なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

真の自己を照らし出す

f0270027_00540626.jpg
f0270027_00531082.jpg
f0270027_00530050.jpg

Jovinnaのワークショップ、 わたしにとっては 久しぶりにうけるクリパルヨガのクラスで こころから楽しみにしていた

午前中のクラスのテーマは 「真の自己を照らし出す」

あまり気にしていなかったのだけど 結果として 今まで気づいていなかった 自分の姿が見えたなとおもえる時間でした

いつも いつも なぜだろう? と思う

はじまりに みんなで近くに集まってお話を聴くだけでも すでに目がうるんでくる

Jovinnaは 笑顔がかわいくて かっこよくて 愛と情熱が入り混じったエネルギーに満ちていて ずっと目を奪われていました

Jovinnaは スワミクリパルの教えについて 話してくれました

f0270027_00524804.jpg

慈しみのこころをもって自分を観察する これがクリパルヨガの実践です

慈悲とか慈しみ とは何だろう?

共感すること、ともに味わうこと

そして もう一歩 助けとなる行動を起こすこと

この「行動を起こす」ということについて、わたしはこれまで意識的ではなかったなぁ


アーサナのヨガが始まると Jovinnaのもつエネルギーが 場を満たしていき みんなの呼吸が深まり

はじめてやるような動きも沢山あって キツさも感じながら でもその久しぶりの感じを喜んでいました

今のわたしのベストを尽くそうと思ったけど どこかで がんばってついていこうという気持ちになっていて

なんか ここで頑張るのはちがうよな 頑張ることで 今という瞬間を消費したくない

と あともうすこし 今を感じられるところへ ゆるめていたら(といってももちろん 楽ちんな場所ではない)

感覚を通して感じるわたしの体は いつも鏡越しに見る姿と違っていて 男性のように大きなサイズだったし

バランスが多少ぎこちない感じはあるにしても そんなことで 崩れるようなものではなかった

無骨で それなりに 強いのだ

ほんとうに なぜ そんな風に感じられる瞬間が 訪れるのかはわからないのだけど そうだった


いつも 何かに悩んだり エゴは強いのに 自信がなかったりしている自分は 勝手に作り出しているもので

本来のわたしは もっと頑丈な存在だった 


誰かに言われたからじゃなく 自分のからだやこころや感覚を通して 知る それを信じる

自分への信頼を またひとつ 取り戻した またひとつ 受け取った


そうやって 自分が自分を 頑張れ 大丈夫! わたしは思っているよりずっと強いんだ と応援する


あと少しリラックスして 感じるスペースを 自分にあげよう これからも

f0270027_00522897.jpg
f0270027_00532232.jpg












by misayoga | 2015-04-17 23:50 | ■イベント・ワークショップ