なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

とても安全に自分を愛する方法

小さいころはひどいアトピーで、よく親に掻いてもらっていた。

大人になってからそれを振り返ると、それは ”わたしに触れてほしい” という愛情を求める一つの形だったんだなと思う。

小さい時は、親が全てで、それは親にやってもらわなければ意味がなかったのだと思う。

今は大人だから、自分の体をよしよしと自分で触れることができる。

とても安全に、自分に愛を注ぐことができる。

ただ、自分自身で優しく触れていくのだ。

可愛くてたまらない猫を、可愛いねぇとつぶやきながら、からだをさするように

わたし自身を可愛いねぇと想いながら、ただただ、腕や足やいろんなところを

さすってやるのだ。

どれくらいの強さでやるか、肌と触れ合う密着感はこれくらいがいいとか、探りながら。

ヨガで柔軟性がついたおかげで、背中の方までしっかりと手が届くようになって

背中の特に腎臓のあたりが疲れたなぁと感じる時には、とてもよく効く。

その手のあたたかさがしみるようだ。

ここ数年、お風呂上がりのボディオイルが欠かせなくなっていて、

それは乾燥防止からはじめたことなんだけど、すみからすみまで触れるというのは

とても大事な気がしている。

いつも同じところばかりだったのが、だんだん、ここは忘れがちだったな、ここにも触れてみようとか

この脂肪を絞り落そうとする自分に気づいて、そんな今の体を否定するような触れ方はやめようとか、

いや、でもこの重たいもたついた感じを落としたいから、絞る感じでやっちゃおうとか、

時によって、いろんな気持ち、いらいらとか、気持ちよさとかが交錯しながら、日々くりかえす。

慣れてくると、ダイナミックに、マッサージのロングストロークのように、いい流れで触れられるようになったりして

楽しいのだ。たまにめんどくさいときもあるけどね。

オイルじゃなくても、朝起きてからでも、いっぱいさすってやるんだ。





by misayoga | 2016-09-18 22:05 | ■日々のこと