なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

日々選択

3月、4月は卒業、入学、就職とか様々な節目がやってきますね

大きく舵を切る ぐいっと方向を転換する 住む場所が変わる

いつも一緒だと思っていた友達と まったく進みたい方向が違うことを知る

大人になるにつれて 自分で選べる自由度は上がり その責任も負う

日々小さなことから様々な選択を繰り返して なんとなく家族で なんとなく仕事場で

みんなと調和して生きているようでも その選択は 全然違うものだなぁと思う


最近 自分のするひとつひとつの選択がものすごく重くて 答えを出すまでに

数か月かかったり もう目の前のことなのに ぎりぎりまで えんえんと悩む

特に 何かをする とか 何かを得る 行動ではなくて

しない という行動を選択することが増えていて 

する ことや 行く ことで 不安を埋めていた部分を 少しずつ手放す練習をしているみたいだ

ここまで 一つの選択に深く深く 時には もう恐怖のどん底のような感情につきまとわれながら。。

なぜここまで?と自分でも怪しむくらいに パニックになりそうな心境になったりした


これを選んだら 嫌われるのではないか とか 孤独になっちゃうんじゃないか とか

わたし 一人がすきだけど 一人ではやってけないのも わかっている


このたとえが ふさわしいかはわからないけど

まるで 踏み絵を踏まされているかのような気持ちになりそうだった

大切はものは ひとつだけじゃないけど 今この状況のなかで 何かを選ばなければいけない

好きなんだけど 今はどうしても 無理 とか


ほんとうに苦しいのだけど しない 選択ができたあと

ほっと安堵感があったり 悩みでぎゅうぎゅうで ほかのことを考えるスペースがまったくなかったのが

ふわっと スペースができたのがわかった


そのあとも 何度か 本当にその選択でよかったのか???

と自分を再び問い詰める悪魔もやってくるのだけど またちょっと戦って 落ち着いた


まだ しばらく この選択をめぐる 混乱はありそうな気配がまんぱいで油断できませんが

確実に 自分への信頼感が増していることがわかる日々で


日々 苦しく  日々 満ちてきます
by misayoga | 2015-04-02 15:00 | 感じること