なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

四万十川リトリート その1

f0270027_21090798.jpg
4月、四万十川にいってきました

なんとなく検索して、結果、ほんもののヒット! だった四万十川リトリート

f0270027_21093020.jpg
じぶんのためにゆっくりしたくて、少しヨガと違ったものも体験したくて、ヨガの生徒さんともっと対話できるツールはないだろうか?と考えていたところに出会った ホームページみて、この人、なんかよさそうと思って ココだ!と心を決めた

フェリーに乗っていくってことも わたしの心を盛り上げてくれた いっつも船酔いするんだけど 3時間ちょっとで大分-高知だ

f0270027_21102146.jpg
古民家で 自然に近いところで 家の前の畑で 自然農して ヨガして マッサージサロンがあって ストーブも自分で作ったって すごいよね

f0270027_21103945.jpg

憧れの暮らしを もう日々の生活として している人がいる そこで実際に暮らしたら どんな感じなんだろう?  

f0270027_21104924.jpg

f0270027_21105622.jpg
壁も 照明も てぃぴも手作り 漬け物も お酒も ほとんど 手作り

f0270027_21111158.jpg
気になる本が かべにずらり

f0270027_21113087.jpg
チャイがしみた だってスパイスは 本場の石のすり鉢でつぶしたんだよ

f0270027_21214528.jpg
チャパティも作った かんたんで インドカレー屋で食後に食べる クミンシード あれはちょっと苦手なんだけど チャパティに入れると なぜか際立って美味しさを引き立ててくれる

 シヴァナンダヨガも体験した ずっしり体が石になったみたいだった

タイマッサージは 思っていたよりずっと難しかった
自分の体は 自然にちょうどいい強さで押したり 揉んだり マッサージしているけど
人の体に触れるということが 結構苦手なのかなぁ 手で感じ取る能力は みんながもっていると思うんだけど
そこに集中することと 相手にあった圧を加えることと 相手にリラックスしてもらったまま 相手の体を動かすこと
細かいところの気づかいとか ちょっと頭がいっぱいでした。。

最後に助けてくれたのは呼吸 呼吸にあわせて 圧を掛けたり ひいたりすると リズムができてくる

一通り習いましたが まだスタートラインです どうか みなさん 練習させてね♡

今回の先生Kuniさんのホームページ おすすめ!
Natural Life Yoga





by misayoga | 2015-05-02 21:33 | 感じること