なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:■日々のこと( 37 )

そして4日目からは、いよいよヴィパッサナー瞑想に入ります。

あるがままをみる という意味のヴィパッサナー

意識を頭頂にもってきて、体の表面をくまなく足先まで意識でなぞっていく

そこに起きている感覚をみていくというものです。


前回、まじめにやっていたけど、分からないままに必死になりすぎていた気がする。

聖なる沈黙は保たれるけど、瞑想に関する質問を先生にできる時間が設けられているので、

今回はなんとなくの部分をしっかり確認しようと、とても初歩的なことでも聞いたのがよかった。


イメージの中でみようとするのではなくて、感覚でみる。

ヨガのおかげで、瞑想や感覚を味わうことに対して、必要以上の緊張感や抵抗はなくなっていて

ただ淡々とやることは出来るようになってきたと思う。


但し!やっぱり足!痛い!


体には感情の記憶が刻まれているというけれど、やっぱり単純に同じ姿勢で足が痛いという感じを

超えて、もう座ってすぐ痛いなんともいえない、そこにただいることが耐えられないような感じもあった。


脚だけでなく、全身の感覚を見始めたある日は、とにかく背中がとても痛かったり、

左半身は刀で何十か所も刺されたのでは?というような、数センチの痛みがいたるところにある感覚を

味わったり、それは1日で終わったけれど、逃げたしたくなるときもあった。

こんなに苦しさを味わわなきゃいけないの?って気持ちになったり。


いろんな感覚はあるけど、たぶん人それぞれの体験は全く違うと思います。

わたしも次に同じことがあるとも思ってないし、今手放せる準備ができた分だけ

苦しみが浮上したのかなと。


瞑想って、ただ心静かに座れるようになれたらそれが成功ではなくて、すべてのものに

いいわるいがないとしたら、その心地良さだけを求めるのは、執着だし、逃げ出したくなる痛みも

ただ、痛みとして現れているエネルギーであって、それも心地よさも同じようにあるがままを見る

ということなんだね。


痛みとして現れた時だけ、とても強く反応する。

でもその痛みは、一生続くわけじゃない。

突然やってきたり、消えていったり。


今回、身体をもって、じっくりと体験することができてとても充実感があったな。


f0270027_1735754.jpg

by misayoga | 2016-07-13 17:04 | ■日々のこと
10日間コースのうち、最初の3日間は、呼吸と鼻先におこる繊細な感覚に意識を向け続ける、「アナパナ瞑想」というものをおこないます。

集中するポイントが鼻先しかないから、その狭い範囲に集中し続けるということが、なれるまではなかなかハードです。

気づいたら違うことを考えていて、もう一度、呼吸と鼻先に戻って、そしたらまた別のことに意識が向いて、戻って。。ひたすら繰り返しです。

これは毎回感じるのですが、このアナパナ瞑想の間、なんだか知らない自分の記憶としては思い出せない短い映像のようなものが、瞬間的に切替わり、見える感じがあります。

自分の記憶にないけど、どこかで見ていたのか、ここにいるみんなの記憶の集合体から拾っているのか?

よくわからないけど、毎回起こります。

でも4日目以降のヴィパッサナー瞑想に入ることにはこれはなくなるので

表層にあるこびりついた思考のゴミみたいなのが、浮かんではきえてるのかな?

というこれは勝手な推測です。

マインドはこんな感じでいるのだけど、今回も足が痛かった。

前回はヨガもやってなかったけど、今回は多少股関節の柔軟性はあるからと思ったけども。。。

関係なかったです。どう居心地良く、集中できるように座るかも毎日試行錯誤しましたが、痛かった。

もう、3次元とは違うところからの痛みなのかも。。コントロールできません。


朝4時半から、夜9時過ぎに講話が終わるまで、休憩をはさみつつひたすら瞑想です。

軽く体を動かせるように、美しく手入れされた庭があるのですが、今回は庭の散歩は控えめに

休憩時間は寝る!ことをメインにしました。あまり外側にエネルギーを使いたくなかったし。


本当は、思考を休ませるために、何もしないところから内側から湧いてくるものを待つ ということを

やりたいと常々思っていて、それでここに来たのですが、あまりそういう軽さではここに10日間留まれない

気がしてきて、最初の数日で腹をくくりました(笑)

