なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

四万十川リトリート その2

四万十川リトリート その2

今回はタイマッサージ講習が1番の目的だったんだけど Kuniさんが合間に自然体験につれてってくれました

川下り体験を おすすめしてもらって まずは河原で昼ごはん

そして わたしのここ何年かの願い事リストにのったままだった

♡河原でコーヒー♡ をようやくここで実現することができました! やった! 思いがけず! ここで!?

うれしくって にやけています 簡単にできそうだけど うちのそばには こんな大きな河原がないのよね

f0270027_21095943.jpg
かわいい ベトナムコーヒーの茶器で

f0270027_21100883.jpg
珈琲でいっぷくのあと さあ出発! 2時間の川下りです

f0270027_21103124.jpg

Kuniさんの表現がとてもすてきで
 
川の道をすすむ って

川の道 そんなものがあるのかな?

ゴムボートにのって ゆらり ゆらり

まず 目の高さが 川面に近づいて もう別の世界に入ったのが分かった

風がとおりぬけて 山に咲くツツジだけがピンクでした


岸の近く 川の真ん中 2つの 3つの流れが 交差するところ

つーと押し流してくれる勢いや

ただ ゆだねるだけの 凪の川や

オールをつかって えいやー

こいで こいで ただひたすら進む道

2時間て長いよねーと思っていたのに

川の世界を見せてもらった

海もいいし 山も大好きなんだけど 川はまた違った

時が止まってるみたいに 何も考えられない 心はめいっぱい感じてる 言葉にならない


日常でよくある場面 ひとつひとつの ちいさなことについて 内側で 気持ちがじたばたしている

そんなわたしが浮かび上がってきて 恥ずかしくなった 何もできなかった


川の 自然の大きさに 圧倒されて 川が全部を見せてくれてるようで

ちいさな自分が 浮き彫りになった


ヘルマン・ヘッセの『シッダールダ』でも彼は川を見て何かを悟ったんじゃなかったっけ?


だんだん言葉がすくなくなって あの懐のひろーい四万十川のど真ん中にいると 

周囲の音からも ある程度のスペースがあって離れてる

しーん

としている

鳥だけが もう鳥うるさーいといってしまいそうなくらいに 鳴きまくっていた


そんな 川の瞑想後の傑作

Kuniさん
f0270027_21114817.jpg

太いまゆげと 長い髪の毛が なかなか似ているのでは?

自画自賛です


夏にきたら 海でも遊べるそうですよ

Kuniさんのホームページ
Natural Life Yoga










by misayoga | 2015-05-02 22:14 | 感じること