なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

直島で語る ヨガセラピートレーニングからの1年の変容

瀬戸内芸術祭が開催中の直島へ さきほどの記事にも書いている クリパルティーチャーのゆきみさんと

ましおな に見えるけど なおしま ね❤

草間弥生のドットの作品が島の中に設置されていて、こんな風に船やバスも水玉なのですよ
f0270027_13374559.jpg
ヨガの研修ではなく完全プライベートだったので、とてもリラックスして、会わなかったこの1年に起きていたことを延々と語り合いました。

1年前がヨガセラピーのトレーニングだったので、その時はまだはっきりと顕在意識では十分に認識されてないけれど、でもお互いそこでは確実に何かが起きていて、1年経って、そのことを改めて言葉にして、少し整理が出来て、確認することができたとても貴重な時間でした。

そのことが起きている最中って、もうゆだねるしかないというか、なすがままになってしまうところがあって、どこかで何かに気づいているけれど、それはもう自分のコントロールの範囲ではないのです。とれもデリケートなところに触れる体験でした。

ただ、そこに触れたい、見てみたい、探求したいという意図は、どこかの時点で確実に自分がもっていたのだと思う。
その人に準備ができていなければ、それは起こらない。

ヨガを始めて1年くらいの時にも感じたけれど、癒しってさ、自分に起きている本当のことを、そのままを見るってこと、認めることだと思う。そこがスタート地点。それが見えて、ぎゃーってなっても。いや、ぎゃーなんていってるようなところの話ではないかもしれないね。

静かに、はい、そうでした。そのとおりです。という感じかもしれない。


さて、直島でのランチは、ゆきみさんが予約してくれたAPRON CAFE(エプロンカフェ)

店主のまきこさんがとても美しくて見とれてしまった。。。ハーブに興味があるってことでゆきみさんが紹介してくれて、うれしい❤
f0270027_13374284.jpg
お料理ひとつひとつに、丁寧に工夫がされていて、それを味わうのが楽しいです。
8月はスーパーフードがテーマだそうで、キヌアやアマランサスなどが見えますね。
f0270027_13373928.jpg
ゆっくりゆっくり味わいながら 入れ替わる他のお客さんをよそに 延々と語り続けましたとさ


by misayoga | 2016-09-03 14:25 | ■自然とつながる