やっぱり、ギュッとエネルギーを集中する決意みたいなのがいる、修行だった。


最初は、ここに来るまでに旅に出ていたこともあり、楽しかったことや、瞑想中にはっと思いついたことを

帰ったらだれだれに話そうとか、外側の世界のことが何かにつけ浮かんできていました。

ここを出た後のことに対する期待とか、空想が繰り広げられていて。。瞑想に戻りたいのに止まらない。


そんな中でハッと気づいたのは、

わたしは3日前から、携帯も預けているし、誰とも言葉を交わしていないし、ここにあるわたしという肉体意外に

なにもコンタクトをとっていない。だから、外側の世界で私というものに関わる何事も起きていない。

それなのに、頭の中は、この後こうなるといいなということを空想することで、時間を過ごし、まるでその空想が

現実になるように期待している。

それはただの空想で、思考で、まったく現実に起きていない。

いや、そうですよね。当たり前のことなんだけど。

いつも私はこうやって、今のことよりも、過去や未来に対しての甘い記憶や期待を空想の中で楽しんでいる。

まるでそれが現実のことのように、空想している。

じゃあ、今ここにある自分の肉体ってなんなんだろう?

この肉体は今、なにも物事を起こしていない。なにもしていない。頭の中で人生を繰り広げているだけ。


これを体で味わった感じ、ぎょっとしました。

今にいる、いまここで生きるってなんだろ。

f0270027_16341920.jpg

by misayoga | 2016-07-13 16:35 | ■日々のこと
いってきました、とうとう。

京都にあるヴィパッサナー瞑想のセンター、ダンマ・バーヌへ。

なんと13年ぶり、3回目です。

1度目は1998年インドのバンガロール郊外で、英語がよくわからず、後半は妄想だらけ。

食事だけが飛びぬけて美味しかった記憶がある。

でも、最近インドでの日記が見つかって読み直してみたら、それなりにたくさんの気づきを得ていて、

記憶では思い出せないけど、肉体や精神としては体験しているからちゃんと残っているんだろうなと

前向きに受け止めました!


2度目は、2003年。1度目でよくわからなかったところを日本語でちゃんと学びたいと参加。

まだ特別な体験がしたい!とか悟りたい!とかめっちゃ思ってる時期だったな。

この時のことはあんまり記憶がないんだけど、大切な友人に出会ったこと、クリパルヨガを紹介してくれる方に出会ったことが印象的だった。


そして、3度目。本当は2011年にも申し込んでいたけど、なんとなーく気が乗らずキャンセル。

そしたらその期間は、ちょうど東日本大震災が起きてしまったので、あー、キャンセルはそれでか。。と納得。

2016年となりました。すごい間が空いてる。


そもそも、ヴィパッサナー瞑想とは、仏陀が悟った瞑想法と言われていて、ものごとをありのままにみる

という意味があります。

日本ヴィパッサナー協会

ヴィッパッサナー瞑想とは

10日間、施設に滞在し、聖なる沈黙で過ごします。

読み書きもしない、ただただ自分と共にいます。


つづく

f0270027_16431676.jpg

by misayoga | 2016-07-13 16:08 | ■日々のこと

自分とつながること

ひとつ前の投稿で ようやく自分の気持ちに近いものが出せた気がする

最近は更新もなくて、お知らせばかりで心苦しかったし

自分自身も 自分とつながれていない感じが とても苦しかった

そこからつながりたいと思って その繋がれていない自分と一緒にいるもの結構しんどかった

今もまだ続いているけど 1週間くらい前に 少しだけふっと軽くなる切替わる感じがありました


好きすぎて視野が狭くなってしまったり あるよなーと思う

このあともう一つお知らせをします ようやくです
by misayoga | 2016-03-06 23:53 | ■日々のこと
あけましておめでとうございます

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?

