なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

久方ぶりのヴィパッサナー瞑想 その1

いってきました、とうとう。

京都にあるヴィパッサナー瞑想のセンター、ダンマ・バーヌへ。

なんと13年ぶり、3回目です。

1度目は1998年インドのバンガロール郊外で、英語がよくわからず、後半は妄想だらけ。

食事だけが飛びぬけて美味しかった記憶がある。

でも、最近インドでの日記が見つかって読み直してみたら、それなりにたくさんの気づきを得ていて、

記憶では思い出せないけど、肉体や精神としては体験しているからちゃんと残っているんだろうなと

前向きに受け止めました!


2度目は、2003年。1度目でよくわからなかったところを日本語でちゃんと学びたいと参加。

まだ特別な体験がしたい!とか悟りたい!とかめっちゃ思ってる時期だったな。

この時のことはあんまり記憶がないんだけど、大切な友人に出会ったこと、クリパルヨガを紹介してくれる方に出会ったことが印象的だった。


そして、3度目。本当は2011年にも申し込んでいたけど、なんとなーく気が乗らずキャンセル。

そしたらその期間は、ちょうど東日本大震災が起きてしまったので、あー、キャンセルはそれでか。。と納得。

2016年となりました。すごい間が空いてる。


そもそも、ヴィパッサナー瞑想とは、仏陀が悟った瞑想法と言われていて、ものごとをありのままにみる

という意味があります。

日本ヴィパッサナー協会

ヴィッパッサナー瞑想とは

10日間、施設に滞在し、聖なる沈黙で過ごします。

読み書きもしない、ただただ自分と共にいます。


つづく

f0270027_16431676.jpg

by misayoga | 2016-07-13 16:08 | ■日々のこと