人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

7/26からだのしくみ講座(骨盤編) おわりました

第1回 からだのしくみ講座 骨盤編が終わりました!

初回から定員10名満員御礼でした。ありがとうございます。


講師のトミーこと古冨竜也先生とフラーマン(たしか。。。)

7/26からだのしくみ講座(骨盤編) おわりました_f0270027_177118.jpg


前半30分程度は、座学で骨盤の構造やどんな風に動くのか、前傾、後傾になるとどんな影響があるのか、ニュートラルな姿勢でどんなの?などなど

そこからは、実際に骨盤が前に傾くってどんな状態?後ろに傾くって?と体を動かしながら確認していきました

その都度質問があれば答えながら、今度は骨盤のゆがみについて

ペアで坐骨の位置を確認して、言霊で修正していくというヒーリングテクニックも


そのあとは、三日月のポーズで腰を痛めない後屈の動き、骨盤の開閉の動きを確認するワニのポーズ

反り腰の人がやるといいポーズ やりすぎなくていいところ など体験していきました

7/26からだのしくみ講座(骨盤編) おわりました_f0270027_1722129.jpg


7/26からだのしくみ講座(骨盤編) おわりました_f0270027_17224382.jpg


今回は 骨盤というテーマだったけれど 体を見ていくと すべてつながっているので その場所だけで体を見ることはできないんだろうなと思いました

それでもなんでも 今整っていても そうでなくても 体に意識を向けること 感覚を通して知ること 気づくこと

自分の体は先生にお任せ じゃなくて 体とつながりを深めるきっかけになればいいなと思ってます


第1回目 ばたばたとした雰囲気になってしまい、準備や意図の設定を含めいろいろ反省

次回までに立て直したいと思います


8月23日(日) 第2回 からだのしくみ講座 股関節編!

・家で簡単にできる股関節のかたさを解消する方法、内股を解消する方法、正しい前屈のやり方 やります

参加すると・・・
・足が軽くなる、足が上がりやすくなる、下肢の循環がよくなり血流が増える ことが期待できます


お申し込みお待ちしていますね!
by misayoga | 2015-08-01 17:23 | イベント・ワークショップ