わたしは、大みそかまで仕事があったので3日間、ほんとにゆっくりしてました。

唯一お正月は姪っ子と公園で遊んで、おにごっこして本気で走りまくりました!

頭痛すごかった。全力疾走いつぶりだろう???

それにしても姪っ子をこんなに可愛いと思うなんて自分でも意外ですが

一緒に遊べて楽しかった♪


さて、今年はどんな年にしますか?どんな年になるでしょうか?

意図をもってコントロールできる部分と

自分の力ではどうにもできないところと

どんなバランスでいくのか、まったく未知です


昨年ずーっとフォーカスがあたっていた 

意識的にいること

選択する ということについて

まだ続いてる気がします


あやふやにしていたことを

ますますはっきりとしなければ

前へ進めないことが山盛り。。

これまで避けていた分だろうと思います


意識的でいると わたしは恐れがあるからだと思うけど

すごーく消耗して疲れてしまうからしんどくなっちゃうけど

人が何を言っても今の私はこれ!って選べた方が

ある意味では楽なんだろうな

別の意味ではかなりしんどそうだけど


自分がクリアでいないから

自分の周りの状態もクリアに見えないんですよね


私がどうしたいのか


上記のことは、わたしのこの1年のことを思いながら書いたのだけど

ヨガクラスの中でも体験できることです

というか日常はヨガの中に現れる


体を動かす中で、ポーズをとっていくプロセスで

自分はどうしたい?

意識的に体をこう動かそうとコントロールできるところと

意識は向けているけど思うように動かないところ

知らないうちに 熱が起きたり 呼吸が深まったり

体の内側から起きてくることがあり

今日の体の様子を見ながら

もっと深くいくのか

留まるのか

戻るのか

自分で選ぶ


よし、ヨガの中で練習しよっと

それでは今年もよろしくお願いします!
by misayoga | 2016-01-03 23:28 | ■日々のこと

短期集中 芸術の秋

連投です

10月の出張ヨガがある程度終わったところで

エネルギーを使い切って
ぷっつりと糸が切れちゃいました(笑)

体が重くて重くてもう動けなくて
何日も家から出ない日もあったり

どうやってもう一度立ち上がろうかと思って
まずは気になる人々のYoutubeを見まくったり
新しい音楽を聞いてみたり
図書館で本を借りてみたりして
ようやく人間らしくなってきました

