人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口・宇部 わたしと出会うヨガ なちゅらみヨーガ misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga

2/21ヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 終了しました

こんにちは なちゅらみヨーガです

いつもお知らせばっかりで イベントの報告をしないままだったのでいろいろ写真などアップしていきたいとおもいます♡

2/21のヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 満員御礼でたくさんの方に参加していただきました!

Facebookにもアップしたのですが、たぶん私が一番楽しんだような気がします
うべまるごとツーリズムさんから声を掛けていただいて、わたしはヨガと、ヨガ後の20分ほど暦のお話をさせていただきました。

その+20分を何にしようかなーといろいろ考えたんだけど、13の月の暦や地球暦を知ってからというもの、1年の計画やスタート地点は、1月1日のお正月より、3/21の立春に変わってきて、地球暦のカレンダーの円形を書いてから上半期になにしよう、とか土用期間だから○○の計画を立てようかとか考えるようになってきてました。

なにも知らなければグレゴリオ暦が当たり前と思ってしまうけど、その誰かが決めたカレンダーからプライベートだけでも外れることはできるし、植物も動物ももちろん人間も生き物だから、カレンダーに合わせて生きてるわけじゃなくて、地球全体の命のリズムがあるはず。

何かの決まりごとに合わせていこうとすると、どこか不調が出る。
だってわたしたちのリズムは、あとから誰かが決めたものじゃなくて、もともとずっと前からあったもの。

どうしたってわたしたちは、ひとりひとり違っていて、たった一つの型からは、はみだしてしまうと思う。

それがだめなんじゃなくて、それが普通のことだとおもう。

だから、ヨガも同じで、一つの完成したポーズの形をきっちり作ることがゴールではなくて

そのプロセスの中で、自分と出会っていくと思います。

準備から、当日まで、とっても楽しくって満たされました

会場もすてきで、サイズと人数とスペースの感じがよくて、公共施設なのに蛍光灯じゃないのが素晴らしい!

そのあとの食事も、全てがおいしかったです。ご馳走様でした!

みんなにありがとうございます♡

2/21ヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 終了しました_f0270027_1744573.jpg
2/21ヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 終了しました_f0270027_17435757.jpg
2/21ヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 終了しました_f0270027_17434829.jpg
2/21ヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 終了しました_f0270027_17433394.jpg
2/21ヘルシー&ビューティー♡リラックスヨガでスペシャルな時間 終了しました_f0270027_17431880.jpg

by misayoga | 2015-03-07 17:46 | 感じること