なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■日々のこと( 37 )

森の神さま

森の神さま っているなと思った日

森のイベントの日 まさかの雨 1週間前くらいから 午後傘マークになっていた

午前中は なんとかいけそう そしたら 午前中に散歩して クラフト材料を 拾いながらの散策もいいな

と思っていたのは前日まで

前日の午後になってくると だんだん宇部も雲行きがあやしくなってきた

クラフト材料 朝拾えばっていってる場合じゃないなという予感で 日暮れ前に 空港横のマテバシイがたくさんなっている林へいってきた

人気のない場所なので 奥まで入らず とにかく マテバシイの たくさんの実と つやつやの落ち葉と

強風で 折れて ころがっている いい感じの枝をぽきぽき折って 持ち帰りました でも全然足りない

普段から拾い集めている どんぐりたちも 結集させてみたけど まだまだ というところ


翌朝 徳地へ向かう道は ワイパーが追い付かないくらいの雨

だんだん落ち着いてきて 出雲神社についた

今日一日が無事であるように まずはお参りしてきた

その帰りに道 参道をよく見ると 黄色くて 大きな葉っぱや 杉の木の枯れ枝と実 道路に落ちたイブキの

切れ端のようなもの

ああーーー! ここにも!! ここにも!! と いろんな色 いろんな形のものを拾いまくった

濡れててもいい 手ぬぐいでふいたら 十分使えるはず

やっぱりきてよかった! 神さまは ひつようなものを 与えてくださったのだなと わかりました

祈りが通じて うれしかった わたしの 徳地の 守り
f0270027_17213838.jpg
f0270027_17215352.jpg

by misayoga | 2013-11-10 17:23 | 感じること

ツリークライミング♪

ここは 宇宙ですか? 無重力状態 ゆらりん

f0270027_12373535.jpg


森のイベント下見あとの お楽しみ♪
by misayoga | 2013-10-01 06:35 | 感じること

悟りについて

f0270027_23461355.jpg


タロットのおもしろさを教えてもらい、いつも背中を押してくれる結妃さんと

高いところにいきたいと思った はじめてのヒカリエ

わたしが”悟りたかったんだ”っていったら、ずっと驚いていた ピース!

今も、神様のこと、この世界の仕組みをしりたいと思っている

悟り とか そんな気軽に友達と話せないから 普段何も言わないけど

本当は 悟り ってこと ずっと追っているのかも 

だから やっぱり マントラ なのかな
by misayoga | 2013-08-01 23:51 | 感じること
f0270027_23425144.jpg
f0270027_2343014.jpg


クリパルファミリーと

のぶさんとひろみちゃんのヨガスタジオ

Rainbow Yoga Roomのすてきなおうちでリトリート

憧れだったサーフィン!一発で波に乗れたよ~

のぶさんが完璧なタイミングで押してくれたからね(笑)
by misayoga | 2013-08-01 23:45 | 感じること
明日からまたまた東京へ。

今回は、五大元素(土・火・水・空・気?)のマントラと、ハーブのお勉強です。

土曜の朝は代々木公園で青空ヨガー!

大学時代の同級生や2年前に初めて五反田でヨガ教室をスタートして、その時にきてくれていた生徒さんに声をかけて。

地震のあと地元に戻ってそのままで、ずっと気になっていました。久しぶりに会えるー!うれしいー!

それに初めてのビーチヨガ!2年ぶりに水着を持っていきますが。。どきどき。

マヤの新しい年がスタートする日!めでたい!思いを宣言するぞー!

f0270027_23333479.jpg

by misayoga | 2013-07-25 23:40 | 感じること
こんばんは。
山口宇部のクリパルヨガ教室 なちゅらみヨーガです。

本日7/19から夏の土用期間に入りました。

これは8/7まで続き、立秋を迎えます。

地球暦FBページより

今日から土用入りし、夏から秋への変わり目を迎えました。

季節の曲がり角である、四立(しりゅう)の立春・立夏・立秋・立冬は一年という円を四角く、四季で仕切っている、季節の四本柱ですが、その各18度前から、季節の変わり目を意味する「土用」という18日間の期間がはじまります。
年に四回の土用は、合計72日間あります。

18日間は次の季節への調整期間ですので、衣・食・住、全ての生活環境、あらゆる局面を、夏から秋へと模様替えしていきましょう。

───────────────────────────────────
土用の時は、細かい変化は多く、大きな変化は少なく。
───────────────────────────────────
土用のこの時期は、物事を変化させる力が大きいので、細心の注意を払い行動するようにと、土台に関わる作事(造作、修繕、柱立、礎)は全て慎むべきとされている習わしがあります。
一年の中で、季節が変わる時に、それに合わせて変化させてはいけないというのは矛盾に感じるかも知れませんが、大きな決断は、“変わり目”より、安定した時を選びたいものです。
変化の波に合わせて、動かしていくことと、留めるものの区別してみるとよいでしょう。


ここから次の季節の予定、企画についてむふむふと考えようと思います!

やっぱりカレーパーティーしないとね!
by misayoga | 2013-07-19 22:54 | 感じること

自分のためのヨガ


f0270027_9135689.jpg
たま(母)とあーちゃん(子)


おはようございます。山口宇部のクリパルヨガ教室 なちゅらみヨーガです。


ちょっと前に、市内のヨガの先生のクラスを受けてきました。

どうしても、自分のためにじっくりヨガを味わう時間が必要!と思い立って初めての先生の所へ。


自分のするヨガのタイプが違っていて、それは時々とてもやりたくなるヴィンヤサ(呼吸と体の動きを連動させる)のヨガでした。

流れるような気持ちよさと、踏み込む下半身の土台がだんだん強くなっていくのを感じながら、


「もう一人はいやだーーー!」という声が聞こえてきました。

自分の中から。


「ポーズがうまくできたって、幸せじゃないと意味ないじゃーーーーん!!」

っていう声もあとから。


今、「家族」がテーマです。
目の前の家族との関わり方がすべてにあらわれていると、最近感じています。(きゃーーー!!!)

ベース。ですね。


下半身が強くなって、安定しても、外側の筋肉を固めても、なんかちがうのです。

筋肉はとても助けになるのだけど、それがほしいんじゃないなぁ。


うん。
ありがとう。
気づけたことに、ラッキー♪
by misayoga | 2013-07-11 09:35 | 感じること