Youtubeあほみたいに見ました
「オトナの!」から始まって
「情熱大陸」
「A-studio」
「プロフェッショナル」
「しゃべくり」とかとか

「オトナの!」は、この辺りでは見れないTV番組で
岡村靖幸が出たのが見たくてYoutubeへ
「オトナの!」はゲストすごくいいです、オススメ

坂口恭平
石川直樹
新井浩文
伊勢谷友介
降谷建志
TAKUMA
金子ノブアキ
星野源
ハマオカモト
スガシカオ
山田孝之
池松壮亮
高良健吾
成宮寛貴

あたりをえんえんと
えんえんと
えんえんと

みごとに男ばかりですね(笑)
みんなかっこよくてかなり満足

普段出会わない人たちが
どんなこと考えて生きているのか
そういうの聞いて
ドキドキする
そんな世界もあるのかーーー!!!って


それに新しい本、借りた本

『漁港の肉子ちゃん』西加奈子

『さきちゃんたちの夜』よしもとばなな

『女、今日も仕事する』大瀧純子

『悩む力』姜尚中

他にも10数年前ボディワークに出会ったときに
気になっていた本たちもようやく手に入れたりして

ずっとこんな時間がほしかった
栄養補給と満足感

これからはそういう時間を
優先していくのだ

f0270027_22245725.jpg






by misayoga | 2015-11-10 22:04 | ■日々のこと
すっかり秋ですね。
しかもすでに立冬を迎えてしまった。。
暦の上では冬です。

9月末のカレーのイベント以降
声を掛けてもらった出張ヨガで
10月は普段会うことのない沢山の人たちに会いました

高校の先生、
看護師さん、
幼稚園児とおじいちゃん・おばあちゃん
小学生とパパママ

子どもを産んだことがないので
幼稚園児や小学生がどんな様子なのか
分からなくてどうなるかなと思ったけど

ちょっと子供のはしゃぎっぷりに面食らったのもあったけど
それは自然な子供といういきものの生態なんだろうと
自分もそうだったのにへー!と思ったりしました

小学校4年生の親子活動のヨガは
初めてのことで、ヨガティーチャー仲間で親子ヨガ活動を
積極的におこなっているのぶさんとひろみさんに
ほとんど教えてもらったようなものなのだけど

シャバアーサナで親子が寝転んでいるのをみたら
なんだか涙がぶわっとあふれて感動しました

ぴったりと寄り添う親子や
少し遠慮気味の距離感があるところや
子どもが数分間を待ちきれなくてもぞもぞしていたり
周りの様子をきょろきょろしていたり
それでも、それぞれの親子の姿は
なんともいえないもので
すごいものを見せてもらっている
と思いました

すごいもの。。。でした

感動する映画とか
だれかがこうしようとおもって作ったものじゃない感じ

うわーーーーって

それに自分の過去も重ねたのかもしれません
こんな時期があったんだな

そして今はもうそうではないこと
そんなこと当たり前なんだけど

たぶんちょっとうらやましかったです





by misayoga | 2015-11-10 21:28 | ■日々のこと
9月に入って 暑かったり涼しくなったり 朝晩の気温差が出てきましたね
これからの冷え対策として 数日前から気になっていた『おまたカイロ』をはじめました

おまたカイロは、パンツに貼るホッカイロミニを貼り付けて、その上に布ナプキンを重ねてはくのです
布ナプキンは、じわじわと話題になってきていますよね
やっぱりね ほわぁ~とあたたかくて リラックス感があります
足の方まであったかくなってきますよ

使い捨てのナプキンには、吸収力を高めたり ムレを防止するための
ものが使われているので 体が冷えやすくなったりするようです

もう何十年も普通のナプキンに慣れていると 逆に布の存在感がもこもこして気になるかもしれないけど
その そこにある感じを意識することで 体はそれに反応して骨盤底筋がしまったりする効果もあるようです

ばりばり仕事中心のゆっくりトイレタイムも過ごせないような生活をしていたら
何も感じさせない普通のナプキンがどれだけ便利か ということなんだけど

今回 カイロのぽかぽか感に加えて 布ナプのふわふわ感があって
やっぱり意識は自然とおまたに向かいます でもそれがいいです!!!
自分の中心を感じられるし 中心の熱を感じるとそのままで安心感なんです

それに人に振り回されにくくなる気がする

あくまで気がするですよ!

だけどねぇ、冷えてたり 体のことを無視して便利なところだけ採用していたら
自分がどう感じてるかってどんどんわからなくなるからね
どこか自分のことを軽く扱ってしまって それが普通になってしまってるんじゃないかって
なんとなーく感じました

会社勤めて仕事中心に生きてたときは、タンポンとかよくつかってた
だってびちっとした服着てもラインに影響しないし、もれとかいちいち気にしたくない
と思っていた でも どこかでたまに 痛いんだよねっていうのにも気づいてたと思う

そこからだんだんと 薄型でもないふわっとしたナプキンに移行して
布ナプをしってから とーきどき 家でゆっくりできる時は布ナプを使うようになって
昨年からは 空気パンツも 使い始めて どんどんゆるくなってます

