとり保湿力もあって、肌にぐんぐん入ってきます

しかも 講師のチムグスイ 鈴木七重さんのブレンドアロマをいれたら

もう、うっとり~なんです

時々ヨガクラスで ここのアロマを使いますけど 女の子はみんなスキー♡になります♪

野草を使ったチンキづくりもこのあたりからはまりました~


材料はこちら ドラッグストアで簡単に手に入るものと

f0270027_11455890.jpg

チンキ これは よもぎとびわをホワイトリカーにつけたもの

時期を逃さなければ 家の周りの野草でできますよ どくだみもいいね

f0270027_11461708.jpg

あとは ホホバオイルとお好みのアロマオイル

生活の木の製品は井筒屋にうってるよ

f0270027_11460765.jpg

これを分量量ってまぜまぜしたら、簡単に出来上がり!

f0270027_11464533.jpg

最近は 母の分も作ってます 保存料入れてないから2週間で使い切る!

顔だけでは使い切れないときは からだにもパシャパシャ!

とにかく アロマ大事だね 好きな香り うっとりする香り♡





 


by misayoga | 2015-08-31 11:51 | ■ハーブ