なちゅらみヨーガ*Space Samsara*  misayoga.exblog.jp

山口・宇部のヨガ教室 なちゅらみヨーガ主宰のmisaoです。yogaのこと、自然活動も


by misayoga
プロフィールを見る
画像一覧

7/19今日から夏の土用です

こんばんは。
山口宇部のクリパルヨガ教室 なちゅらみヨーガです。

本日7/19から夏の土用期間に入りました。

これは8/7まで続き、立秋を迎えます。

地球暦FBページより

今日から土用入りし、夏から秋への変わり目を迎えました。

季節の曲がり角である、四立(しりゅう)の立春・立夏・立秋・立冬は一年という円を四角く、四季で仕切っている、季節の四本柱ですが、その各18度前から、季節の変わり目を意味する「土用」という18日間の期間がはじまります。
年に四回の土用は、合計72日間あります。

18日間は次の季節への調整期間ですので、衣・食・住、全ての生活環境、あらゆる局面を、夏から秋へと模様替えしていきましょう。

───────────────────────────────────
土用の時は、細かい変化は多く、大きな変化は少なく。
───────────────────────────────────
土用のこの時期は、物事を変化させる力が大きいので、細心の注意を払い行動するようにと、土台に関わる作事(造作、修繕、柱立、礎)は全て慎むべきとされている習わしがあります。
一年の中で、季節が変わる時に、それに合わせて変化させてはいけないというのは矛盾に感じるかも知れませんが、大きな決断は、“変わり目”より、安定した時を選びたいものです。
変化の波に合わせて、動かしていくことと、留めるものの区別してみるとよいでしょう。


ここから次の季節の予定、企画についてむふむふと考えようと思います!

やっぱりカレーパーティーしないとね!
by misayoga | 2013-07-19 22:54 | 感じること | Comments(0)