空気パンツ⇒http://ku-kipants.com/

毎日ぜったいとか そこまでこだわってないけど もう普通のパンツはキツイよね
と活躍する機会はだんだん減ってる


さて、様子をみながらぼちぼち続けていきます
また報告しますね




by misayoga | 2015-09-04 14:00 | ■日々のこと

2年ぶりのTOKYO

時間がたつのはほんとに早くて

東京に丸々1年もいかないなんて、あるわけないと思っていたら、いかなかったね、昨年

クリパルヨガの研修が関西で受講できるようになって、大阪いいなあと思い始めました


そして2年ぶりは もう遊びに行こう!って思って 勉強も好きだけど もう少し自由をあげようとおもって

好きな人に会いにいってきた


クリパルヨガのYTT同期のまっきーとだんなさんでプロドラマーchanのセッションをうけてきました

なんかね、言葉で説明できないけど 新しいエネルギーが体中をめぐった感じがして よかった

参加したみなさんと台湾料理やへ

f0270027_1644217.jpg



あとね、ほんとにすきな人たち

勤めていた会社でお世話になったすーさんとわださん

すーさんはいつも肝心なところで電話を切ろうとして、ちょとまてって何度もいってた気がするなぁ

わださんは仕事できるから、困って電話してくることがあまりなかった

あんまり電話しなかったねぇなんて もっと話しとけばよかったね とか

のぐちくんは 東京で初めてヨガクラスを始めたころから通ってくれていた

会社ではスイーツ男子でいつも出張のたびに限定のケーキとか買ってきてくれてたし

仕事やめるときも でっかいリボンのついたケーキを特別に頼んでくれていた

あまりにもしょっちゅう買ってきてくれるので、この忙しいのにナイフで切り分けなきゃいけないケーキをかってくるなんてーてなってたけど

それも楽しい思い出

そして独身のふくちゃんをつれてきてくれた わたしに気を使ってくれたのね。。

すごいいい人だった

f0270027_16534180.jpg


f0270027_16535945.jpg



あとはインドのアシュラムで出会ったきよみさん

今度山口でインドカレーとアーユルヴェーダの会をやってもらうからね!打ち合わせ


同級生のめぐみや もなみ しほ かな 

すごいタイミングで合えた人と 会えなかった人 いろいろ


代々木villageにいったら 西畠清順さんもいたよー!

常盤公園のワークショップで握手してもらったあの清順さん すてきでした

f0270027_165725.jpg


f0270027_16572159.jpg


f0270027_16573353.jpg



なんかね しゃべるのがかなりゆっくりになっているらしく

大丈夫?カタコトじゃんっていわれたけど、、、今じゃこれが普通 たぶんもともとがこれです


ヨガネタなしだけど わたしの栄養になったものたち
by misayoga | 2015-08-01 17:00 | ■日々のこと

休息

f0270027_14010910.jpg

昼間の仕事がいったん終了して、休息しております

次の仕事も狙いを定めているところ

先日はヨガの生徒さんにヒーリングしてもらって、からだの悪いものがすごいでた感じ。。

ぐったりして風邪もひくわ頭痛もくるわね~

沢山寝て、3日ぐらいたって、ようやく体がすっきりしてきました

なぜかわたしはこの時期に仕事の切替期にあたることが多いなぁと気づく

2年前のこの時期、仕事辞めて、即「企画力アップセミナー」とかいってたし、

昼間のクラスをはじめたり(あ、これはすぐに終了してしまった。。)

その2年前は、東京から実家に戻ったものの、でも研修やらスピリチュアルセミナーやら、タロットイベントに出るっていうんで東京へ

そのあとぐずぐずする時期もあるんだけど、次につながる展開が起きてくる時期です

みんなもよく繰り返す自分のサイクルってないですか?

夏に付き合いはじめることが多いとか、冬が多いとかも


なんか今回は、あんまり不安に取りつかれてない感じがいいな リラックス 今日だけかな

今日は突然予定変更 春に買ってからためていた塗り絵やってみよ







by misayoga | 2015-07-05 14:13 | ■日々のこと